『波瀾万丈の人生と音楽」このドキュメントタイプの映画は好きです。とは言ってもなかなか観る人が少なくて😅すぐ上映終了になってしまうことも多いので、直ぐ観に行くこと!というわけで、2日、Oscar Petersonのドキュメンタリー映画を初日に観て来ました。この映画の面白いのが、演奏は現在ピーターソンの弟子として活躍してるロビー・ボトスなどのもので、それに被せて映像が流され、ところどころに往年の演奏も挟み込まれ、飽きさせることなく2時間弱楽しませてくれます。Art Tatum を聴きに行ってあまりの凄さにショックを受けて2ヶ月ピアノに触れなかったとか、脳梗塞の初期症状を、僅かなペダリングのミスでRay Brown が気付いたとか、エピソードもたくさん。
 
子供の頃から伝記大好きだったんですよね。学級文庫でも野口英世やキュリー夫人はもちろん、かなりマイナーな人まで読みました。今でもその手のものを読むことが多いです。
 
人種差別や闘病や、少し重い場面もありますが、とにかく2時間音楽が楽しい!
おすすめです!