先日、「蕨市で新規出店したいです」というご相談を受け、

市内の貸店舗(空き店舗)を一緒に内見する 

『貸店舗見学ツアー』をしてきましたルンルン

(ツアーというとイベントぽくなってしまいますが、希望者お一人と私と不動産の担当者で回ってきました)

上矢印コロナ対策ということもあり、こういうこと書いとかなきゃいけないってなんだかやりづらい・・・・ショボーン

 

蕨にあるお店を元気にすることで、街を元気にする💪というまち連お仕事ですが、

「これから蕨でお店を始めてみたい!」という方のサポートもしています。

 

別に今後出店する気なんてないし。なんて思わず、

最後まで読んでくれたらうれしいです♪

 

まち連の事業の一つに

スマホ【空き店舗有効活用事業補助金制度】 PC


というものがあります。

目的としては、連続的にお店が連なっているところ(わかりやすく言うと商店街グッ

で空いたお店に入ってもらい、連続性の復活、つまりにぎわいの創出につなげましょう。という感じです。

 

そしてなんと

ダイヤオレンジ内外装の工事費の半分、最大50万円の補助が出たり、

ダイヤオレンジ新規で作る看板やチラシ作成費の半分、最大10万円までの補助金が出るのです。

注意対象の物件かどうかという条件もあります

 

でも、こういう情報って、知っているかどうか。次第になってしまうんですよね。

補助金ってほとんどがそうですが、

契約や購入前に申請しないとダメなんですよね。あとから報告じゃダメなんですガーン

 

もちろんこの補助金制度もそう!!物件の契約する前にまち連に連絡をしてほしい!!

 

ちょっと逸れましたが、

「一緒に内見のお手伝いをし、周辺の街環境や商店街のお話などを話しながらお店をオープンするイメージをもちやすくしてあげたいキラキラあしあとハッ

という想いから、希望者が現れるとこのツアーを開催しています。

今までに4回だったかな。都度開催しています。

 

今回も希望者からご連絡をいただき、ツアーをしてきました。

不動産の方から説明受けています。
↑管理不動産がわざわざ来てくださりました。

お店を探しは家探しとちょっと違うんですタラー

検索するときに入れる条件とかは

●賃料

●駅から徒歩何分

●広さ

これはだいたい一緒。

 

でも、

●賃料いくら、広さこれくらい、駅からこれくらいががっちり見つかりやすい家🏠探しキラキラ

と比べて

●がっちり当てはまる店舗に巡り合うことはほとんどない店舗探しガーン

 

だから優先順位の中で妥協するところもあるし

「物件と出会えるまで待つキョロキョロ」か

「今すぐやりたいラブ」かも左右される。

 

家は新生活のタイミングがだいたい一緒なので

物件の動きの波があるけど

店舗はそういう波はないので、

「動くときは動くし、動かないときは動かない!」世界。

 

だから直観雷が頼りになることもあるそう。

 

説明長かったけど、

「感覚的に蕨なんかワクワクするラブラブを見せてあげられるよう、頑張っています!

 

今回の参加者から

「計画書を書いてて大きなお金が動くのでちょっと弱気になったりもしましたが、田中さんのおかげでワクワクが増しましたし、元気な田中さんが魅力的でした」というお礼のご連絡を頂きましたキラキラ

(蕨の魅力でなく、元気な私が強めだったか・・・・w)

嬉しすぎてブログにも書いちゃいましたえーん

 

まとまりない内容になってしまいましたが、

こんなお仕事もしてますよ

もし回りに新しく蕨でお店してみたいという方がいらしたら、思い出していただけると嬉しい。

という内容でした。


ご協力頂きました


さん。写真は社長さんですウインク
おしゃれすぎるオフィスですイエローハーツ
本当にありがとうございました!


 

コロナの影響でイベントなども減って久しぶりのブログでしたが最後まで読んでくれてありがとうございました爆笑