Podcast115. 脳タイプ - ちょっと苦手な相性編 | 「わからない」の向こう側!前者後者論

     

    見える世界が倍になる!前者後者タイプ論HP☆

      

     

    ライン公式はこちら


    無料の雑談会なども月1でやっています^^

     

     

    毎週火曜更新のPodcast星

     

     

    第115回

     

    ※配信媒体 

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     

     

     

    むかえ×りっちゃんの 両後者トーク

      

    むかえ(遊泳):元鉄鋼マンでセラピストで塾講も

    りっちゃん(BH):元女優の演劇スクール講師

     

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

     

    目次はこんな感じ( ̄▽ ̄)

     

    0:55  きのこの里派か、たけのこの里派か
    1:50  質問紹介

    4:20 む「相性って1軸で決まるわけじゃないけどね」
    4:35  SC(上) × BH
    6:15  検討:遊泳×図書/A×B
    7:15  D(直上)× A
    9:50 B × 遊泳
    12:25 脳内会議 × ……
    15:25 好き嫌いや、仲の良し悪しでなく「噛み合いやすさ」
    15:50 SC × A
    17:50 C × ……
    18:15 図書館×BH
    18:45 バランスや条件で変わる

     

     

     

    **************

     

     

     今週のご質問は”元お嬢様ウサギ"さん から

     

     

    おはようございます😃

    いつもpodcast楽しみに聴かせていただいています。

    今回、Rさんの話で(※105回)
    すんごく思い当たる節がありましたので、メッセさせていただきました。

    うちの両親共々、後者スクリーン型ではないかと…。
    私、後者ブラックホールです。


    私は、無理難題をいつも押し付けられて、一部は正論ではあるのですが…。

    とにかく疲れる感じです。

    (略)

    にっちもさっちもいかなくなってた感じでしたー。

    もし、可能でしたら、
    相性が良くない組み合わせ?
    工夫がいる組み合わせも(あるのかな?)
    放送してくれると嬉しいです



    他の脳タイプの方も気になると思いますので、
     なかなかうまく行きにくい相性でお願いします。
    どっちかが潰れがち😅みたいなので、
    お願いできるとうれしいです。
     

     

     

    脳タイプについてはこちら

    → 前者後者.com

     

     

     

    脳タイプの相性ねー。

    まだ検証中て感じではあるけど、まあ、あるよね~

     

     

    スクリーン(SC)とブラックホール(BH)とか?

     

    SCが上のときね。

    (親とか上司とか)

     

    SCもBHも、後者の中ではゾーンが同じ

    (情報域の外住み)

     

     

    だけど、SCは自己体系が強くあるから

     

    SCはBHにいろいろ体系を指導したくなる

    BHはSCの影響を受けやすい

     

    だから、SCが直上に来ると、BHが苦しくなっちゃいがち。

    てところはあるかなと。

     

     

    わかる…。

    (※りっちゃんはBH)

     

    同じような関係で

    遊泳と図書館はどうなんですか?

     

     

     

     

    そうねー…

     

    多少窮屈に感じることはあるかもしれないけど

    BHとSCほどじゃないんじゃない?

     

    いうて、遊泳は自分の中身見えているからね。

     

    図書館みたいに わけもわからず呑まれちゃう、てことはないよね。

     

     

     

    そうかー…。

     

    前者はどうですか?

     

     

    D直上 × Aだね。

     

     

    ああ、前から言っているやつですね。

     

     

     

     

    Aタイプの人たちって、基本縛られたくないのよ。

    自由人で自然体。その場その場に同期する。

     

    かたやDは囲い込み系。

    基本的に自分の体型を前提に物事を進めるから

     

    Dが直上に来ると

    Aは退路や横道を封鎖される感じになる。

     

     

    かといって同期型のAは「信念でこう」みたいなのが あんまりないのよね。

    どうすればいい、とかどうしたい、とかなくて

    身動きがとれなくなってくる。

     

     

     

     

    あー・・。

    Aの友人多いですが、わかる気がします

     

     

     

    ちょっと似た感じでSCが直上の場合もやりずらいかもね。

    熱血体育教師が顧問、みたいな感じ^^;

     

    未熟な遊泳とかは、むしろそういう直上が ありがたいんだけど。

    やる気があれば。

     

     

    他にはないですか?

