Podcast 077. 脳タイプの相性? | 「わからない」の向こう側!前者後者論

    ちわ。

     
     
    毎週火曜更新のPodcast星
     

    第77回アップしています!

    ※配信媒体 ◆iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

    ※関連記事バックナンバーなど → こちら

     

     

    前者後者についてもろもろはこちらから

      

     

     

    メイン:向江好美(後者)/前者後者カウンセラー
    ゲスト:りっちゃん(後者)/演劇スクール講師

     

    両後者トーク

      

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

    ■前者後者論というのは・・・

    体の男女のように【脳のタイプ】にも2つの大きな違いがあるというタイプ論です

    ▶記事:1.基本編 2.機能編 3.世界観・コミュニケーション編 

    ▶HP: 前者後者.com (→簡易診断)  ▶動画   ▶書籍

     

     

     
     
    今回のご質問は ゆかふんさん(後者)から
     
     

     

    向江さん、りっちゃんこんにちは。


    6年前から向江さんのブログを拝見しており

    生活でも前者後者の知恵を活かしております。



    前者後者の類型と相性について

    ふと質問が浮かびメッセージしました。


    私は後者のスクリーン型なのですが

    前者Aタイプと思われる方と

    話すのに 苦手意識が強いです。

     


    見透かされて上から目線というか。


    どう答えてよいのか判らない

    質問をされ緊張して いつもうまく答えられず

    ちぐはぐとなり疲れてしまいます。


    Bのひとからは何が求められているか

    もうちょっとわかりやすいし


    Dのひと?は甲斐甲斐しく世話を

    やいてくれるひとが多いイメージです。



    もし脳タイプ関係あったら

    また苦手意識克服のポイントあったら

    ご意見いただけると嬉しいです。


    これからも応援してます(^^)

     

     

    ▶脳タイプについてはこちら

    前者1後者

     

    【スクリーン型】
    後者の脳内タイプの1つ。/脳内で情報を 2次元的なところ並べて扱う人々

    (”テレビ画面”や ”机”や ”水面”などのイメージ→情報は「呼び出す」「映し出す」のように表現)
    バックシステムが自律している収束型だが(BH,遊泳との違い)、直接いじれない・見られない不器用さが特徴(図書館型との違い)

    自己体系が強く筋と一貫性がある/融通は随一に効かず(性格ではない)、新しいことの飲み込みには時間がかかる/誰もやってない突き抜けた体系を我流で編みだし打ち出せるが、既存の「ふつう」とは衝突しがち/目が強い/現実にチャンネルがしっかり合っている/実働、実業系/圧がある/体当たり系/真面目な努力家/父性的
    外向的だと女性は強いヒロイン、男性は脳筋兄貴系(頭の善し悪しはそれぞれ)。内向的だと女性は研究者、男性は職人かな。
    有名人例:大谷翔平,オリラジ中田,木村拓哉,橋下徹,戸田恵梨香,米倉涼子など


    【A(外保存×外思考)タイプ】
    前者の脳内タイプの1つ/外部クラウドベースで生きている 
    場のふつうに自動に合わせるし バランスをとる/軽い・軽やか/こだわりが薄い/自分が主導で動くのは苦手/コミュニティの調整役/人気者/地面から足がちょっと浮いている/情報の一般化能力や水平展開力が高い

    有名人例:羽生結弦,さんま,大泉洋,矢作兼,DAIGO,ローラ,宮崎あおい,杏など

    ※もっと例を知りたい方はライン公式からPinterestリンク貼ってます~
     

     

     

     

     ほほー。脳タイプ相性ね。
     
     
     これは・・・・・ありそうですね!
     
     
     
     
    そうだね・・・あるね(笑)
     
     
    脳タイプって 前者後者に輪をかけて
    「仕組み」って感じなので
     
     
    力学としての相性は、まあ、あるよ( ̄▽ ̄)

     
    なんか整理できるかなー、と

    身近な例とか 有名人(歴史上含む)の例の記録を

    ちょこちょことっているんだけどさ。

     
     
    スクリーンAタイプはどうなんです?
     
     
     
    これは・・・ああ・・・うん。
    ノーマークだったけど
     
    言われてみれば 合わなそう(笑)
     
    (※と放送では言っていたけど、後で自分の相性表のメモ見たら 一言「苦手」て書いてあって笑った)
     
     
     
    おお・・・
     
     
     
     
    いやー だって スクリーンて
    オリラジ中田とか、橋本徹とか、大谷翔平とか…
     
    それに対して例えば
    さんまさん、メンタリストDAIGO、羽生くん…?
     
