Podcast 094. 脳タイプ相性よもやま | 「わからない」の向こう側!前者後者論

    ちわ。

     
     
    毎週火曜更新のPodcast星
     

    第94回アップしています!

    ※配信媒体 ◆iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     

     

    前者後者についてもろもろはこちらから

      

     

     

     

    メイン:向江好美(後者)/前者後者カウンセラー
    ゲスト:りっちゃん(後者)/演劇スクール講師

     

    両後者トーク

      

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

    ■前者後者論というのは・・・

    体の男女のように【脳のタイプ】にも2つの大きな違いがあるというタイプ論です

    ▶記事:1.基本編 2.機能編 3.世界観・コミュニケーション編 

    ▶HP: 前者後者.com (→簡易診断)  ▶動画   ▶書籍

     

     

     
    今週はこんな感じ( ̄▽ ̄)

    1:45 む・り「とうとう来たよぅ~~」
    ~~りっちゃんリクエスト~~
    6:25 む「前者と後者の4タイプを分けているものはいっしょ」
    6:40 む「1つ目が拡散型と収束型」
    9:45  む「実家は拡散オールスター…Cの負荷が高くなる」
    11:00 む「収束オールスターだとBに拡散負荷がかかる」
    18:00 む「若手の…あの…焼肉定食じゃなくて」
     
     
     
    今月、非常に音質が悪いです!
    すみません!!
     
     
    *****************
     

     むかえさん
     
     
     はい。
     
     
    とうとう来ましたよぅ~~~!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
     
     
    やっとだよぅ~~
     
     
     
    地獄のテイク2ロード×4をとうとう抜けました
     
    ※詳しくは第90回で
     
     
     
    いやもうね、4本は長かった・・・・
     
    りっちゃん どんどん死んでいったもんね昇天
     
     
     
    そう、平気なつもりでも、だんだん積もるものが・・・・
     
    でも!今回は!初撮りなんで!!
    ワクワクですよ!!
     
     
     
     
     
    ~というテンションで始まった94回は

    脳タイプ相性をもうちょっと聞いてみたいです!

     

     
     
    というりっちゃんのリクエスト。
     
    脳タイプについてはこちら
     
     
     
    先月もやったじゃないですか
     
     
     
     
     

     

    もちっと聞いてみたいなと。
    なんか他に色々 相性あるんじゃないですか。
     

     

     

    あるよね。
     
    でも脳タイプって全部で9あるから
    1対1とか集団とか条件とか考えると けっこう無限大よ?^^;
     
     

     

     

    そうですねえ。

     

    あほら、先月職場の相談とかしたじゃないですか。

     

     

    あの時

    9タイプの中でも 収束型と拡散型がある

    て話し合ったじゃないですか。

     

    あれ、面白いなあと思って。

     

     

     

     

    ああ、はいはい。

     

    ええと、そうだね。

     

    前者と後者が4タイプと5タイプで

    分かれているんだけども。

     

     

     

    で、

     

    後者の⑤の脳内会議型は

    ちょっと亜種的だからいったん除くと

     

     

    前者の4タイプと、後者の4タイプを

    分けているものはいっしょ

     

     

    だと思っているのね。

     

     

     

     

    ほほう

     

     

     

    で、その2つの軸の1つめがさっきの

    【拡散型】【収束型】

     

    なのね。

     

     

     

    はいはい

     

    対応するタイプはどれですか?

