Podcast 084. どうやって紹介するの?/後者とDの違い/ユニバの募集は9/24(土)~ | 「わからない」の向こう側!前者後者論

    ちわ。

     
     
    毎週火曜更新のPodcast星
     

    第84回アップしています!

     

    ユニバ7期の募集開始は9/24(土) 10:00~

    (目下6期開催中)

    ※LINE公式で少し先行

    日程:
    10月:29-30(土日)
    11月:13,20 (日)
    12月:4,11 (日)
    1月 :15,29 (日)

     

    時間は10:00~12:30

    欠席回は動画をシェアします!

     

     

    ※配信媒体 ◆iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

    ※関連記事バックナンバーなど → こちら

     

     

    前者後者についてもろもろはこちらから

      

     

     

    メイン:向江好美(後者)/前者後者カウンセラー
    ゲスト:りっちゃん(後者)/演劇スクール講師

     

    両後者トーク

      

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

    ■前者後者論というのは・・・

    体の男女のように【脳のタイプ】にも2つの大きな違いがあるというタイプ論です

    ▶記事:1.基本編 2.機能編 3.世界観・コミュニケーション編 

    ▶HP: 前者後者.com (→簡易診断)  ▶動画   ▶書籍

     

     

     
    今週はこんな感じ( ̄▽ ̄)
     
    1:30    質問①紹介「どうやって紹介していますか?」
    3:37    むかえの場合「相手で分ける」
    7:13    りっちゃんの場合
    10:10  質問②紹介「前者のDタイプと後者の違いがよくわかりません」
    11:43  Dの見た目
    12:48  常田さんチェック
    14:15   むかえ大爆笑「術式展開!」
    15:50   Dの特殊性
    18:25  頂点はブッダ
     
    *****************
     
     
     
     
    さて、今回はご質問2本!
     
     
    ①のご質問は 後者さんから
     
     

     

    いつもSpotify楽しませてもらってますm(_ _)m♪


    なにかの折に

    あぁ それは前者と後者の違い
    根本的タイプの違い

    と考えたほうが 解り(諦めw)やすいかもよ
    と伝えたくなることがあるのですが、


    感覚的、自分勝手がちな表現が多い

    organicド後者なわたしには
    なかなかひと言で説明しきれません

    前者後者論って云うのがあってね
    向江さんのブログ読んでもらえたらいいんだけどなぁ、、、、もごもご

    となってしまい、

    これでは全然知らないひとにとっては ????

    過ぎな気がしてます。

    そんな時いつも

    向江さんは 端的に【前者後者の違い】を伝えるとしたら どうしてるんだろう

    と思ってしまっているのですが、

    実際、どうされてますか?

     

     

     

     

     

     Ah-han?
     

     

      なぜ突如英語・・・
     
     
     
    うーん、まあ、難しいよね!(笑)
     
     
     
     おーおーおー 端的に 言うとるやないですかw グラサン
     
     
     
    りっちゃんどうしてんの?
     
     
     
    わたしは、なんかあったら、「それはね・・・」って・・・
     
     
     
    あ、そうだね、なんか事例から入るといいよね。
     
    で、HPに誘導してもらえればいいと思うだけども。
    「前者後者.COM」で検索してみて!って。
     
    診断テストもあるよ!ていえば見てくれるんじゃないかしら。
     
     
     
     むかえさんはどうしているんですか?
     
     
     
    まず、相手が 前者か後者か ざっくり予想する
    それ次第で 説明のしかたが変わる。
     
     
     
    へぇえ・・・?
     
     
     
     
     
    後者同士は楽だよね。

     

    「あ~〇〇さんて、今、みんなで話す場だから

    ・・”こう”出てきていると思うんですけど、
     

     

     

     終わったら”ふ~やれやれ”って引っ込みまよね?」

     

     

     

     

     

    あ はい

     

     

     

     これ!!↑↑この反応!(笑)

     

    なんの引っ掛かりもなく「あ はい」

     

     

     

    あー、確かに(笑)

     

     

     で、「それってさー、それ、ない人がいるんだよ~」

     

     

     

     えぇ、うそぉ   

     

     

     

    「まじまじ それ、2タイプで分かれていてさ~爆笑

    ・・・て感じ(笑)

     

    で、「たとえば周りにこんな人いない?」・・・みたいにつなげる。

     

     

     あー・・・・なるほどー

     

     

     

     あとは「ふつうってなんだろ?」とか疑問に思わない?

     

     

     

     思いますぅ

     

     

     

    とか(笑)

     

    で、事例につなげていく。

     

     

     

    なるほど。相手が前者の場合は?

     

     

     

    そうだねー。

    その場に 後者さんがいると 話が早いんだけど・・・。

     

    後者勢に先に 上の反応をさせておいて

    ほら、〇〇さん(前者)、ボカンとしているっしょ?」みたいなところからつなげる。

     

     

     

    ああ(笑)

     

     

     

     

    イチからだとハードル上がるけど・・・

    そうだなー、使いやすいのは

     

    「あー・・・〇〇さん、たとえばこう、話していて  ”魂抜ける”みたいな状態になる人 見て、”あれって なんなんなんだろ?” とか不思議に思っていたりしません?」

     

    かなあ。

     

     

    で、

     

    「世界の半分が あれ ふつうに わかるんですよ」みたいな

     

    とか(笑)

     

     

    (笑) あー、それで言うと私は・・・・

     

     

     

     

    (続きはPodcastにて~)

     

     

     

     

     

    ②のご質問も 後者さん(男性)から
     
     

