演出助手のお仕事⑤ | 浜崎正太郎の「浣腸して骨折した奴ってのは俺のこと!」

浜崎正太郎の「浣腸して骨折した奴ってのは俺のこと!」

ご覧いただきありがとうございます!
大阪出身、「はましょー」こと、役者・浜崎正太郎のblogです。

舞台、声優、ナレーター、演出、脚本、中国史時代考証
英語・ドイツ語・中国語・イタリア語の心得有。
原田メソッド勉強中。

芝居を通して「心の栄養」を与えます!



SEPTで演出助手をなんやかんやで3年ぐらいやってまして、いつのまにやら初めましてとは言えない感じになってます!

はましょーです☺️

今回も舞台の裏側、というか稽古の裏側をお届けします‼️


本日のお仕事は~!!?

「発注」


なにを!!?
いろんなものです!

小道具を洗い出して発注

楽曲の修正を発注

台詞の録音が必要なときは録音を発注

必要な機材も発注

特殊効果が欲しいときも発注

どうしても来て欲しいキャストさんに交渉するときも発注


つまり、必要なことは他セクションにお願いして回ります。

結果、演出家さんが演出に集中できるということになります!


気を遣いすぎると、演出助手はなにもできなくなります(笑)
ひたすら連絡とって、管理する!!

結構大切な仕事してるんです☺️


もし知り合いが演出助手してる作品がありましたら、応援してあげてくださいね🎵

めっちゃ励みになると思います❗