● 2021年度リトミックコース感想を頂いています!




こんにちは。

鳥取県米子市ピアノ・リトミック講師

恵比奈祐子です。




新年度がスタートして1ヶ月が経ちました。

リトミックコースでは、各クラス新しいお友達も増えて、毎回賑やかにレッスンしています。


さて、すっかり遅くなりましたが昨年度のリトミックコースに通ってくださった生徒さんのお母様より、1年間の感想を頂いていますので、ご紹介します。



おやこリトミック・ベビーコース


回を追うごとに出来ることが増えていく子どもの様子を見ることができて毎回嬉しく思っています。
コロナ禍の中、親子で楽しむ場所が持ててよかったです。

お姉ちゃんの時はどうだったかなぁと懐かしさを感じつつ、成長を日進月歩で感じられる嬉しいレッスン時間でした。
他のお友達より月齢も遅く、できない事や理解していない面もありますが、彼のペースで音楽を楽しみ、身体で感じ、リズムを刻む姿がとても愛しい日々でした!
子育てで忙しくしている中、3番目君の小さな成長も発見できる機会となり感謝です。

人見知りで、なかなか動けなかった子ですが、教室が楽しいみたいで少しずつですがリズムに合わせたり笑顔も出てきて通えて良かったなと思います。

レッスンを重ねるごとに、少しずつ出来なかったことが出来るようになったり、私の膝から離れる時間が少し増えたりと、小さな成長を楽しみながら毎回参加することができました。



おやこリトミック・1歳コース


息子が本当に楽しそうに通っていて成長する姿も見れて感謝しています。えひな先生も明るくて可愛い笑顔にいつも癒されていました。
貴重な体験が出来て通わせて良かったと満足しております。家でもリトミックで習ったことを反復していましたし本当に楽しかったんだと思います。




おやこリトミック・2歳コース


毎週リトミックに行くのを楽しみにしていました。
幼稚園では喋ることは少ないけど歌は大きな声で歌うと先生に言われました。家のピアノを「ドーナツのドー♪」と言いながら弾いてます。音楽をすごく楽しむように成長しました。

抱っこが多いですが、後半少しずつ抱っこから降りて自分でする姿も見られました。レッスンでやった事は抱っこしててもリズムなど入っているようで、家でお姉ちゃんと声に出して遊んでいます。

ベビーコースの頃からコツコツと積み重ねてきたことがつながり、ドレミが分かったり、リズムを身体で表現できたり…そして何より楽しそうな姿が1番嬉しいです!
来年度はいよいよ親から離れてレッスン!本人はすでに楽しみにしています。


キッズリトミック•step1コース


いつも楽しそうに通っています。家でも教室で教わった歌やいろんな事を見せてくれます。

ベビーコースから通っていますが、親から離れてのレッスンも初回から「楽しかった!」と成長した姿を見せてくれました。参観日の様子を見ると、まだまだ好き勝手に動いていて先生やお友達に迷惑をおかけしていますが、本人はとても楽しそうなので、これからも音楽に沢山触れて楽しんで通ってくれるといいなと思います。

年少から子供だけのレッスンで参加できるのか心配でしたが、毎回楽しんで参加してくれました!
気持ちが乗らない時には無理にさせるのではなく、子どものペースに合わせ「見るだけでもOK!」と対応してくださったので、子供も安心して取り組めたのだと思います。



キッズリトミック・step2コース




火曜日が待ち遠しくなるくらい、リトミックのレッスンが楽しいようです^_^
先生の作ってくださった楽譜を見ながら、指番号にも気をつけて階名で歌いながら弾けるようになっていてびっくりしました!!
いつも楽しいレッスンをありがとうございます!!

12月に見学した時の成長ぶりには本当に驚かされました。いつもリトミックを楽しみにしています。

鍵盤が少しずつ自信を持って弾けるようになっていて、幼稚園の発表会でも、鍵盤ハーモニカの音をたくさん弾くグループに選ばれていたので、嬉しそうで、誇らしそうにしていました。

楽しくリトミックに通わせていただいています。鍵盤を弾くことが楽しくなってきているようで、家でもレッスンでやっている曲をドレミで口ずさんでいます。

見学日に参加す度、意外と難しい事を楽しそうにやっているなぁと感心して見ています。
毎回楽しみに通っているのは先生の優しい声掛けと楽しいレッスン内容、そして仲間の力だと思っています。

毎回とても楽しみにしています。家でも演奏してくれて楽しいです。

たくさんの嬉しいご感想をありがとうございました♡

楽しくなくちゃ続かない!

「楽しみにしている」「とても楽しそう」などのご感想がとても多くて、1番大切にしていることが子どもたちに提供できている事に安心します。

そして、キッズリトミックからは少しずつ難しくなってきますが、楽しいの延長線上に「驚きの成長」がさせてあげられるように、今年度も張り切って参ります(^^)


おやこリトミックとキッズリトミックstep1は、まだまだクラス募集中です♪
体験レッスン受け付けておりますので、下記の『体験レッスンお申し込み』(メールフォーム)又はお電話でお問い合わせください。




鳥取県米子市の音楽教室えひなピアノ・リトミック教室

【R4年度リトミックレッスンスケジュール】
火曜日10:00〜10:40おやこリトミック1歳コース… 残席1
火曜日15:20〜16:00キッズリトミックstep3コース…受付終了
水曜日14:40〜15:20ギッズリトミックstep2コース…経験によりご相談
木曜日10:00〜10:40おやこリトミックベビーコース…残席2
木曜日14:50〜15:30おやこリトミック2歳コース…残席2
金曜日14:40〜15:20キッズリトミックstep1コース…残席1





【ピアノレッスンスケジュール】
月曜日〜金曜日 14:30〜20:00(リトミックレッスンの時間を除く)
土曜日 9:00〜20:00(リトミックレッスンの時間を除く)

※現在ピアノコースは満席のため受付停止中です。



【アクセス】
米子駅から徒歩10分、博労町駅から徒歩3分
駐車場6台分有り→詳しくはこちら

体験レッスンのお申し込みはこちら

080-5622-0691

リトミックレッスンメニュー

ピアノレッスンメニュー

生徒さんの声

指導者向け『日本こども教育センター』リトミック講師養成講座はこちら