Podcast 085. 仕事で遅刻、を悪びれない彼氏/後者子どもの気持ちがわかりすぎる件 | 「わからない」の向こう側!前者後者論

    ちわ。

     
     
    毎週火曜更新のPodcast星
     

    第85回アップしています!

     

     

    ユニバ7期の募集中!

    お申し込みはこちら!

    https://ws.formzu.net/dist/S94708812/

    ※早割~9/30

    ※夫婦割あり



    日程:
    10月:29-30(土日)
    11月:13,20 (日)
    12月:4,11 (日)
    1月 :15,29 (日)

     

    時間は10:00~12:30

    欠席回は動画をシェアします!

     

     

    ※配信媒体 ◆iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

    ※関連記事バックナンバーなど → こちら

     

     

    前者後者についてもろもろはこちらから

      

     

     

    メイン:向江好美(後者)/前者後者カウンセラー
    ゲスト:りっちゃん(後者)/演劇スクール講師

     

    両後者トーク

      

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

    ■前者後者論というのは・・・

    体の男女のように【脳のタイプ】にも2つの大きな違いがあるというタイプ論です

    ▶記事:1.基本編 2.機能編 3.世界観・コミュニケーション編 

    ▶HP: 前者後者.com (→簡易診断)  ▶動画   ▶書籍

     

     

     
    今週はこんな感じ( ̄▽ ̄)
     
    2:45  質問①紹介
    4:25   む「身に覚えがある」
    11:30 り「身に覚えがあった」
    12:03  譲っちゃだめ&部分論にならないように
    13:55  質問②紹介
    17:20  む「言語活動がアートなんだよね」
    19:10  前者と後者で「なんで」の中身が違う
    20:37  聞き方を工夫すると良き
     
    *****************
     
     
     
     
    さて、今回もご質問2本!
     
     
    ①後者×後者カップルの彼女さんから
     

     

    こんにちは(^ ^)質問です。
    また、彼の事なんですけど•••。

    デートの約束の日に 

    他の用事が入ると断らずに

    そっちを優先にしてかなり遅刻する事が多々あります。

    この前は、急にお客さんが来て、

    お袋一人では可哀想だからと言って、お客さんと話をして40分おくれてきました

    遅れるならもっと前に連絡出来ないのか?と思うのですが。
    「話中にライン打てない。」

    「トイレ行くぶりしてやっとラインできた。(ラインしてきたのは25分後〕

    と着くなり言い訳の嵐


    そんなに焦るなら、さっさと切り上げてくればいいのに。

    優先順位をつけて行動する事はできないのか?と思っちゃいます。

    こういうのも後者だからなんでしょうか?

     

     

    補足です。

    着くなり謝まりもせず、私に共感どころか聞く耳も持たず、
    自分の正論をずっと喋ってて、何か言うと反論するほどでした。

    後で「ごめん」とラインが来ましたが、何も言えなかった事に腹立って腹立って、「寂しかった事をわかってくれて嬉しいよ。」と一言返信しました。

    2週間以上経っても腹立ってます。

    ちなみに彼は後者+天邪鬼の性格です。
    本当は単純なのに。

     

     

     

      それは頑張りましたねえ・・・(T_T)

     

     

     ・・・・・えーと。
     

    まずね。

     

    後者だからじゃなくて。

     

    後者にも前者にも

    それぞれに出やすいだめな出方っていうものがあって

     

     

    この出方は、

    後者に出やすい だめな出方のひとつ

    てところでしょうか。

     

     

    前者と後者の差としてはいえるけど

    前者「だから」、後者「だから」じゃないっす。

    (相談者さんも後者だし)

     

     

     

     なるほど。
     
     
     
     
    そして身に覚えがある( ̄▽ ̄)
     
     
     
     おお( ゚д゚)
     
     
     
    若かりし頃 仕事でテンパってた時、こんな感じになっていたなあ・・・。
     
     
     
    おー・・・
     
     
     
    とりあえず状態の説明をさせてもらうとー。
     
    まず、キャパオーバー中なのがひとつ前提ね。
     
     
     はい
     
     
     
     
    で、なんていうか・・・・・
    「公私」ってあるじゃん。
     
     
    はあ。はい。
     
     
     
    仕事って「公」なのよ。
    で、恋人とかって「私」
    あくまで「私」を幸福にするワタクシごとなのよ。
     
     
    でさ、
    仕事頑張ろうとか、社会性を意識している後者にとって
    「公」が優先することで、
    「私」っていうのは後回しにすべきこと
     
    て感覚なのよな。
     
     
     
    ああ
     
     
     
