Podcast 096.「何が言いたいかわからない」と言われフリーズする | 「わからない」の向こう側!前者後者論

    ちわ。

     
     
    毎週火曜更新のPodcast星
     

    第96回アップしています!

     

    ※配信媒体 ◆iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     

     

    前者後者についてもろもろはこちらから

      

     

     

     

    メイン:向江好美(後者)/前者後者カウンセラー
    ゲスト:りっちゃん(後者)/演劇スクール講師

     

    両後者トーク

      

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

    ■前者後者論というのは・・・

    体の男女のように【脳のタイプ】にも2つの大きな違いがあるというタイプ論です

    ▶記事:1.基本編 2.機能編 3.世界観・コミュニケーション編 

    ▶HP: 前者後者.com (→簡易診断)  ▶動画   ▶書籍

     

     

     
    今週はこんな感じ( ̄▽ ̄)

    1:35  む「りちゃんが ”これ(マイク)つながってます?”って」
    3:20  りっちゃん誕生日おめでとう★
    4:20  質問紹介
    5:27  り「何が言いたいの?って何が言いたいの、ていう (怒」
    6:00  む「接続不良中は、後者は何もできないから」
    7:00~  オウム返し戦法 り「考えなくいいですから」
    7:45   キャッチのない会話
    9:45~ 話の型
    14:07  む「”責められる”にはいくつかパターンがある」
    15:32  む「黄金バッテリー」 り「最悪だ」
     
     
     
    *****************
     
     
    な、・・・・なおった~~!!爆笑爆笑爆笑
     
     
     
    おめでとうございます。
     
    いや~、クリアーになりましたね!!音!
     
     
     
     
    先月、自分すら
    編集していて発狂しそうになったもんね。
     
    いや・・・うん、
    りっちゃんよく気づいてくれた。
     
     
     
    何しても音質変わらなかったですもんね。
     
     
     
     
    そう、でね。
    りっちゃんが
     
    「むかえさん、コレ(マイク)つながってます?凝視
     
     
    ミュートにしたのに録音続いてましたからね。
     
     
     
    入力媒体の選択をしなくてはいけなかったのに
    パソコン本体のままだったっていうね。
     
     
    まあ、
    ひどかったよね。音源。
     
     
     
     
    お役に立てて良かったですグラサン
     
     
     
     
    **************
     
     
    今週のご質問はひとみさん(後者)から

     

     

     

    ど後者 ひろみです。

    職場で、同じ先輩に
    「何が言いたいか全然わからん」と言われる度に、フリーズする日々です。

    緊張して、相手の言葉で真っ白になるか

    ダム崩壊みたいに感情とともに言葉があふれだしてしまいます。

    ちょっとした日常会話も、嚙み合わず

    もやもや(モヤモヤ)するので、ほとんど話さなくなりました。

    わたし、会話のキャッチボールできません
    せか(せっかち)が多い南大阪で、焦るばかり、、、

    なるべく話をせず、静かにやり過ごす方に逃げてみたものの、

    めっちゃ疲れます


    何かヒントが欲しいです。
    こんな私におすすめのポッドキャスト回があれば、教えて下さい。

     

     

     

    ありがとうございます笑ううさぎ

     

    Podcast、また新しく話せばいいので、てことで

    取り上げます~

     

     
     
    これは・・・そりゃそうなりますよね真顔
     
     
     

    ん?

     

     

     

    「何が言いたいかわからない」って言われたら

    そりゃフリーズしますよ真顔

     

     

    「何が言いたいかわからない」

    何が言いたいかわからない ていうむかつき

     

     

     

     

     
    まあ、そうね
     
    でもこれは先月のりっちゃんの
    「オウム返し戦法」がベストじゃない?
     
     
     
     

    ああ、あれは一番いいですよ。

    考えなくていいし。

     

    相手の言ったことを繰り返すだけ。

     

     

     

    そしたら追加情報を出してくれるっていう。

     

     

    でこれって、キャッチボールにもなるしね

    相手の話をちゃんと一回受けているから。

     

     

     

     

    ですね

     

     

     

     

     

    こうほら「キャッチボール」という話だと

    後者勢は「キャッチ」せずに話しちゃったりするからさ。

     

     

    こう → いうのに

    こう ↙  こう返ってくるみたいな

     

     

     

     

     

    あー・・。

     

    あれですよね。たとえば

     

     

    ニコニコ「ケーキ買ってきたんだ~」→

     

    爆  笑あー、わたしいちごケーキ好きぃ」↙

     

     

    みたいな。

     

     

    そう!

