Podcast116. 2次元と3次元の違い | 「わからない」の向こう側!前者後者論

     

    見える世界が倍になる!前者後者タイプ論HP☆

      

     

    ライン公式はこちら


    無料の雑談会なども月1でやっています^^

     

     

    毎週火曜更新のPodcast星

     

     

    第116回

     

    ※配信媒体 

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     

     

     

    むかえ×りっちゃんの 両後者トーク

      

    むかえ(遊泳):元鉄鋼マンでセラピストで塾講も

    りっちゃん(BH):元女優の演劇スクール講師

     

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

     

    目次はこんな感じ( ̄▽ ̄)

     

    1:10 有給消化に入ったりっちゃん この頃
    4:00  質問紹介
    5:00 2次元認知と3次元認知の話
    6:00  後者の2次元派は遠近が苦手
    6:27  む「わたしは黒板を3次元で書いている」
    9:30 3次元能力と 絵心の有無は別
    9:50  現代は2次元的な能力に需要がある
    10:27  絵を描いてもらいました(ご質問者さんに)
    12:15 整理の仕方の話でなく、情報内容の話
    13:50 り&むで、同じ絵を真似て描いてみる

     

     

     

    **************

     

     

     今週のご質問はこちら

     

     

    こんばんは

    以前、ご自身の脳内イメージは3次元と言ってましたよね。

    私の場合、脳内の情報収納が
    視覚で切り取ったファイル形式(手書きメモ、風景、人物など)で、
    必要に応じてパッと浮かぶ(出る?)感じです。

    これって2次元なのでしょうか?

    ちなみに、私は後者か前者か判断がつきません(苦笑

    よろしくお願いします。
    ポッドキャストいつも聴いてまーす
     

     

     

     

    2次元3次元ね~( ̄▽ ̄)

     

     

    それだけ聞くと なんのことやらですねにっこり

     

     

     

     

    要はものごとを認識する時に

    2次元的に捉えている(認知している)か

    3次元的に捉えているか

     

    って話なんだけども。

     

     

     

    …。

     

     

     

     

     

    たとえば2次元的なひとは

     地図(2次元)は読めるけど

     実際の道(3次元)を見て覚えられないとか

     

    後者なら遠近が苦手とか。

     

     

     

    わたしですね 真顔

     

     

     

    そう、りっちゃんが2次元で、私が3次元なのよね。

     

     

     

    わたし、今周り見ていても

    「セル画がたくさんある感じ」ですもん。

     

     

     

    私というセル、机というセル、飲み物…

     

    後者の2次元の人って 遠近が苦手、というか

    遠近つながってないよね^^;

     

     

    ブラックホール…いや、

    シングル型なのも関係するかもだけど…

     

     

     

    これ、前者後者わかってなくてもいいんですか?

     

     

    いいよ。

     

    前者後者で 出方の傾向は変わるけど

    コレ自体は別に 前者後者の違いじゃないから。

     

     

     

    たしかに。

     

     

     

     

    一番最初は 1期のユニバーシティだったんだよね。

     

    前者と後者の絵画の違いを説明していた時。

     

     

     

    あー、はいはい。

     

     

     

     

    前者の絵 を並べていたら

    「ん??」ってなってさ。

     

     

     

     


     

     

    こう、フェルメールやベラスケスやドガみたいに

    「空間を切り取ってきたような絵」を描く人と

      

     

     

    マネやクリムトやブリューゲルみたいに

    「遠近は完璧だけど立体感や奥行き感がないベタッとした絵

     

     

     

     

    を描く人に

     

    分かれていることに気づいたんだよね。

     

     

     

     

    これは並べると わかりやすいですよね。

     

     

     

     

    前者後者という サブカテゴリーの威力よ。

     

     

    んで、前者ほどは、何も考えずに見てもわかりずらいけど

    後者もあってさ。

     

     

    たとえば

    3次元:ミケランジェロとか、ダヴィンチ、ミレー、デューラー、カラヴァッジョ

     

     

     

     

    2次元:セザンヌ、アンリ・ルソー、葛飾北斎、岡本太郎

     

     

     

     

     

     

     

    はいはい

    後者の2次元は イラストチックですよね。

     

     

     

    んで、後者の2次元勢はさ。

     

     

    如実に遠近が下手なのよ。

     

     

    これは繰り返しになるけど

    シングル型かカオス型かも関係あるのかもなんですが…

     

    (漫画家だと福本伸行とか、さくらももことか)

     

     

     

    わかりますぅ~・・・

     

    フェルメールみたいな絵が描きたかったのに

    どうしてもセザンヌになったんです爆笑

     

    ※りっちゃんは子供のころ絵画教室に行っていた

     

     

     

    でも褒められたでしょ?

