演出助手のお仕事⑫ | 浜崎正太郎の「浣腸して骨折した奴ってのは俺のこと!」

浜崎正太郎の「浣腸して骨折した奴ってのは俺のこと!」

ご覧いただきありがとうございます!
大阪出身、「はましょー」こと、役者・浜崎正太郎のblogです。

舞台、声優、ナレーター、演出、脚本、中国史時代考証
英語・ドイツ語・中国語・イタリア語の心得有。
原田メソッド勉強中。

芝居を通して「心の栄養」を与えます!


今日も稽古いっていました!
はましょーです!!


プロモーション映像を撮ったり、衣装合わせがあったりと、どんどん盛り上がりを見せるSEPT!!

そんな現場で演出助手は何をしてるのか!?


今日の演出助手のお仕事は…


「稽古場清掃」


現場つき制作さんのお仕事説もあるのですが、個人的には演出助手のお仕事と思っています。


痛んだバミリを張り替えたり

掃き掃除や机の整理

小道具整頓

トイレ掃除や靴の向きを揃えたり

これらはできれば朝晩、少なくとも稽古の終わりにやります。

ここについてはこだわりがあるんです。



自分が1日使った頭のリラックスもあるし

稽古場のすさみ除去で、いい作品が出来る環境作りにもなる。


最高なのはチリ1つ落ちていない稽古場。


すさみのない環境が成果をあげることは、実は統計や脳科学的にも実証されているんです、実は。

掃除、楽しくやってます☺️