となりの人間国宝さん、認定いただきました! | 浮世似顔絵堂 ~粋でお洒落な贈り物

浮世似顔絵堂 ~粋でお洒落な贈り物

粋でお洒落なモノが好き。浮世絵風の似顔絵やイラストを制作しております。日本の美意識、世界に届けて参ります。

 

本日放送の関テレ「よーいドン!」にて、「となりの人間国宝さん」の認定をいただきました。

 

テレビでよく見ていただけに感無量です📺

 

ほんと、今回の取材では数多くの方にお世話になりました。

 

 

・場所を提供してくださった、茶吉庵さんとオーナーの萩原さん。

 

1時間以上トークを繰り広げた、円さんとメッセンジャー黒田さん。

 

・素敵なVTRに仕上げてくださった、関西テレビのスタッフさん。

 

・そして愛する彼女のカナちゃん。

 

 

誰が欠けても、この取材は成立しなかったと思います。感謝の念が尽きません☺️🙏

 

 

—————————————————

 

↓ここから、印象深い場面をご紹介

 

 

・黒田さんの似顔絵を描いている時

 

 

 

見ての通り、数多くのスタッフさんがいらっしゃいました。

 

円さんと黒田さん含め、10人以上の一団。

 

 

・前撮りの時の様子

 

 

放送VTRの編集に使えそうな素材は、事前に撮影しております。

 

私の場合は「絵」がポイントなので、一枚一枚撮影しておりました。

 

こういった作業が活きたと思われるケースが、次のカットです。

 

 

 

 

 

・ハードルの上がった説明

 

 

「浮世離れした発想のアート」...このテロップを見た時、背筋が伸びる思いがしましたね。

 

この説明に恥じぬ作品づくりをしなければ。

 

上がり続けるハードル。

 

 

 

・彼女の似顔絵と未知やすえさん

 

 

 

 

このシーン、構図の巧みさも凄いんだけど...

 

一番驚いたのは、未知やすえさんの反応!

 

右上のご覧の通り、満面の笑みで手を叩いてくださってたんです。

 

見返した時に気づいて嬉しかったな。

 

 

 

・円さんと黒田さんの似顔絵

 

 

 

このお二方の絵は、全身全霊で描かせていただきました。

 

また、牢屋の件は円さんのアドリブです。

 

その流れがクイズとなってスタジオに盛り上がりに繋がるとは...

 

関テレさんの編集や番組構成さんには感謝です。

 

—————————————————

  

 

 

さて、浮世似顔絵は、和の型を通じて相手の「美と格好良さ」を引き出すものです。

 

その道は限りなく、今後も精進させていただきます。

 

なので、和風のムーブメントを起こしたい方や面白いことをやりたい方は、ぜひお声がけください📣

 

皆様、引き続きよろしくお願い申し上げます。 

 

 

 

 

 

—————————————————

↓ 粋でお洒落な浮世似顔絵に関しては

http://ukiyoe.mu-life.com

—————————————————