こんにちは!
女性起業家専門コーチの原麻衣子です。
あなたはお客様にご感想やアンケートを頂いていますか?
書いていただいたシートを、活かせていますか?
「私は活かせてますよ♪」
「アンケートって本当に幸せなツールですよね♪」って感じていますか?^^
もしこう感じていたら、とっても素敵です♡
ぜひこのまま、幸せツールを使ってお客様とのコミュニケーション楽しんでくださいね!
もしくは。
こんな風に感じていませんか??
「ご感想は最後にちょっと、言葉でしかもらってない…」
「書いてもらっているけど、これでいいのか不安…」
「どう活かしたらいいか?イマイチ分からない…」
「書いてもらっていて嬉しいけど、活かせてるか?と言われたら自信がない…」
「リピートに繋がるってどういうこと?知りたい!」
「書いてもらっているけど、これでいいのか不安…」
「どう活かしたらいいか?イマイチ分からない…」
「書いてもらっていて嬉しいけど、活かせてるか?と言われたら自信がない…」
「リピートに繋がるってどういうこと?知りたい!」
こう感じていたら、続きを読んでください^^
まず1つ目は「アンケートや感想をいただく目的」です。
*書いていただく目的は決まっていますか?
→何となく作るのではなく、目的によってアンケートは変えましょう。
*書いていただくことで、生徒さんにどんなメリットがありますか?
→生徒さんへのメリットが分かっていたら、きっと「喜んでもらえる!」と自信持ってお願いできるはずですよ^^
生徒さんにもしっかり伝えられていたら、喜んで書いてもらえるはずです^^
そして2つ目は「アンケートや感想を書いて頂いた「後」にさらに会話をしていますか?」
*書いていただいて「ありがとうございました!」で終わっていませんか?
それはそれは、あまりにもモッタイナイモッタイナイですよー!!!
*会話はしているけれど、あっさり終わってしまったり。
これでいいのかな?と感じていませんか?
ご感想シートやアンケートは、お客様の本音を教えてもらえる。
「最高の最高のチャンス」です。
あなたがしっくりきていないのであれば、まだまだチャンスがあります^^
この「ひと手間」をどう活かすか?によって。
その後、さらにファンになってくださったり。
さらに、リピーターになってくださったりするのです。
効果を感じてくださっている「直後だからこそ」その場で!
最高のチャンスを活かさないとモッタイナイですよ^^
そして、これもまたお客様にメリットのあることなのですから。
ここまででピン!ときたら、ぜひぜひ今日から!
お客様との最後の時間の会話を楽しんでくださいね〜!
アンケートの後の「会話」をどうしたらいいかわからない!
何を聞いたらいいのかわからない!
聞いてどうしたらいいのかわからない〜><
そんなあなたに、今夜はメルマガでお届けしますね。
メルマガ読者さんは楽しみにしていてください^^
「お客様のアンケート。書いてもらった「直後」のひと手間でファン創りやリピーターに繋がる秘訣とは?」というテーマで今夜20時にお届けします^^
最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
女性起業家専門コーチの原麻衣子でした!
女性起業家専門コーチの原麻衣子でした!
関東だけでなく、東北~九州を越えアメリカまでご予約を頂いております。 【相談実績1270件以上】