Podcast 089. 愚痴が止まらない | 「わからない」の向こう側!前者後者論

    ちわ。

     
     
    毎週火曜更新のPodcast星
     

    第89回アップしています!

    ※配信媒体 ◆iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

    ※関連記事バックナンバーなど → こちら

     

    前者後者についてもろもろはこちらから

      

     

     

    メイン:向江好美(後者)/前者後者カウンセラー
    ゲスト:りっちゃん(後者)/演劇スクール講師

     

    両後者トーク

      

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

    ■前者後者論というのは・・・

    体の男女のように【脳のタイプ】にも2つの大きな違いがあるというタイプ論です

    ▶記事:1.基本編 2.機能編 3.世界観・コミュニケーション編 

    ▶HP: 前者後者.com (→簡易診断)  ▶動画   ▶書籍

     

     

     
    今週はこんな感じ( ̄▽ ̄)
     
    1:35  り「(ユニバの資料)ふつうに 学校で使ってます」
    2:35  り「悩んでるのって だいたい前者全体か脳内会議」
    4:50  質問紹介
    7:40  前者のディスは 後者が思うより軽かったりする
    8:05   む「もうカテゴライズされちゃっているから」
    13:00  む「バカなふりかな」
    15:15  む「どうやったら自分がナチュラルに振る舞えるかを考える」
     
    *****************
     
     
     
    今週のご質問はこちら。
     
     

     

    むかえさん、こんにちは。

    (略)最近になってやっと、職場で前者が求めていることがわかってきて、自分の働き方を変え始めています。
    わかってくると、確かに私は周りが見えていなかったなあととても反省した反面、いやでもこれを後者に求められるのはきつすぎる…と愕然としました
    私は1人で仕事をするのが向いている、集中してしまうタイプなので、常に周りに目を向けていろというのは拷問に近い。
    先日はくたくたに疲れて帰宅しました。


    今、職場では私よりも後者度の高いお局さんがやり玉に上げられています。

    何年にも渡ってお局さんに振り回されてきた女の人達が、上司やもっと上の立場にも面談で訴えて(その時は私もその一人でした)、そのお局さんはかなりおとなしくなりました。

    私は正直そこまでお局さんが変わるとは思わなかったので、とても仕事がやりやすくなり、感謝しています。

    まだ閉口することはありますが、性格は変わりませんから、その人の個性だと思ってうまくいなすしかないと思っています。


    ですが、前者の人達はいまだにお局さんにイライラし、こそこそと悪口を言っています。
    お局さんがあんなに譲歩してくれたのに、自分達のことは棚に上げて悪口を言う姿に、私が参ってしまっています。

    職場の雰囲気がぴりぴり、ぎくしゃくしすぎて嫌なのです。
    その人達の顔色を伺ってしまって、ミスを誘発してしまいます。


    むかえさんのご意見をいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

     

     

     

    まずは、質問あざます~^^
     
     
     
    あざまーす
    どう分析しますか?

     

     

     

    ・・・・おー。これは分析案件かな?

     

     

    うーん、そうだなあ

     

    実際にそれが前者さんなのかはわからないけど、

    前者的な「排斥パターン」みたいなものを 想像することはできるかなあ。

     

    排斥的な人は 別に前者にも後者にもいるけども。

     

     

     

     

    ほほう

     

     

     

    まず、前者と後者だと
    ディスりの位置づけが違うのよな。
     

     

     

    おー??

     

     

     

    なんというか。

     

    前者の世界の会話って パス回しだから。

     

    しかも 後者と違って

    「潜ってさようなら」

    「潜ってさっぱり(湯上がり)」

    「潜って忘れた」

     

    みたいなの、一切ない前提の人達の世界なのよ。
    (睡眠に近似効果ありますが それは後者もいっしょなので)
     

     

    まあ、たしかにけっこう 流れますね。

     

     

     

     

    だから 感情的な毒みたいなものも、潜って流すことはできないし

     

    自分の中に貯めるか

    パス回ししながら浄化・・・というか消費してんのよ。

     

    あと、意地悪もコミュニケーションの一種

     

     

     

     おお??