     
    組んでるイメージつかないよね( ̄▽ ̄)
     
    活かし合うイメージもない( ̄▽ ̄)
     
     
     
    確かに^^;
     
     
     
     
    放送時の会話のていで書いているのに
    時系列がおかしくなるけど
     
    放送の後に 裏側で、知り合いのAに聞いてみたところさ。
     
     
     
    はいはい
     
     
     
    こんな返答が。
     
    >スクリーンが Aを嫌い(苦手)仮説があるんですが どうだろ
     

    A:
    〇〇さんかな。自分と相性が良くない人で、真っ先に思いつく。

    むしろ好きなんだけど 致命的に相性が悪くてコミュニケーションがとれない^^;
    ふたりだと なんとも言えない空間になる(笑)
     
     
    どちらも知っている身としては
    大笑い 爆笑 だったんだけども。
     
     
     
     
    あー・・・、それでいうと
    私の知り合いでも
    めっちゃ心当たりある例がありましてー。
     
     
     
    ほほう
     
     
     
     
    ***********
     
     
    ・・・なんて話をしております・・・!
     
     
    仕組み的なところでいうと、
     
    体当たり型 の実体的スクリーンに対して
    場に同期している Aは
     
    お互いチャンネルが
    合いづらいんでしょうね。
     
     
     
    ちなみに
     
     
    脳タイプ的な観点でいうと
     
     
    スクリーンと相性がいいのは
    断然Cタイプっすよ♪
    (カップルだと、女性側がCだとちょっとしんどくなるかもですが)
     
     
     
    いい例があったので紹介すると・・・
     
    『相棒』水谷豊C前者だと思うのですが
     
     
    歴代相棒のうち、
    寺脇康文と、反町隆史スクリーンです。
     
    このハマり具合に比べて
    C×Cの成宮くんは微妙でしたよね・・。
     
     
    ちなみに 独特の雰囲気 があった
    及川光博は 脳内会議型 と推測しております。
    (個人的には一番好き)
     
     
    ほかに×Cだと、
    オードリーの春日×若林とか 
    もそうですね。
     
     
     
    あとは、
    オリラジの中田と藤森ペア
    を念頭に考えると×B前者も良さそう
    (ストレスも多そうだけど)
     
    ただし この場合は 
    必ずSCが主導権。
    SC主役 のB脇役 の形で
    両方が光る関係。
    (でもあくまで、Bも前に出た上でのSC主導。Bが最初から下がると 親分子分になっちゃう)
     

     

     
     
    ×D前者は 
    お互い自己体系が強くて 
    融通きかない同士な
    THE☆拮抗型。
     
    どちらも ぶつかり上等だし
    研ぎ石 と 剣 みたいな
    切磋琢磨な関係 になりそう。
    (パワーバランスは大事かも)
     
     
    ×図書館 は師匠と弟子。
    SCにとって図書館は、
    尊敬できる&自分を導く 師匠筋
    (木村拓哉×工藤静香)
     
     
     
     
    ちなみに 私が唯一思いついた 
    SC×A の組み合わせ
     
    『物語シリーズ』の
    戦場ヶ原ひたぎ × 阿良々木尊
     
     
    SC側が がんがんAに行って
    振り回すパターン だと
    上手くいくのかしらん。
    (あのシリーズのキャラに魂はないからなんともいえんけど)
     
     
     
     
    人間の見方って
    ひとつじゃないので
     
    あくまで
    前者後者的な 脳タイプの観点で見たら」
    の話ですが
     
     
    けっこう面白い話だと思います!
     
     
     
     
     
     
    聞いてみてね!
    下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 

    関連記事バックナンバーなど → こちら

     
     
     
     
    収録の様子( ̄▽ ̄)↓※以前

     

     

     
     
     
     
    LINE公式では 無料のプチイベントを 思いついたように不定期開催しています~
    あと脳タイプ別のPinterestリンク紹介しています~
     

     

     

    【発信媒体】
    前者後者.com (簡易診断も)
    Podcast (毎週火曜更新中★ iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 /バックナンバー一覧
    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)
    ストリートアカデミー(初級講座開設中)

    書籍 (Amazon)
     


    【個人向けmenue】
    個人セッション 

    前者後者判定メール  ▶羅針盤プログラム
    ▶【量子場調整】観察術講座
    ※各詳細は個人HPより→

     

     

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~