● 年少さんリトミック、カノンができるようになりました!




こんにちは!

鳥取県米子市ピアノ・リトミック講師

恵比奈祐子です。




修了式を迎えた年少さん『キッズリトミックstep1』のみんな♡


お母さんと離れてのレッスン、1年間良く頑張りました♪


まだまだ「?????」となる事もありますが、少しずつ色々な事が分かって、自分達でどんどん動けるようになりました!



1年を通してやってきたカノンの導入。


カノンといえば『カエルのうた』でよく追いかけっこをしながら歌った事があると思います。


クラシックの曲の中にもカノンを使われている曲はたくさんあります。


小さい子はつられてしまうので、なかなかすぐには歌ったり弾いたりできません。


年少さんは、身体のいろいろな所を4拍ずつタッチしていく先生の真似っこをします。(私の「4」の圧が…笑)


初めは1箇所ずつ止まりながらやっていましたが、今では止まらなくても4拍ずつちゃんと最後まで追いかけっこが出来るようになりました!




まだまだ視覚的に捉える部分が多いですが、これから少しずつ聴いたリズムや音楽を追いかけっこしていきます。



「すごーい!!」


「じょうずー!!」


「みんなかっこいいー!!!」



本当に子ども達ってすごい!


少し難しいかな?と思う事でも、少しずつ何回か繰り返して行ううちに、出来るようになります。


大人の想像を超える力が秘められてる!!




拍子の活動では、アームビートを覚える事もできました!


2拍子と、3拍子は出来たぞー!


でも4拍子はちょっとまだ覚えてないかな…(コロナでお休みもあったしなー)


と思っていた所、、、


「4拍子も!」


子ども達の方がやる気満々でした(^^)



来年度のレッスンも楽しみ楽しみ♪



このクラスはみんな『おやこリトミック』から通ってくれています♪


やはり、お母さんとたくさん触れ合い、慣れ親しんだ教室、お友達、何よりリトミックのイロハを幼い頃から経験している事は、大きな成長につながります。



リトミックは年少さんからでも決して遅くはないですが、出来れば親子リトミックから楽しんでみられてはいかがですか♡




4月開講おやこリトミック体験会についてはこちら♪












鳥取県米子市の音楽教室えひなピアノ・リトミック教室

NEW【R4年度リトミックレッスンスケジュール】
火曜日10:00〜10:40おやこリトミック1歳コース… 残席1
火曜日15:20〜16:00キッズリトミックstep3コース…受付終了
水曜日14:40〜15:20ギッズリトミックstep2コース…経験によりご相談
木曜日10:00〜10:40おやこリトミックベビーコース…残席3(5月開講)
木曜日14:40〜15:20おやこリトミック2歳コース…残席3
金曜日14:40〜15:20キッズリトミックstep1コース…満席





【ピアノレッスンスケジュール】
月曜日〜金曜日 14:30〜20:00(リトミックレッスンの時間を除く)
土曜日 9:00〜20:00(リトミックレッスンの時間を除く)

※現在ピアノコースは満席のため受付停止中です。



【アクセス】
米子駅から徒歩10分、博労町駅から徒歩3分
駐車場6台分有り→詳しくはこちら

体験レッスンのお申し込みはこちら

080-5622-0691

リトミックレッスンメニュー

ピアノレッスンメニュー

生徒さんの声

指導者向け『日本こども教育センター』リトミック講師養成講座はこちら