     

     

     

     

    んでまあ

    パス回しの中に毒が混じったり混ざらなかったりするけど

     

    それって意外と

    後者が受け取るほど、重いものではなかったりする。

     

    ※ちなみに逆パターンだと 

    前者からガチに見える後者の喧嘩が

    後者同士ではコミュニケーションだったり

    次の日別に流れている なんてこともあります。

     

     

    なんなら

    一見毒に見えても、それは関心とか愛情の表現型だったりとか・・

     

     

     

      そうなのか・・・

     

     

    んで、そういう風に
    潜れない=途切れない世界観なんで

     

    過去のことって水に流れないのよね。

     

     

     はい

     

     

     

    だから、「何がしたい」っていうか

    過去に打った手がそのまま残っている って話っすよ。

     

    将棋でもなんでも、ゲームってそうじゃない。

     

    過去に打った手の上に現在の手は積み重なるわけど、

    都合よくリセットされたりしないでしょ。

     

     

    確かに。

     

     

    だから、まあ「変わった」ってことで
    即 評価が変わる、とかないってことじゃないかな。
     

    あと、これは後者から見た時に ちょっと怖く感じるところだけど

    カテゴライズされちゃっているのよね。

     

     

     ..ああ

     

     

     

    しかも そういう「敵役」みたいなものがいると
    人間関係が安定するのよな。
     
    こっちにはこっちで歪みがあっても
    ぜんぶ押し付けときゃいいから。
     
    その現象は 前者後者関係なくだけど・・・
    こういう政治感覚は 前者的かなあ。
     
     
    ああ・・。
     
     
     
     
     
    という意味でも
    別にそのお局さんを評価し直すニーズなどない
     
    ・・・・て状況なんじゃないかしら。
     
     
     
    相談者さん的にはどうなんでしょう。
    気にしなくていい・・んですかね?
     
     
     
    気にしなくていいっていうか・・・
    ばかのふりしとこ
     
    大丈夫、後者なら演技っていうか素でいける。
     
     
     
    おお??
     
     
     
    後者って
    「気づいてます」「わかってます」「できます」
    みたいなの 見せたがる と思うんだけど。
     
     
    そうじゃなくて
     
    察し悪いんでぜんぜん気づいていません
    みたいな顔しとけばいいんすよ。

     
    で、自分がいかにフラットに振る舞えるかだけ気にしていれば良い。
     
     
    お局さんに優しい気持ちでいるならそうすればいいし
    かといって必要以上にいく必要もないし。
     
     
    繰り返すけど、大丈夫だよ。
    信じてもらえるくらいにはでいけるから。
     
     
    中途半端に顔色うかがうのが一番だめなのは確か。
     
     
     
    それはわかる。
    でも、いやーでもなかなか高度ですねえ。
     
     
     
    だれかがフラットに振る舞っているだけで
    結果的には けっこう場って変わったりするよ~
     
     
     
    ***********
     
     
    ・・・なんて話をしております・・・!
     
     
     
    あくまで
    「 出方としてそういう形が考えられる」
     
    であって
     
    「〇〇が全部そう」
     
    じゃないからね!
     
     
     
     
     
     
    聞いてみてね!
    下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 

    関連記事バックナンバーなど → こちら

     

     

     
     
    LINE公式では 無料のプチイベントを 思いついたように不定期開催しています~
    あと脳タイプ別のPinterestリンク紹介しています~
     

     

     

    【発信媒体】
    前者後者.com (簡易診断も)
    Podcast (毎週火曜更新中★ iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 /バックナンバー一覧
    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)
    ストリートアカデミー(初級講座開設中)

    書籍 (Amazon)
     


    【個人向けmenue】
    個人セッション 

    前者後者判定メール  ▶羅針盤プログラム
    ▶【量子場調整】観察術講座
    ※各詳細は個人HPより→

     

     

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~