一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士養成講師 産後指導士 

橋本ムツミです

 


母子手帳には載っていない

学校・産院では教わらない

産後学講座 開講します!

 


※一般社団法人体力メンテナンス協会のメソッドは
医師の監修のもと作られた内容です




  異次元の少子化対策で私たちができること




みなさんは、妊娠や出産ってどんなイメージでしょうか。



・出産経験者


・まだ出産したことがない方


・男性


・祖父母世代


それぞれで感じることは

違うかなと思います。




私自身、独身の頃は、世間でよく使われる

「妊娠、出産は病気じゃない」

の言葉を鵜呑みにしてたかな。




でも実際の妊婦生活は

めちゃくちゃ「しんどーーい!!えらーーい!」

ってことがたくさん。




つわり中は 家の中のにおいがツラい…

妊娠後期にメニエールのような症状で24時間いつでも急に目が回って嘔吐…

腰痛…

出産直前に止まらない全身の痒み…




…知らなかった

妊婦さんがこんなしんどいなんて、、、





そしてそれは産後も同じ。


妊娠中に読んでいた

ママ向けのかわいい雑誌には

オシャレなママがたくさん。



フワフワ〜!

パステル〜!

の明るい雰囲気。




出産したら雑誌に出てるママのように

かわいい我が子と笑い合ってる毎日…





とは程遠く。




寝れない。

しんどい。

起きれない。




え、頭のこの湿疹は何!?

何で全然寝ないの!?

おっぱいちゃんと出とるの?

自分の育児これで合ってる?

他の子より成長遅れてない?



とかね。


産んだあとには自分のことより

赤ちゃんのことばかりが心配。




自分のことを考える余裕は全然ない。





授乳中はガルガル期って言うけど

イライラするのもしんどい。

どうしたらいいの?私こんな性格のままなの?


お腹とかお尻とかの体型も戻らないの?



そんな心配や不安もずっとついて回ってました。




妊娠、出産、産後のことって

女性自身でも知らないことはたくさんなんです。



ということは

男性はもっと知らないことばかり。




「元気で産まれてくれれば良い」と

出産することがゴールになってる人も

多いのではないでしょうか?




2人で授かった大切な命。

その大切な存在を守るママの身体や心の変化を知ることはとても大切なこと。




出産後にママは



「夜、全然寝れてないし!」

「あなたは1人でゆっくりごはん食べれていいよね!」

「外にご飯いけていいよね!」

「私だってお風呂にゆっくり浸かりたいのに!」



なんて意地悪心も出てきたり。




そしてパパもイライラするママを見て


「家にずっとおるのに掃除もしとらん。」

「俺は1日働いてクタクタやぞ!」

「俺が稼いできとるんやでそっちが家のことやるのは当然!」




そんなふうに、お互いが

「自分の方がめちゃくちゃ大変」

のアピール合戦をするのでなく



男性も女性も

正しい知識を身につけていくことは

とても大切なことだと思っています。




私は講座を受講して

産前産後の身体と心をきちんと学んでいけたことで


「だからあの時はこうだったのか!」

「これなら今からでもやれそう!」

「自分のこと分かってなかったこらこれから労わろう!」



そう感じて、身体を動かすことや自分と対話することを大切にするようになりました。




この産後学講座では
妊娠・出産にまつわる母親のカラダやココロの変化
妊娠期〜産後特有のメンタルケア
産後女性を取り巻く環境、社会の動き
妊娠期から産後にかけての男性と女性の身体や心の変化などを学びます。




この講座では
バランスボールは使いません。
座学のクラスです。
※妊婦さんも参加できます


講師である私の話を一方的に聞くだけでなく、
皆さんの体験談などをシェアしながら

進めていきます。



出産により、
ママ自身にとって
人生の中でとても大きく環境も

役割も変わってくる中で


正しいケアの方法
正しい知識
を身につけておくことは



今後の人生が
豊かな方へと変化していきます




 

不満、愚痴を言うだけでなく

 