    で、ここが後者的なんだろうけど、
     
    後者にとって、身近に感じている人ほど「身内」
    まさに 自分自身 に近くなるのね。
     
     
    だからさ、
    公私で、まあ
    家族とか恋人が「私」なのはわかるとしても
     
     
    その「私」に含まれている相手が
    他人だってことを忘れちゃうんだよな。
     
     
     
    ああー~~~ わかる。
     
     
     
     
    後者の世界観は
    各自が「島」持っている感覚なんだけど
     
    人の島 勝手に自分の領土にしちゃっている
    ていうのかなー
     
     
    親近感のなせる技ではあるんだけど
    よくないやつだよね。
     
     
    だから
    「親しき仲にも礼儀あり」って言葉がある。
     
     
     
     
     
    ああ・・・そして、同様の症状
    わたしも身に覚えがありました汗
     
     
     
    あったか(笑)
     
     
     

    その時は、ふだん怒らない彼氏に怒られて

    それで「わたしは悪いことをしたのである」気づきました。

     

     

     

    大事だよね。そこでちゃんと怒るの。

    これは 譲っちゃいけないライン

     

     

     

     そうですね。我慢しちゃいけないと思います。

     

     

     

     

    で、大事なのは、

    「遅れてくるな」とか「連絡をしろ」とか、そういう個別の話じゃないんだよね。

     

     

    ・・・というと。

     

     

     

    そういう言い方をしたら

    この彼氏には、どこまでも「部分戦」で、伝わらないと思う。

     

     

    個別論に持ってっちゃだめで、

     

    親しき仲にも礼儀ありだとか、

    自分は他人なんだ、ていうそもそもの話だとか

     

    そういう根本的な姿勢について 言っていかなきゃならない。

     

     

     

     なるほど

     

      

     
     
     
     
    ②後者→前者母(友人)×前者子供
     

     

    向江さんこんにちは!
    podcast楽しく聞いています。

    向江さんとりっちゃんが早口なので0.8倍速で聞いてちょうどいい感じです(笑)
    (むかえ:すみません汗)


    そんな私は後者です。
     

    さて相談です。
     

     

    最近、友人のお子さん(中学生)の愚痴を聞くことが多いのですが、

    お子さんの方の気持ちがわかりすぎて辛いです


    友人は前者、お子さんは後者です。

    子どもが何かしたりしなかったりするときに

    理由を問いただしたりすると、

    涙目でこっちをじっと見て何も言わないことが

    イラッとするらしいのです。


    私もそういう子どもだったので、

    けして何も考えてないわけじゃないし、

    ましてや友人の言うように「早く終わらないかなー」

    なんて思っているわけでもなく、

     

    心や頭の中がぐるぐるしていて、

    ただ言葉にならないだけなのは伝えています。



    だけど、前者友人としては

    「言葉で伝えようとする努力はしてほしい」と。

    私の場合は40過ぎてなんとか

    言葉で説明できるかなーくらいになったので

    「そんな殺生な…」という思いでいっぱいなのですが(笑)


    まあ友人親子の問題っちゃー問題なのですが、
    そもそも後者って前者に比べて言語化能力が低いのでしょうか?
    そして、鍛えることはできるのでしょうか。

     

     

     
     
    私も そこそこしゃべれるようになったのって20歳
    それなりに言いたいことが言えるようになったのって30歳
     
    くらいになってからだなあ。
     
    それこそ言語化能力は執念の産物。
     
     
     
     

     わたし今でも言えませんが。

     

     

     

     まあ限界はあるけども^^;

     

     

     

     これは前者後者関係あります?

     

     

     

     あるよね

     

     

    参考記事はこちら。

    特殊な経験をされた 前者さんのコメントも紹介しています。

     

     

     

     

     

     

    前者後者以外の要素もからむし、

    前者にどうようの困り事がないって話でもないんだけど

     

    前者後者は かなり関係ある かと。

     
     
    言語に対するつながり方が、後者のほうが選択肢がない。
    いいとこでもあると思うけど。
     
     
     
     
    ***********
     
     
    ・・・なんて話をしております・・・!
     
     
     
     

    今月のおまけ動画(第82回ぶん)

     

     

     
     
     
     
    聞いてみてね!
    下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 

    関連記事バックナンバーなど → こちら

     

     

     

     

     
     
     
     
     
    LINE公式では 無料のプチイベントを 思いついたように不定期開催しています~
    あと脳タイプ別のPinterestリンク紹介しています~
     

     

     

    【発信媒体】
    前者後者.com (簡易診断も)
    Podcast (毎週火曜更新中★ iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 /バックナンバー一覧
    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)
    ストリートアカデミー(初級講座開設中)

    書籍 (Amazon)
     


    【個人向けmenue】
    個人セッション 

    前者後者判定メール  ▶羅針盤プログラム
    ▶【量子場調整】観察術講座
    ※各詳細は個人HPより→

     

     

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~