出産の日のこと。
帝王切開だから、決まってて前の日、
眠れなかったなぁ。
旦那は、夜行バスで朝戻る予定だから1人で
永遠に手術怖くって泣いてたっけ。

もちろん絶食で、そんな中、
旦那が目の前でラーメン食べてて、

旦那のお母さん来て、ひたすらふつうに産めないのかなぁと言われた。

しかも、人のベッドに座る。

尿管入って、それもまじまじみてすごいねー。という。

なんなんだろ。ほんとデリカシーなかった。

手術終わって赤ちゃん見た瞬間に、
どうしようってなった。
育てれるのか不安で不安で、
その日だけでも旦那にいてほしかったのに、
生まれて30分で飲みにいってしまった。

ベッドでひたすら痛いのと不安で泣いて泣いて。
これからのことも未知すぎるし、やっていけないって産んだ日に思った。

でも昔から人前で弱音いったり泣いたりするのが苦手だから、強がってたんやと思う。
看護師さんとかにちゃんと相談すればよかったのに、大丈夫って言い聞かせてた。

若くてって言われるのも嫌で。
今考えたら頼ればもっと楽になってた。
でも、よく頑張ったと思う。あの時のあたし。