● 出来た→楽しい!は大人も子どもも同じ♪





こんにちは。

鳥取県米子市ピアノ・リトミック講師

恵比奈祐子です。





最近、大人の方で、短期集中のピアノレッスンをお引き受けしました。


ピアノ未経験で、楽譜は全く読めない、鍵盤のドレミの場所も微妙…という方でしたが、以前からピアノに憧れがあり、「1曲で良いので弾けるようになりたい!」という事でした。



曲は、この時期にピッタリの『さくら』(森山直太朗)


楽譜も読めませんので、私が弾く指を見て真似てもらう方法です。


まずは前奏から。覚えたら4小節ずつ足していく感じでした。



こちらはご自宅の練習の様子を撮って送ってくださいました。


動画は曲の途中ですが、約1ヶ月で1コーラスが完成しました!!



前奏が完成した時には既に、「楽しい!」そうおっしゃいました(^^)


「弾けると楽しいですね!」


と、何度も何度も4小節を繰り返し練習されます。



この方の弛まぬ努力が“短期間での1コーラス完成”に繋がったのは間違いないのですが、『出来る→楽しい』は何にも代え難いモチベーションなのだと改めて感じました。


それは子どもたちも同じです。




レッスンを始めて…


♪ドレミファソ〜と弾けた!


♪左手で伴奏が付けられた!


♪本が一冊終わった!


♪知っている曲・好きな曲が弾けた!


♪グレードテストに合格した!



挙げればキリがない沢山の『出来た!→楽しい♪』を経験しながら成長していきます。



もうすぐ“さくら咲く”春!!


新しく、小さなピアニスト達のレッスンも始まります♪



『出来た→楽しい♪』の笑顔の花も、たくさん咲きますように…!








鳥取県米子市の音楽教室えひなピアノ・リトミック教室

NEW【R4年度リトミックレッスンスケジュール】
火曜日10:00〜10:40おやこリトミック1歳コース… 残席1
火曜日14:40〜15:20キッズリトミックstep3コース…受付終了
火曜日15:40〜16:20キッズリトミックstep3コース… 受付終了
水曜日14:40〜15:20ギッズリトミックstep2コース…経験によりご相談
木曜日10:00〜10:40おやこリトミックベビーコース…残席6(5月開講)
木曜日14:40〜15:20おやこリトミック2歳コース…残席5
金曜日14:40〜15:20キッズリトミックstep1コース…残席2





【ピアノレッスンスケジュール】
月曜日〜金曜日 14:30〜20:00(リトミックレッスンの時間を除く)
土曜日 9:00〜20:00(リトミックレッスンの時間を除く)

※現在ピアノコースは満席のため受付停止中です。



【アクセス】
米子駅から徒歩10分、博労町駅から徒歩3分
駐車場6台分有り→詳しくはこちら

体験レッスンのお申し込みはこちら

080-5622-0691

リトミックレッスンメニュー

ピアノレッスンメニュー

生徒さんの声

指導者向け『日本こども教育センター』リトミック講師養成講座はこちら