     

    前者のD がイマイチピンと来ません。


    言ってることはわかるのですが、後者との違いを教えてください。
    解説を読んで、King Gnuの常田さんはこのタイプだろうなと思いました。


    よろしくお願い致します。

     

     

    ▶脳タイプについてはこちら

    前者1  /後者

     

    【前者:Dタイプ】
    前者の脳内タイプの1つ。/内保存×内思考

    (記憶の保存も、思考スペースも自分の身体や、身体延長域にある)
    自分の中に自分のロジックで世界を描ききっている/みんなのふつうと相容れない/が、それがなぜなのかわからなくて苦労する/0-100になりがち/で、バランスにも苦労する/ふつうにすると なんか浮く/パラダイムシフトを起こせる革命家/独自路線/アーティスト/変な格好する・変なキャラ付けする/真面目に話し出すと目が動かなくなる/頂点はブッダ

    有名人例:中井正広/藤原竜也/イチロー/新庄剛志/指原莉乃/栗山千明/孫正義/レディガガなど


    ※もっと実例を知りたい方はライン公式からPinterestリンク貼ってます~
     

     

     
     ね~
     
     
     わたしの推しもDです。
     
     
     
     堂本剛さんね~( ̄▽ ̄)
     
     
     
    はいラブ
     
     
     
    Dはね~。独特なのよね~。
     
     
    ええとね。
    まずDはさ、前者だから、内界は切られているのよ。
     
    さっきの後者みたいに「引っ込んだ世界」というのは
    他の前者と同様に、持ってない。
     
    後者同士がつながっている世界への 接続はないのさ。
     
     
     
     はいはい。
     
     
     
    でさ、他の前者は かわりに、というか
    「みんなのふつう」にどこかで接続しているのね。
     
     
    保存か、思考かで同期がかかっている。
     
     
     
     
    でも、Dだけは、
     
    そこを展開フィールドにしているのは いっしょなんだけど

    自然接続していない のよ。

     
     
    ぜんぶ自分の中で完結して、それを「はい」て出す。
    だから、ラグが起きる。
     
     
     
    あー・・・・。
     
     
     
     
    他の前者も 後者も
    常時 自分を超えた法則の支配 を受けているんだけど
     
    Dはどっちに対しても 切れているから
    自分の中に完成した世界がある・・・王国がある・・・というか
     
    自分の感覚とロジックで
    独自に世界を描き切っている のさ。
     
     
     
     おー。
     
     
    ある種のアーティスト性だよね。

    でその「世界の ある描き方」は「その世界の中では」完成していて齟齬がない。
     
    だけど、それを出した時に 「みんなのふつう」と適合するか、といったら
    まあ、しないんだよね^^;
     
     
     
     おお・・・でも後者と違うんですよね?
     
     
     
     
    世界を描き切っているから、なんていうか・・・みんなのふつうに「なりうる」の。
     
    ルールって、ある意味「なんだっていい」っていう側面があるじゃん。

    必ずしもそうでなくてもいい、ていうか。
     

    こういうルールなら こういうバランスになるし
    別のルールなら 別のバランスになる。っていう。
     
     
     
     あー・・・。
     
     
     
    ・・・Dの持っている描き方は、今通用しているものの代替になりうる。
    どこまでの要素を拾って 描き切れているかにも因るけど。
     
     
     
    ああ・・。
     
     
     
    ところで、King Gnuの常田さんて?
     
     
    知らないっすか?「と きぃには~♪」
     
     
    …うーん、ごめん疎くて。
     
     
    この人っす。
     
     
     
     
     ・・・・・・・・後者っぽくない??
     
     
     あ、そうすか? えーっと動画はこちら・・・
     
     
     
     ええと、二人以上でしゃべっている動画ある?
     
     
     
     あ、ありました。綾野剛との対談動画。
     
     
     
     
     
      「・・・・・・」(ふたりで視聴)
     
     
     
     
     「「後者じゃん!」」
     
     
     
     

    なにこれナニコレ超笑うんだけど 笑い泣き笑い泣き

     
     
     
     やばいくらい噛み合ってないですね(笑)爆笑
     
     
     
     wwwwwwwwwwwwwwwww
    (むかえ爆笑止まらず)
     
     
    やばい、ふたりとも 全然キャッチボールしてない(笑)爆笑
    両方ともまじで 術式展開 している爆笑爆笑爆笑
    ※呪術廻戦
     
     
     
     いやー 完全に 後者×後者でしたね。
     
     
     
    wwwwwwwwwwwwwwwww
    (まだ笑っている)
     
    はー・・・・笑う 爆笑爆笑
     
     
     
     
     
    ***********
     
     
    ・・・なんて話をしております・・・!
     
     
     
     

    今月のおまけ動画(第82回ぶん)

     

     

     
     
     
     
    聞いてみてね!
    下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 

    関連記事バックナンバーなど → こちら

     

     

     

     

     
     
     
     
     
    LINE公式では 無料のプチイベントを 思いついたように不定期開催しています~
    あと脳タイプ別のPinterestリンク紹介しています~
     

     

     

    【発信媒体】
    前者後者.com (簡易診断も)
    Podcast (毎週火曜更新中★ iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 /バックナンバー一覧
    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)
    ストリートアカデミー(初級講座開設中)

    書籍 (Amazon)
     


    【個人向けmenue】
    個人セッション 

    前者後者判定メール  ▶羅針盤プログラム
    ▶【量子場調整】観察術講座
    ※各詳細は個人HPより→

     

     

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~