 

 

ママ自身が主体的に

能動的に

自立していけるような講座です。

 

 

産後ママご自身も、

助産師、看護師、保健師、

保育士、子育て支援員等

ママをサポートする周りの方たちにも

知って頂きたい内容です。

 

 

 

 

「産後ケアって困ってる人だけが受ければいいんじゃないの?」

「必要なケアってどんなこと?」

「出産って病気じゃないのになんでケアしなきゃいけないの?」

「気の持ちようでしょ?」

「自分が我慢すればすむ」

「夫や子どものために尽くすのが良い妻で良い母」



そう思ったあなたに受けて欲しい!

 



バランスボールエクササイズや
産後トータルケアクラス

産後ケアアンバサダー講座だけでは
伝えきれない大切なこと
たくさんあります!



時代は変化してるのに、

妊娠出産のことは

「祖母や母や周りのみんながやってきたこと」
で済ましていいのかな?


「無償の愛」「寛大な心」「母性」
「子どもやパートナーのために自分のことは後回し」にして

「母親自身が我慢」して
日々過ごせばすればいいのかな?



いろんな情報が溢れている現代だからこそ。


産後について
まずは正しく知ることから始めませんか?

 

 

 

◎講座内容◎


・現代の産後女性を取り巻く環境はどうなっているのか


・妊娠出産での身体の変化
 (骨盤・ホルモン・自律神経・体力・姿勢・脳など)


・産後に起こりうる問題
(育児ノイローゼ・産後うつ・健康トラブル・虐待・自信喪失など)


・産後ケアとは
(産後の身体、脳の変化・産後ケアが社会にもたらす効果、など)


・産後陥りやすいパートナーとのコミュニケーションの壁(産後クライシス、離婚率の増加)

 

 

 

 

 

 

{6724C1DC-E510-4C6E-B6CA-52A984886232}

 

◎こんな方におすすめです◎

◉ママ対象の習い事の講師

(料理、パン、お菓子、ハンドメイド等)

ベビー系の習い事講師

(ベビーマッサージ、ベビーヨガ、ベビーサイン等)

ママサークル代表、産前産後のヨガ講師、

キッズカフェ、子育て支援等に勤めてる方

 

◉助産師、看護師、理学療法士、保育士、幼稚園教諭


◉自分の心や身体の変化を知りたい。

ケアに役立てたい。

◉妊娠を考えてる方

 

◉妊婦さん


◉お友達や家族など、

身近なママたちの気持ちに寄り添いたい

 

◉自分の体と心の学びを深めたい

 

◉産後ケアアンバサダーとして更にスキルアップさせたい

 





さらに、こちらの産後学で学んだことは
ご自身で【講座】として開催していただける内容となっております。


是非、ご自身のスクールなどでお伝えしていってください。
 

 

 

これから結婚・妊娠・出産を考える
学生・OL・社会人の方にも、
パートナーである男性にも

受講をおすすめします。



女性の社会進出、
職場復帰を応援してくださる
男性や企業、行政の方も是非!

 

 

{189A9FC5-92DD-475E-BF9E-7A0273B47C7E}

 

 

 

■産後学講座■

◎日時

3時間×3日間

希望日時を数日お知らせください

※全国、海外からオンライン受講可

※対面受講もOK

 

◎受講費

45,000円(テキスト代込み)

 

認定試験はございません。

講座終了後に修了証をお渡し致します。

講座受講後は以下のように経歴を
書くことができます。
「一般社団法人体力メンテナンス協会  産後学 履修」   


◎対象
男性・女性・学生…どなたでも受講していただけます。
※出産経験問いません
※性別・年齢問いません


◎講師
一般社団法人体力メンテナンス協会

指導士養成講師・産後指導士  橋本ムツミ

 

お問合せ・お申し込みはコチラ

 

《キャンセルポリシー》

 

お申し込みを取り消される場合は

下記のキャンセル料+事務手数料を

受講費の10%原則として頂戴いたします。

あらかじめご了承ください。

 

 

【キャンセル料】

クラス開始日の1週間前から2日前まで

受講料の50%

 

クラス前日〜

受講料の100%





人生の分岐点となる出産。

日々変化する情報、環境、役割。

正しい知識を得て

今後の人生に活かしていきませんか?