     

     

    Bと遊泳とか。かなあ。

     

     

    というと。

     

     

     

     

    なんていうか…遊泳勢ってたぶん

    全タイプ随一に返報しないのよね。

     

    ギブ&テイクの世界でいきていないというか…。

    好かれたから好きになる、ということさえ あまりない。

    (好きになる人を好きになるだけ)

     

     

    わかります。

    (※彼氏、弟+むかえが遊泳)

     

     

    その代わり 見返りもあまり求めない。

     

    …っても、

     

    ギブ&テイクではないだけで

    持ちつ持たれつとか、恩義とかはあるのよ。

     

    ただ閾値を超えない限り

    たいていのことが自然現象の一部というか…。

     

    自然体で合わないなら 自然に離れるだけだし…。

     

     

    でもBは逆に全タイプ随一に ギブ&テイクに敏感。

     

     

    むしろそれが前提だし、

    そもそも 常に動いているぶん

    もともと人間関係では常に 自分の側が差し出すことになりがちな人たち。

     

    だから…

     

     

     

    あー…

     

     

     

    遊泳とBの組み合わせだと

    遊泳がBから収奪する関係になっちゃいがち。

     

    それを「別に頼んでない」とかいう話になったら

    最高にサイアクじゃん^^;

     

     

     

    ああ・・・。

    非常に残念な感じに。

     

     

     

     

     

    峯岸みなみ(B)と 東海オンエアてつや(遊泳)みたいに

    遊泳側がBに大きく矢印が向いていればいい 

    と思うけど。

     

    あと、上下関係があるとか

    関係性や立場がはっきりしているほうが むしろいいかも。

     

     

    それ以外だと、遊泳側が自然体のままにせずに、

    距離感やもらい過ぎに 気をつけたほうがいいと思う。

     

     

    おお。

     

    ほかは…あ、脳内会議とかどうですかか?

     

     

     

     

    あーー。

     

    脳内会議は…どうだろう。

     

    後者とは全タイプとも仲がいいよね。

     

    さすが中間型。

     

     

     

    ですね。

     

     

     

     

    前者とは…なんかどこかと

    「あ、合わないんだ」と思ったことが合った気がしたんだけど…

     

     

    … わたし、仲のいい友人三人グループが

     

    脳内会議、D、わたし(BH)なんですけど

     

    わたしはそれぞれと2人でも遊んだりするんですが

    脳内会議 と Dが2人だけで遊んでるの見たことないんですよね。

     

     

     

     

    あー・・・あ、かも。

     

    なんか、「やりずらそうにしているな」とか

    「ちょっと(脳内会議が)イライラしてそう」と思ったことがあって

     

    タイプ的な要素由来 に見えたことがあったんだよね。

     

     

     

    なんかその三人も

    Dがわたしをいじるのはいいんですけど、

    Dが脳内会議をいじると ちょっと変な空気になるんですよ^^;

     

     

    脳内会議って、別人格が脳内にいるっていう

    ちょっと独特の客観性があるからね。

     

    D的な統一的な世界観と ちょっと噛み合いづらいのかもね。

     

     

     

    ありそう。

     

    でも面白いですね。

    三人ならいいっていう。

     

     

     

    バランスだからね。

     

    他の人の存在とか、立場とか性別とか年齢差とか、

    色んな要素でも変わると思う。

     

     

     

     

    ほかは…

     

     

     

     

     

     

    ***********

     

     

    ・・・なんて話をしております!

     

    → ◆iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     
    聞いてみてね!!
     
     
    あ、あと同タイプ相性はこの回で語っています!
     
     
     
     
     
    「相性」って言っても 好き嫌いではない ですからね。
     
     
    システムや物理の
    「噛み合いやすさ」みたいなものの話です。
     
     
    それに相性って1軸で決まるものではないので
    あくまで「脳タイプ的な観点で言ったときの話」だということご承知おきください。
     
     
     
     


    リクエスト、随時お待ちしております!

    ブログのコメント欄やライン公式からお願いします♪

     
     

    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)

     

     

    最近Twitter稼働してます~

     

     
     

    【発信媒体】
    前者後者.com (簡易診断も)


    Podcast 

    (毎週火曜更新中★ iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 /バックナンバー一覧


    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)

    LINE公式では 無料のプチイベントを 思いついたように不定期開催しています~
    あと脳タイプ別のPinterestリンク紹介しています~
     
     

    書籍 (Amazon)
     


    【menue】
    個人セッション 

    前者後者判定メール  ▶羅針盤プログラム
    量子場観察術講座
    ※各詳細は個人HPより→

     

     

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~