     

     

     

    なんかズレているっていう^^;
     
     
     

     

    一瞬のキャッチ

    「あー、そうなんだ~」とか

    「お、いいね~ありがとー」とか

     

    があるかどうかっていう。

     

     

     

     

    そうそう

     

     

     

      

     

    キャッチせずに

    お題に反応しちゃうんだよね。

     

     
     

    わかります~

     

     

     

     

     

    後者のお題トークも

    全然否定してないんだけど

     

    お題トーク的にも

    このキャッチはしていいと思うんだよね~

     

     

    お題確認、みたいな。

     

     

     

    確かに

     

     

     

     

    いきなりお題に反応しちゃうと

    焦っちゃうんだよね~

     

    自分も落ち着くと思う。

     

     

     

    オウム返しいいですね
     
     

     

    今週も推していきたいですね。

     

     

     

     

     

    フリーズしちゃうのはどうですか?

     

     

    そうねー。

    まあこれ

     

    殴られたら痛いよね

     

    みたいな話だからなあ予防

     

     

     

    どうしようもないっすよね
     

     

     

     

    ただ、うーん、そうねえ

     

     

    頭の整理

    心の対応はもう少しできるかなあ

     

     

     

     

    というと

     

     

     

     

    言いたいことがわからない、と言われるってことは
     
    もう少し話の型が必要な可能性があるかも
     
     
    話の型というか・・・
     
    例えばメールもさ、
    いちいち創作活動していたら回るわけないじゃん
     
     
     
     
     
    それは絶対そうですね
     
     
     
    だから規定の型をある程度もって
    それに沿って書いていけばいいようにするのが大事
     
    社内業務メールなら
    要件名(題名)
    挨拶/事実/意見+理由/質問・依頼+理由ないし目的
     
     
    みたいに要素があるから
    ちゃんと枠組みを抑えて、下手でもいいから「型で書く」
     
     
    あー。
     
     
     
    だからメールでこの当たりに手間取るんだったら
     
    話すときや考える時に
    そういう基礎的な整理法ができてない可能性があるので
     
    ここくらいは訓練するといいかな、ていう気はする。
     
     
     
    ああ
     
     
     
    それがないとさ
     
    えっとああ言われてこうしたいんだけど私としてはこう思っていて
    でもそうなるとこうかなって気もして
    あでもこの前ああ言われたからこの可能性もあるし
    だからあえっと・・・
     
     
    みたいに
    わからにくくなるし、
    自分でもパニックになっちゃうからさ
     
     
     
    それはたしかに・・・
     
     
    相談できるなら誰かに相談したほうがいいけど
     
    意見と事実、主観と客観
     
    意見と理由
     
    みたいなセットを
    まず覚えておくといいかなあ。
     
    あと、自転車みたいなもだから
    ほぼだれでもできるけど、訓練は要る。
     
     
     
    心の方は?
     
     
     
    なんというか・・・
     
    反射ができちゃっていると思うんだよね。
     
     
    でこれって
    しょうがないことだけど
     
    根本的にはこれをどうにかしなくちゃいけないんだよね
     
     
     
    というと
     
     
     
     
    あー・・・
     
    単純に、殴られる、と思って身構える
    みたいなのが
     
    心を疲れさせるし
    まともなキャッチボールを成り立たせなくするから
     
    こころを楽にする意味でも大事なんだけど
     
     
     
    ミットを構えることになるんだよね。
     
     
     
    「こういう球来ますよね?」
    「投げてきますよね?」
     
    とずっとミットを構えているから
     
    結果、「球」「そういう球」も投げられやすくなる。
     
     
     
    ***********
     
     
    ・・・なんて話をしております・・・!

     

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     

     
     
     
     
    聞いてみてね!

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 

    関連記事バックナンバーなど → こちら

     

     

     
     
    LINE公式では 無料のプチイベントを 思いついたように不定期開催しています~
    あと脳タイプ別のPinterestリンク紹介しています~
     

     

     

    【発信媒体】
    前者後者.com (簡易診断も)
    Podcast (毎週火曜更新中★ iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 /バックナンバー一覧
    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)
    ストリートアカデミー(初級講座開設中)

    書籍 (Amazon)
     


    【個人向けmenue】
    個人セッション 

    前者後者判定メール  ▶羅針盤プログラム
    ▶【量子場調整】観察術講座
    ※各詳細は個人HPより→

     

     

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~