富士山と甲府盆地を一望する棚田から
身体とココロを癒す暮らしをお伝えする
自然療法探求家
南アルプスのむーちゃんです




{E079DBF6-5494-4D07-8AA9-F6882E90F89E}

 【 セントジョーンズワート 】
 

聞き慣れないハーブかもしれませんが
 【 和名 】西洋オトギリ草

オトギリ草は 古来から 日本の野山に自生する薬草です

オトギリ草から作られた薬は
刀での切り傷も治すほど 良く効く薬として 
この薬の作り方は 門外不出となっていました


{749CCDF3-EEC4-4D33-92FF-4A3D7A679FF3}

ある時
薬を作っていた兄弟の弟が 兄を裏切り
作り方を漏らしてしまい

兄は怒って 弟を切ってしまい
この薬が赤くなったという
悲しい言い伝えから オトギリ。。という名前が付けられたそうです


{0B067D73-4890-4222-AAC8-8E1BFBCDDF30}

オイルやチンキの色を見ると

可愛いらしい 黄色の花や
頼り気ない葉からは想像出来ない色が出て
言い伝えに想いを馳せてしまいます



西洋では 
ウツのサプリメントとして知られています

セントジョーンズデイにちなんだハーブで
夏至の日に 一番効能が高まると言われ

6月の
「ハーブでときめく暮らし♡レッスン日」が 夏至の日なのです


夏至の日は一年で一番浄化力と
光のエネルギーが高まる 神聖な日

こんな素晴らしいタイミングは
なかなか  有りませんからね~~


{1DBE6F52-603D-4441-8D32-291ABE749E7B}

レッスンでは 

筋肉痛や肩コリに効能のある オイル 
又は
落ち込む気持ちを明るくする 
傷や 消毒に使う チンキ
ご希望のどちらかを作ります


私も 更年期の落ち込みから助けられた 
素晴らしいハーブなのですが
注意点があります

注意 抗HIV薬 血液凝固防止剤 免疫抑制薬 抗てんかん薬 強心薬 気管支拡張薬 抗不正脈薬 ピル
を服用されている方は 併用されないよう


セントジョーンズワートのオイル又はチンキ作りの後には
ハーブを使ったランチメニューを
一緒に作って食べましょう

こちらも 無農薬ハーブをふんだんに使う
お得なレッスンです

ただいま 試作中ですが
リクエストも受け付けていますよ



【日時】6月 21日 火曜日 (毎月第三火曜日)
10時~13時
【場所】山梨県富士吉田市中曽根 2丁目4-21
コムファーストビル 1階
住まいのオサダ様 ショールーム
【参加材料費】3800円
【お申し込み】18日(土)迄にメッセージ 又は
住まいのオサダ様マネージャー 長田明美
09048148332
上田むつ美 08054976231にご連絡ください

3日前からのキャンセルは 材料準備のため
レッスン代全額いただき 作ったオイル又はチンキをお渡しします



天と地上を繋ぐベールが一番薄くなって
宇宙のエネルギーが 地上に伝わる日に

天と地上を繋ぐ富士山の麓での
セント・ジョーンズワートのレッスン

ご縁を感じずにはいられません♡