SSD化 完了! | much.on blog.com

SSD化 完了!

自宅のPCでHDD関連のエラーが出て度々フリーズするようになり、そんな状況を放置すること一ヶ月。

自分がとれる唯一の手段chkdskでエラー修復しても状況は全く変わらず。「もういいかげんバックアップとっとかんとどうなってもしらんばい!!」とWindowsも怒り出したのでHDD交換・SSD化することにしました。

Amazonで注文して翌日に届きました。(ワォ-!!)
$Much_on.com

SSD:サムスン 250GB SSD840 オールインワンキット(MZ-7TD250K/IT)
PC:ThnikPad X201s

(M/Bは3gb/sまでしか対応していないのでSATA 6gb/sの840はオーバースペック)

元々装着していたHDDが107gだったので50gの軽量化。
$Much_on.com

PCのスロットは9.5mm厚なので2.5mmのスペーサーを使う必要があり、SSD単品ではなくスペーサー付のオールインワンキットを購入しました。(DIY的なことはしたくなかった・・・)
$Much_on.com

X201sはHDDへのアクセスが超容易なので差替作業自体はプラスドライバー一つで即完了。さっそく事前に作っておいたリカバリディスクでOSのセットアップです。

$Much_on.com

変なエラーでドはまりすることもなく15分くらいであという間に終わりました。
$Much_on.com
後は付属のSATA・USBコネクタで元々装着されていたHDDから重要なファイルだけ抜いて終了です。

HDDのクローンツールも付属(サイトからDL)しているのでHDD内イメージを丸々移行も出来たのですが、レジストリ等色々とまっさらな環境からやり直したかったので、リカバリディスクでOSセットアップという手順をとりました。

SSD化して全体的に動きが軽快になったのはもちろんですが、一番うれしいのはシャットダウンが一瞬になったこと。今までシャットダウンしてすぐノートPCを閉じると、シャットダウン中でスリープ状態になって次にPCを開いたときに「シャットダウン中・・・」の画面から始まってゲンナリしていたのですが、一瞬でPCが落ちるのでそういったストレスもなくなりそうです。

ちなみにWindowsのエクスペリエンス インデックスの値はディスクの転送速度5.8⇒7.7になりました。

へらコブラさんにツイッターでゆるぅ~く背中を押されて奮発しましたが、買ってよかった~!!