 《ご受講された方のご感想はこちら》

https://ameblo.jp/mu-mu-3341/entry-12392582329.html

 
【担当講師】
一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士養成講師・産後指導士・体力指導士・バランスボールインストラクター・骨盤補正師
マタニティ指導カリキュラム履修
ボディメイクワークショップ講師
ミスユニバース愛知 ビューティーキャンプ講師
2019.2020 MISS JAPAN GIFU ビューティーキャンプ講師
623  PARK 主宰 橋本ムツミ

〜プロフィール〜
岐阜県各務原市出身
大学は兵庫県へ。社会福祉士取得
卒業後は岐阜に戻り、高齢者福祉の仕事やエステティシャンを経験。
結婚を機に愛知県一宮市へ。
小5、小3の娘の母。
一宮市、江南市、小牧市、北名古屋市などを中心に、
園児〜80代の方まで様々な年齢の方に向けてのレッスンや、講座、出張レッスン、イベント出演などの活動中。

 
<主な講座・バウンスパーク・イベント>
・2019.2020 ミスジャパン岐阜大会 ビューティーキャンプ講師
・2020 ミセス・アースジャパン 東海大会 ファイナリスト向けパーソナルトレーニング
・2017、2018 ミスユニバースジャパン愛知大会 ビューティキャンプ講師
・ケーブルテレビICC「バランスボールLIFE」出演
・ケーブルテレビCC Net 産後うつ特集番組出演
・ラジオ FMわっち出演
・HAPPY MAMA FESTA @ナゴヤドーム レッスン講師
・一宮市教育委員会「赤ちゃんセミナー」担当
・バウンスパーク @タカシマヤ レッスン担当
・医学博士菱川先生講演会 ステージ担当
・各務原市 桜まつり ステージ担当
・イオンモール木曽川 ステージ担当
・マーサ21 ステージ担当
・ハピママパーク @モレラ岐阜 ステージ担当
・熊本地震復興チャリティーイベント @一宮市
・東海エコフェスタ @モリコロパーク
・保育園児向けレッスン
・子供会向けレッスン
・幼稚園PTA、小学校PTA向けレッスン
・婦人会向けレッスン
 
 
623 Park レッスン・講座情報
ご予約・お問い合わせはコチラ
▶︎バランスボールエクササイズ&骨盤補正
一宮市、江南市、小牧市、北名古屋市
各クラス最新レッスン情報
マンツーマンパーソナルレッスン
90分10,000円
LINE公式アカウントからもお気軽にご予約、お問い合わせ頂けます。
トークは私と1:1のやり取りです。
グループトークと違い、他の方には表示されませんのでご安心ください


LINE公式ID...@fnz9898x


会社・病院・施設・学校・PTA・幼稚園・保育所・子供会・友達同士・サークル・など
出張レッスン、セミナー、講座、講演会、研修、福利厚生など承っております。
 
 

一宮市・江南市・岩倉市・小牧市・

北名古屋市・犬山市・稲沢市・あま市・
津島市・清須市・名古屋市北区・

名古屋市西区・名古屋市守山区・

春日井市・知立市・扶桑町・大口町・

豊山町・岐阜市・各務原市・羽島市・

関市・大垣市・可児市・岐南町・

笠松町・揖斐川町・神戸町・

新潟県・千葉県・滋賀県・長野県・

広島県・福岡県・沖縄県・

オーストラリア・カナダから

 

お問い合わせ、ご参加頂いております。
ありがとうございます。

 

ダイエットカウンセラー 

一般社団法人体力メンテナンス協会
指導士養成講師・産後指導士・体力指導士・バランスボールインストラクター・骨盤補正師
橋本ムツミ