Podcast 090. 嫌なことがあると潜ってしまう・・・どうすれば? | 「わからない」の向こう側!前者後者論

    ちわ。

     
     
    毎週火曜更新のPodcast星
     

    第90回アップしています!

    ※配信媒体 ◆iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

    ※関連記事バックナンバーなど → こちら

     

    前者後者についてもろもろはこちらから

      

     

     

    あんど、またやります~! 11/22(火) 11:00~ 

    (明後日募集開始)

     

    ↓は前回の

     

     

     

     

    メイン:向江好美(後者)/前者後者カウンセラー
    ゲスト:りっちゃん(後者)/演劇スクール講師

     

    両後者トーク

      

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

    ■前者後者論というのは・・・

    体の男女のように【脳のタイプ】にも2つの大きな違いがあるというタイプ論です

    ▶記事:1.基本編 2.機能編 3.世界観・コミュニケーション編 

    ▶HP: 前者後者.com (→簡易診断)  ▶動画   ▶書籍

     

     

     
    今週はこんな感じ( ̄▽ ̄)
     
    0:55 り「さぁー さぁー さぁー さぁー!」
    2:12  む「。」
    6:40  質問紹介
    8:00  り「サウナですね」
    12:40 む「ベースとしてキャパオーバー」
    14:15 む「前者さんに引っ掛けておく」
    17:40 む「ルーティーンを1個持つ」
    18:25  り「あさイチで 最高に意味わかんなかったです
     
    *****************
     
     
     
     りっちゃん・・・・
     
     
     
    はい。
     
     
     
     
    本日は
     
    朝から集合して
    盛り上がって 30分コースになった回も含めて
     
    今4本を録り終わり
    5本録りなので残すところ あと1回ぶん
     
    というところまで来たわけだけど。
     
     
    はい。
     
     
     
     
    ・・・今 なにかの六感がはたらきかけて 気づいたんだけどさ
     
    音源ファイルが消えている。
     
     
     
     はい!?
     
     
     
     
    消えている・・・ていうか、存在していない。
     
     
     
    え、保存してましたよね?
     
     
     
    したね。見てたよね。
     
     
     
    見てましたね。
     
     
     
     なんだよね。バックファイルが。
     
     
     え゛。
     
     
     
    ************
     
     
     
    結局 4本テイク2(録り直し)。
    そのため今月は ややテンションがおかしくなったまま お届けしております!
     
     
    あと放送中に
    「重装弓兵」って言っていますが「重装弓兵」が正しいです!
     
     
    **************
     
     
     
     
    今週のご質問はこちら。
     
     

     

    問い合わせではなく、お礼が言いたくてメールをしました。

    後者です。

    でも質問もしちゃいます。よろしくお願いします。
    (お礼部 略・・ありがとうございます^^)

     


    今困っていることは

    嫌なことがあると、潜って出てこられなくなってしまうことです…。

     

     

    執念深いのか…なかなか浮上できず、子どもが側にいることさえ忘れる…というか、気に止められず、現実世界に上手く帰ることができません…。

     

    現実世界ではあっという間に物事が展開していってしまいます…


    潜水状態から、浮上するいい方法があれば、ブログなどでご紹介頂きたいです

    (既に書いておられたらすみません、基本レベルが低いので、お話が難しくなっていくと、シャットダウンが起こってしまって…)

    今後もブログ、音声楽しみにしております。

    いつもありがとうございます!

     

     

     

     

     生きやすくなったというのはなによりだね~。

     
     
      ですね~

     

     

     

    さて、「潜ってしまう」「戻れない」の上手い復帰法か~~

     

     

    「嫌なことがあると潜る」っていうのは

     

    本人の心の防御としては正しいんだけど、

    社会的には問題だったり信用失っちゃうから・・・確かになんとかしたいやつだよね。

     

    あと 「そもそも潜りやすい人がどう復帰するか」みたいな話と

    合わせて、って感じかな。

     

     

     

    これ、りっちゃんどうしてる?

     

     

     

     

    わたしですか・・・・。

    わたしは・・・サウナですね。

     

     

     

     ・・・さうな?

     

     

     

    こう、ぐるぐる思考しちゃうときとか、なかなかとどまれない時

    サウナに行ってきます。

     

    すると「整った~」っていってスッキリできるんです。

     

     

     

     

    おお・・・おー?

     

    ・・・・ああ、でもなるほど。

    そうね。

     

    こういう復帰 と 潜る がコントロールできない時って

    ベースがキャパオーバーだったりするよね。

     

    サウナでそこを回復するってことか。
     
     

     

    ですです。

    またがんばれます。

     

     

     

     

    ああ、なるほど、それは大事な視点かも。

     

    いろんなことにキャパを取られていると

    地上接続に割く余力がなくなってくるんだよなー。

     

     

    頭 や 心を使いすぎている わけだから

     

    サウナでなくても、

    走るとか、運動も良いのかもね。

     

     

     

     運動も良さそうですね。

     

     

     

     

    わたしは・・・そうだなあ。

    やかんでお湯を沸かしている

     

     

     

    ・・・・どういうことですか(笑)

     

     

     

    夏場はさすがになんだけど、冬場になると、やたら飲み物飲むんだよね~。

     

    ひと区切りついたら、とりあえず火をかける。

    なんなら 飲みもしないのに かけている場合もある( ̄▽ ̄)

     

    なんていうか・・・立ち歩くし、こう 外部刺激になるんだよね。

     

    動画とか見ちゃうと流れちゃうけど、

    お湯は沸いたところで止めるしさ。

     

     

     

    なるほど。

     

     

     

      

    あとは、スケジュール帳はいいよね!

     

    今日やることとかメモしておいて、それに沿って動く。

    ポイントは、何かあったらノートに戻れる、ってこと。

     

     

    「外部に紐つける」ってのが大事。

     

     

     

    なにかあったら とりあえずノートを見るってことですね。

     

     

     

    後者が特にやりがちに感じるんだけど
    「自分の意志で」とか「思いで」なんとかしようとしても
     
    基本どうにもなんないから。
     
     

     

     あー・・・・わかるにっこり

     

     

     

    あとはさー。

     

    言い方あれんだんだけど

     

     

    前者に引っ掛けておく

     

    のもいいよね!

     

     

     

     wwwwわかる!ニコニコ

     

     

     

     
     
     
    ***********
     
     
    ・・・なんて話をしております・・・!
     
     
     
    あとは「ルーティン」を持つ、なんて話などもしております。
    (大脱線)
     
     
     
     
     
     
     
    聞いてみてね!
    下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 

    関連記事バックナンバーなど → こちら

     

     

     
     
    LINE公式では 無料のプチイベントを 思いついたように不定期開催しています~
    あと脳タイプ別のPinterestリンク紹介しています~
     

     

     

    【発信媒体】
    前者後者.com (簡易診断も)
    Podcast (毎週火曜更新中★ iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 /バックナンバー一覧
    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)
    ストリートアカデミー(初級講座開設中)

    書籍 (Amazon)
     


    【個人向けmenue】
    個人セッション 

    前者後者判定メール  ▶羅針盤プログラム
    ▶【量子場調整】観察術講座
    ※各詳細は個人HPより→

     

     

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~