Podcast 082. どういう時に「飛び」やすいの? | 「わからない」の向こう側!前者後者論

    ちわ。

     
     
    毎週火曜更新のPodcast星
     

    第82回アップしています!

     

    ※配信媒体 ◆iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

    ※関連記事バックナンバーなど → こちら

     

     

    前者後者についてもろもろはこちらから

      

     

     

    メイン:向江好美(後者)/前者後者カウンセラー
    ゲスト:りっちゃん(後者)/演劇スクール講師

     

    両後者トーク

      

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

    ■前者後者論というのは・・・

    体の男女のように【脳のタイプ】にも2つの大きな違いがあるというタイプ論です

    ▶記事:1.基本編 2.機能編 3.世界観・コミュニケーション編 

    ▶HP: 前者後者.com (→簡易診断)  ▶動画   ▶書籍

     

     

     
     
     
    ご質問に行く前に・・・・あれですよ。
     
     
     今日からこれですね。
     
     
     
     そう、今月の収録から マイク買いました~~キラキラキラキラキラキラキラキラ
     
    この回をそのうち動画にアップすると思う。
     
     
    いや~、本格的ですね。
     
     
     
     
    テンション アガるね。
    どうかな、声、聞き取りやすくなっているかしら~!
     
     
     
     
     
    *****************
     
     
    さて、今回のご質問は 前者さんから
     
     



    こんばんは😊

    ポッドキャスト前からちょこちょこ聞いていたのですが、聞いてなかったやつをここ3日で全部聴きましたー!!!!笑


    ケラケラ笑いながらいつも聴いております♡
    2人のかけあいが面白いし可愛くてほっこりします♡♡♡


    もう一周しようと思いますー✨


    このタイプ論が出た時から知ってはいて面白いなぁーと思って人の事を観察したりして楽しんでおりました😊
    前者の友達には片っ端からこの話を教えて、点と点が繋がった!と言う感覚を共有して楽しんでます❣️
    まじ盛り上がります✨


    現在、〇〇鑑定士 と言うお仕事をさせて頂いていて

    後者さんにお伝えする時に

    聞いてないなーとか、今飛んじゃってるなー と言う場面にたまーに遭遇します。
     

    基本、自分の事ですから飛ぶと言うのはめったにないのですが。


    どう伝えたら伝わるかなー?とか色々考えながら話していますが、

    飛んじゃってる時って

     

    その話自体に興味なかったり

    理解が出来なくなってたり、

    話が長いなーとか思ってたりする時

    ですか?


    一応飛んじゃってるとか

    聞いてないなーと思った時には、

    相手に話をしてもらう様にしていますが

     

    どんな時に飛びやすいかとかありますでしょうか?


    ちなみに鑑定時間は長めで、90分〜120分です。

     

     

     

     

     うれしい^^

     

     
     
      一気にってすごいですね爆  笑
    そしてこれは ・・・どうでしょう?
     
     
     
     
     
    いやあ、確かにまさにご質問にあるように
     
     

    その話自体に興味なかったり

    理解が出来なくなってたり、

    話が長いなーとか思ってたりする時

     

     

    は、あるよね。

    悪気はないんだけどね。

     
     
     
     
    悪気はないんですけどね^^;
    なりますね。
     
    でもこれだけじゃないですよね?
     
     
     
    そうだね。
     
    とりあえず、疲れているときだよね。
     
     
     
      ああーー
     
    なりますね。
     
     
     
     
    あとは、他に気を取られていることがある時。
     
     
     
     
    ああ、確かにわたし
    「あそこの電源にホコリ溜まっているな~」
    とか思った瞬間に 聞いてなかったりします。
     
     
     
    がちシングルタスクだなあ(笑)
    (※ → 『記憶にない』)
     
    私はまあ、そこまでではないんだけど、
     
    例えば 明日の締切があったりとか
    なんかすごい失敗してそのことを思い出しているとか
     
     
    目の前の現実より
    つい、そっちに意識がとられちゃう。
     
     
     
    ああ、確かに。
     
     
     
     
    なんつーか、理解の話もそうだけど
     
    キャパなのよね。要は。
     
     
     確かに^^;
     
     
    われわれ(後者)って、画面1個だから、
     
    キャパーオーバーすると処理落ちすんのよな^^;
     
     
     わかる(笑)
     
     
     
    あと、こう、なんていうか・・・・
    なんとなく周りに同調している時はいいんだけど、
     
    ちゃんと話を聞くときって
    チャンネルを合わせているんだよね。
     
     
    チューニング?
     
    マイホームから出て周波数を合わせるみたいな・・・
     
     
     ああ・・・疲れているとできなくなってきますね!
     
     
     
    そう、それがだんだん精度が悪くなってくる。
    キャパが圧迫されていると。
     
     
     
     
    あとはあれですよね。
     
    だから、決して、相手のせいってわけじゃない。
     
     
    そうだね。
     
    目の前の相手と関係ないところの別の事情で
    キャパ圧迫されている ことがけっっこうあるからね^^;
     
     
    あ、あとは・・・・
    前者さんに よく誤解されているのが1つあった。
     
     
     
    ほほお?
     
     
     
    お持ち帰りタイム。
     
     
     
    おもちかえりたいむ?
     
     
     
    いや、ほらさ。
     
    何か言われた時、あーー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
    って言って、「中」で照合かけたりするじゃん。
     
     
     
     
     あーーー・・・・・・・・
     
     
     
    今の!今の!
     
     
     
    これ!?
     
     
     
    そう。
    それが、飛んでいるように見える みたいよ。
     
    後者同士だとたぶん思わないんだけど。
     
     
     
    へええ?
     
     
     

    それって、確かに地上から離れてはいるけど

     

    命綱つけているみたいな感じだし

    意識切れていないから、
    こっちの感覚的には
     
    いわゆる「飛ぶ」とちょっと違うんだけどさ。
     
    前者さんには  あまり見分けがつかないみたいなんだよね。
     
     
     
    へー・・。
     
     
     
    目を見たらわかる んだけどね。
     
     
    そうですね。確かに。
    ほんとに飛んでる時は焦点合ってないですからね。
     
     
    あでも、飛びつつうなずくという技も身に着けました。
     
     
     
    オートマモードね(笑)
    (見た目うなずいているけど、ぜんぜん聞いていないやつ)
     
    それも前者さんにはわかりづらいらしいよ。
    後者同士だと、ちょっと見ればすぐわかるけど。
     
     
     
    確かに^^;バレますね。
     
     
    ・・・ところでこの飛ぶ対策はどうしたらいいですかね?
     
     
     
    書かれている「話してもらう」
    なんていうのは十分有効と思うけど・・・
     
     
    あとは・・・・
     
     
     
     
     
     
    ***********
     
     
    ・・・なんて話をしております・・・!
     
     
     
     
    聞きやすくなっているかなぁ~~ニコ
     
     
     
     
    聞いてみてね!
    下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 

    関連記事バックナンバーなど → こちら

     
     
     
     
    LINE公式では 無料のプチイベントを 思いついたように不定期開催しています~
    あと脳タイプ別のPinterestリンク紹介しています~
     

     

     

    【発信媒体】
    前者後者.com (簡易診断も)
    Podcast (毎週火曜更新中★ iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 /バックナンバー一覧
    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)
    ストリートアカデミー(初級講座開設中)

    書籍 (Amazon)
     


    【個人向けmenue】
    個人セッション 

    前者後者判定メール  ▶羅針盤プログラム
    ▶【量子場調整】観察術講座
    ※各詳細は個人HPより→

     

     

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~