名古屋港へ -ミニサイクルで向かってみる- | MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTOのPR用ブログです。
お知らせ、作品展のお知らせ、フォトギャラリーなど。
ギャラリーでは、フォトアート、デザインフォトなどを掲載しています。また、ご商談お受けしております。

暖かくなってきたし、
新作「お狐様」制作の息抜き、

それと、一度、自転車で名古屋を縦断し、
港まで行こうと思っていたので、
今回、チャレンジした。

自転車といっても、ミニサイクルなので、
遠乗りにはあまり向いていない。

        *

当初は、夜に出発し、
4時50分ぐらいの日の出に港へ、と思ったが、

知らない道ばかりだし、
途中の景色も撮りたいため、朝から出発。



実家から遠くない名古屋城に8時46分。
そこから南下を始め、名古屋市を縦断していく。


そして、10時17分に名古屋港へ着。
約、1時間半ぐらいで着いた。


距離にして、大体14km。

日が良いせいもあるが、思ったより早く着いた。
それに、東京ほど大きくないし^_^;


名古屋港の映像も撮ったので編集しました


------------

名古屋港は、数年前にも撮ったので、
今回、新鮮さはなかったものの、

船(南極観測船・ふじ)の中を撮るのは面白いし、
大海原を見るのも心地いい。

  ●少し古いですが、前回の撮り → こちら
  ●東京の船の科学館で撮った、宗谷 → こちら



名古屋港の展望台から見た、港と名古屋市。
南極観測船や水族館が見える。


以降、どっと載せます。
簡易の加工です。


定期的に、巡視艇が港を走る。


港に立つ、なぜかモアイ。
チリの大使方々から友好で建ったよう。
その奥は、博物館や展望室があるポートビル。


たまたま、ビルの解体をしていた。
壊れたコンクリ、曲がった鉄骨、崩れた様、
変な例えだが、特撮のミニチュアみたくカッコ良い。


キリン絵のショベルカー。


南極調査で使われた雪上車。


南極観測船・ふじ と、パトロール艇。


ここから、南極観測船撮り。


全長1000m、全幅220m、排水量5250トン、
ディーゼル電気推進二軸、12000馬力、
最大速度17ノット。

個人的には、アニメ仕事での縁もあり、
初代の観測船・宗谷が好きではあるが…
(宗谷の船内の狭さ、メカメカしく良い)


ふじ内の調理場。
調理場、士官室、オペ室など、
当時の模様が再現されている。


以前にも撮ったが、メカ構図な船内。
メカ好きには、狭い通路、計器、ライトなどは、
思わず撮りたくなる。


後部甲板から回ってブリッジへ。
太陽がちょうど良い位置にあり、
ご覧の感じにアオリ撮り。


ブリッジ内。
前回は、子供が操舵していて絵になったが、
今回は、それほど多い人ではなかった。


前回も、こんなの撮った。


船内から後部甲板、
展示されている搭載ヘリ、S-61Aを撮り。


前回も何枚か撮ったが、S-61A。
アニメーター時、メカは好んで描いていた。


遊び心で、こんなアングルも。


その他のフォト、ざっと載せます。








--------------

以上です。

次は、日の出に合わせて…と思いつつ、
今回程度で体調凹む軟弱さ…叫び



台風がっっっ台風DASH!DASH!DASH!



5/30まで、
丸の内駅での展示、行っています。
       → 作品展ご案内サイト

そして、6/20-21、
クリエイターズマーケットへ出店します。
      → クリエイターズマーケットのサイト