     

     

     

    拡散型は

    前者:AとC、後者:ブラックホールと遊泳

     

    収束型は

    後者:BとD、後者:スクリーンと図書館、あと脳内会議もこっち寄り

     

     

     

    ちなみに我々は
    ブラックホール(りっちゃん)× 遊泳(むかえ)
     
     
     

     

    【拡散型】 ていうのは

     

    まあ、わたしとりっちゃん(笑)

     

    次々に話が流れていく( ̄▽ ̄)

     

    話を散らかしっぱなしで大丈夫w

    どんどん広がってくほうが楽。

     

    聞くときもいったん「へー」てなる。

    そのまんま置いておける

     

     

     

    とりとめなく話できますね(笑)

     

     

     

      

    まあ、どっかでは締めなきゃいけないから

    それはやるんだけど

     

    基本は泳がせているよね(笑)

     

     

     

    【収束型】

     

    「といういことは、こういうことですかね」
    「つまり、こうですか?」
    「じゃあ、こうですね」
     
    みたいに、話をまとめていく頭の働かせ方をする。
     
    自分の体系があって、それに照らし合わせて
    組み込んでいくっていうか。
     
     
     
     

    話しているとわかりますよね

     

     

     

    これは、わりとわかりやすいよね。

     

    ちなみにさー。

     

    最近気づいたんだけど

    実家が拡散オールスターなのよ

     

    父BH/母C/妹A + わたし遊泳

     

     

     

     

    おお、ぜんぶある(笑)
     

     

     

     

    収束の土壌ないんだな、わたし^^;

     

     

    で、拡散オールスターした場合は

    が収束系の役割をすることになる。

     

     

     

    必要なんですね。

     

     

     

    どっちも(拡散も収束も)必要だからね。
     
     
    多少は入れ代わり立ち代わりはあるにしても
    パワーバランス的に基本Cがやる。
     
    でもこれって
    本人的には向いているわけでもしたいことでもないから
    たぶんちょっと負荷が高いのよね^^;
     
     

     

     

    あー。

     

    それでいくとうちは

    父だけが収束で、ほか(母/弟/自分)は拡散です。

     

    だから父の負荷・・・高いですね(笑)笑い泣き笑い泣き

     

     

     

    そう見ると、感謝の気持ちがちょっとわいてくるでしょ(笑)

     

     
    ちなみに、収束オールスターをすると
    が拡散の役をしなきゃならなくなる と思う。
     
     

     

    へ~~

     

     

     

     

    Bはいったん回るからね。

    ほかは隙がないけどw

     

     

    ただ、Bも基本は収束するから

    向いているわけじゃないので

     

    収束オールスターだとなんかが行き詰まってくるよね。

     

     

     

    あー・・・。うちの職場がそんな感じです。

    わたしとAの後輩がいるんですけど

     

    上司同僚はほか全員収束型。

     

     

    よく言われます

    「りっちゃんがいると空気がやわらかくなる」

    「りっちゃんいないとギスギスする」

     

    あとAの子は最近来たんですが

    まじ職場で生きやすくなりました。

     

     

     

     

    聞いている話だと、それは大変だよねえ^^
     
     

     

     
    他にはどうですか?
    上司と部下とかで面白い組み合わせとか・・・
     
     
     
    あー、そうね。
    面白い、なら・・・
     
    上司部下ならスクリーンと遊泳なんかがいいんじゃない?
     
     
     
     
     
    ***********
     
     
    ・・・なんて話をしております・・・!

     

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     

     
     
    扱った組み合わせとしては
     
     
    SC×遊泳
    B×SC
    D×遊泳
    C×BH
    A×図書館
     
    あと10人超えたらCは欲しい
     
     
    などです。
     
     
     
     
    聞いてみてね!(今月は音質悪いけど!)

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 

    関連記事バックナンバーなど → こちら

     

     

     
     
    LINE公式では 無料のプチイベントを 思いついたように不定期開催しています~
    あと脳タイプ別のPinterestリンク紹介しています~
     

     

     

    【発信媒体】
    前者後者.com (簡易診断も)
    Podcast (毎週火曜更新中★ iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 /バックナンバー一覧
    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)
    ストリートアカデミー(初級講座開設中)

    書籍 (Amazon)
     


    【個人向けmenue】
    個人セッション 

    前者後者判定メール  ▶羅針盤プログラム
    ▶【量子場調整】観察術講座
    ※各詳細は個人HPより→

     

     

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~