「東京モーターショー2015」構図フォト撮り(抜粋掲載) | MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTOのPR用ブログです。
お知らせ、作品展のお知らせ、フォトギャラリーなど。
ギャラリーでは、フォトアート、デザインフォトなどを掲載しています。また、ご商談お受けしております。


今回の 「東京モーターショー2015」も、長~いです。



まず、関係ない画像からですが、

ちょっとした訳あり、今まで一般に公開できず・・・


デザインフォト化した、2000GTです。





----------------------------


ここから、東京モーターショー2015撮り。


12月に開催する、原宿DFGでの3回目の作品展、


その主要テーマが、


「カワイイ」と「カッコイイ」 でして、


「カワイイ」は、前回の記事で紹介したように

原宿のカワイイだったりしますが、


「カッコイイ」は、私が好んで撮っている、

漫画・アニメ・映画的な特異構図やアングル、

ずっと以前から「構図フォト」と称してきましたが、


ちょうどタイムリーな事もあり、

東京モーターショーや名古屋モーターショーを構図撮りし、


カッコイイ構図、ダイナミックな構図、

それらの車フォト、コンパニオンさんフォトを展示対象に構想しています。


  ★12月の展示詳細については、

    「作品展案内サイト」や、このブログで告知していきます。



            *


以降、ざっと載せていきます。簡易な加工です。


もう何度も来ているビッグサイト。
山手線の大崎から りんかい線に乗って着。

すっかり快晴で気分も上がる。
(撮っている間はずっと屋内なんだが・・・)

東京モーターショーへ来るのは、今回で2回目。
その他、幕張のオートサロンや、名古屋モーターショーや。

このビッグサイト、個人的には、「キャラビジネスショー」や
「クリエイターEXPO」の方が多い。



12月の作品展での都合上、

撮った多枚数の内、一部のみ掲載します。



今回の国産車の大きな目玉の一つ、
マツダRX-7の流れを継ぐ、最新コンセプトカー。

ハッキリ写ったフォトもあるが、
あえて、黒に包まれたフォトを掲載。

東京モーターショーは、海外のスーパーマシンが少ないが、
今回の、このベンツは、展示演出も上手く、
美しいデザインとマッチし、素晴らしく映えていた。

渋いブラウン色のミニクラブマン。
手前のお父さんが、あまりに車と似合っていて、
すみません、入れ込んで撮らせて戴きました。

車と、人の人生。それを感じる。


お父さんの次は、ダイハツブースの
可憐なコンパニオンさん。

可憐だと、余計なアート化はせず、そのままが良い。が、
ちょっとだけデザインしました。

ポルシェのブース、お美しいコンパニオンさん。
背景を白でまとめてみました。

私の場合、ただコンパニオンさんを撮りたいのではなく、
そのブースや車を含めた世界や画を撮りたく思う。


メカ好きとしては、「KIKAI(機械)」という車のネーミングに
思わず惹かれる。

景観撮りもそうだが、その場所、その展示ブースにある物は、
人も、壁も、床も、全てキャストなので、
それらキャストを用いて構図撮りをしていく。


日本グッドイヤーのブース、可愛いコンパニオンさん。
敬礼したりのポージングが可愛く、惹かれて撮り。

私自身、コンパニオンさんマニアじゃないので、
行き当たりばったりの偶然の出会い感。で撮っている。



上の2枚、日産のコンセプトカー。

ショーが始まると人だかりが出来るが、
人だかりもキャストなので、その隙間から車を撮ったりする。
臨場感があるし、面白い構図にも出会える。

今回の話題の1台、ホンダのNSX。

皆さんは、ステージの表側で回るNSXを撮っているが、
ステージの裏側に、カッコイイ金属格子があり、
これこそ、素晴らしいキャスト!と、格子の隙間から撮り。



今回の一番のお気に入り、三菱ふそうの、真っ赤な重機。
もう、特撮番組「レスキューフォース」などのメカみたいビックリマーク

実際には、これだけの掘削パーツを一緒に付けては、
規則で走行NGだし、重心安定もしないが、
迫力、圧倒感、カッコ良さ、カラーリング、目を惹きまくり。

そして、コンパニオンさんのイカす感じが似合っていて、
カッコイイ~と、撮るのに燃えた。


スバルのレースカー展示。

突然、うわ~っと人だかりが出来た。
そういう時は、コンパニオンさんのショーが始まる。
ちょっと巻き込まれた感で撮り。
セクシーでお美しい^^


目立ちにくい場所に展示されていたが、
スーパーカー、マクラーレンP1。
フォルム美しく、特徴的な目、メカメカしいリア美、
もう、たまらんカッコ良さ。


ラディカルRXCターボ。

こういう言い方もなんだが、
近年の東京モーターショーは、乗用車より
レーシングマシンの方が目を惹く。

未来の車やエコカーも必要注目車ではあるが、
素直な印象、車のカッコ良さに魅かれる。

スバルのコンセプトモデル。
ドライアイス?噴き、車がせり上がるギミックに
撮りの面白さを感じた。

RCF GT3。
床に、真っ赤な光が波のように流れる。
それを活かし、パース付けて撮り。



フォト、まだまだありますが、

今回のギャラリー、このぐらいにします。



最後に、この1枚。↓

閉場の20時となり、出口へ向かっていると、このフォト広告が壁に。
少女の可愛さと、未来に向けて・・・感に惹かれて撮り。



---------------


今回載せたもの、ほとんど加工していませんし、

あまりデザインもしていません。


また、これら以外に、

たくさんの、カッコイイ構図フォトを撮りました。



11/20~11/23の名古屋モーターショー撮りも含め、


12月の原宿DFGでの展示、ご期待戴きたく思います。




*************************

(11/21追記)


名古屋モーターショー撮りのフォト(抜粋)を、

MUGENKAIのブログへ掲載しました。


と、続きます。


名古屋モーターショー撮りも、

ぜひ見てください。


   → MUGENKAIのブログ