     

     

    色の使い方とか構成とか…

     

    でもぜんぜんピンときてませんでした。

     

     

     

     

    出たよ( ̄▽ ̄)

     

    もったいないなぁ

     

     

    そう、2次元的な人って

    「3次元が描けないこと」を「絵が下手」って勘違いするんだよな。

     

    立体感は苦手だろうけど

    絵心っていうのはそういうことじゃないのに。

     

     

     

    むぅ・・・

     

     

     

     

    ちなみにでも、3次元のほうがいいかと言ったら

    別に必ずしもそうじゃないよ?

     

     

    というと。

     

     

     

     

    ていうか聞いてよりっちゃん。

     

    わたし、黒板とかノート書く時に

    次元が1個多いことに気づいたのよ

     

     

     

    なに言ってるんだろうこの人。

     

     

     

     

    いや、ほら!なんていうの?

     

    奥行きがあるの!!

    強弱とか!

     

     

    …ノートは平面じゃん?

     

    だけどシャーペンで「平面上を滑らせる」んじゃなくて

    筆で書くみたいに「手前」と「奥」があるのよ。

     

     

    あー・・・・なるほど?

     

     

     

    そうすると、なんかバランスが安定しないの!

    あと疲れるし!!

     

    で、パワポやHPもそうでさ!

     

     

    あ、はいはい。

     

     

     

     

    私のパワポって

    何か雑然としているのよ!

     

    りっちゃんのパワポはスッキリしていて見やすいのに!

     

    あとHPも、どうしても

    ひとりではゴチャゴチャが止まらなくて

     

    りっちゃんに相談したらすごいスッキリした!!

    →https://www.zenshakousha.com/

     

    その節はありがとう!飛び出すハート

     

     

     

    いえいえ

     

     

     

     

    2次元の人の 要点化して次元を下げる能力

    っていうのは 「説明」「わかりやすさ」にはとても強いんだよね。

     

     

    現代的には、こっちの能力を求められたり

    重宝することは多いよね。

     

     

     

     

    それはあるかも

     

     

     

     

     

    逆に言えば、絵心そのものを見ずに

    「3次元が描けない=絵が下手」と勘違いしていた人がいるように

     

    「資料や文字がすっきり書けない=下手」と勘違いしている

    ということなのかもしれない、

     

    と思ってさ。

     

     

    下手なのは説明力とか構成・表現力の問題ではなく

    3次元的な認知のままで

    2次元的なイメージに対応しようとしているから

     

    なんじゃないかと。

     

     

     

    ほー

     

     

     

    というわけで

    2次元を意識してつくったパワポがこちらです。

    (※ ビジネス系のクラブで講義してきた資料)

     

     

     

    わあ、見やすい笑い泣き

     

    ・・・むかえさん、そういうところスゴイっすよね。

     

     

    ともすれば溢れ出す

    己の3次元性を抑えた結果の出来栄え( ̄▽ ̄)

     

     

     


     

    で、相談者さんはどうなんですか?

     

     

     

    あ、うん、これだけだとわからない…というか

     

    2次元か3次元か、というのは

    整理の方法や状態の話ではなく

    そこに入っている情報の形態の話なので、

     

    質問いただいた方の情報からだと見極められないんだよね。

     

     

    というわけで

     

    絵を描いてもらいました

     

     

     

    ***********

     

     

    ・・・なんて話をしております!

     

    → ◆iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

     
    聞いてみてね!!
     
     
     
    そして、りっちゃんと私が描いた絵ですグラサン
     
     
    どっちがどっちかわかるかな!
     
     
     
     
     
     
    生のほうがはっきり違いがわかりますが
    写真でも十分じゃないかな!
     
     
     
     
     
     


    リクエスト、随時お待ちしております!

    ブログのコメント欄やライン公式からお願いします♪

     
     

    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)

     

     

    最近Twitter稼働してます~

     

     
     

    【発信媒体】
    前者後者.com (簡易診断も)


    Podcast 

    (毎週火曜更新中★ iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 /バックナンバー一覧


    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)

    LINE公式では 無料のプチイベントを 思いついたように不定期開催しています~
    あと脳タイプ別のPinterestリンク紹介しています~
     
     

    書籍 (Amazon)
     


    【menue】
    個人セッション 

    前者後者判定メール  ▶羅針盤プログラム
    量子場観察術講座
    ※各詳細は個人HPより→

     

     

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~