こんにちは、原麻衣子です。


『類書がない本は売れないよ』


これはある出版社社長が教えてくださったことです。
出版したい人だけじゃなく、仕事に繋がる記事をですよ。


そもそも、類書って???


わたし全く知らない言葉でした。


出版を目指すようになって、勉強して初めて知った言葉。


るい‐しょ【類書】

内容などが似ている書物。同種類の書物。類本。

同じジャンルの本ですね。
ダイエット本。プチプラファッション本。
運気アップ本。子育て本。メイク本。
コーナーがあるくらい同じジャンルの本は無数にありますよね^^

勉強する前。わたしはこの類書を見つけると、がっかりしたり、自信を少し無くしたり、やっぱり自分には難しいかなぁ、、と感じてました。

『だって、私が書かなくても同じジャンルで書いてる人がこんなにいるもん』
『だって、私よりすごい人が書いてるもん』
『だって、この人ランキング1位だよ(^^;;』
『ああーまた、新しいひとが現れたー!涙』
類書の存在に勝手におびえてました(笑笑)

その裏には、たぶんこんな思い込みがあったんです。
『オンリーワンとは、誰もしたことない聞いたことない100パーセント新発見!!!なことでないといけない』

この思い込み。
本じゃなく仕事も同じ。
ブログジャンル。タイトル。メニュー名。メニュー内容。
『オンリーワンとは、誰もしたことない聞いたことない100パーセント新発見!!!なことでないといけない』
この思い込みで、苦しんでませんか?!
自分で苦しくしていませんか?
{F2C23D44-2D64-4C52-8F5E-6B75A631AB78}

パン教室の先生たくさんいるし。
起業コンサルたくさんいるし。
子育ての相談に乗るコーチたくさんいるし。
私はまだ子育て歴短いから、1人しか育ててないからら、5人育ててるママに比べたら、大したこと、、ない、、
開運系の人たくさんいるし。
メモリーオイルやたら増えてきたし。。

これは全部実話。もっともっとあります。
わたし自身も『不安ゼロ起業』とコンセプトつけるまでどこかで感じていたかも。

そんな自信なくしている人に、出版社社長の冒頭の話を伝えたい!!

『類書がない本は売れないよ』
言い換えると
『類書があるのは、そのジャンルが売れている。ニーズがある証拠なんだよ』



そっかーーーーーーーー!!!!!

同じジャンルの人がいっぱいいて、仕事をし続けていられるということは。

ニーズがたくさんあるから!



だから、むしろ喜んだらいい(≧∀≦)(≧∀≦)(≧∀≦)



{0CB13E59-3167-4947-AFE8-4F639E8EF1E1}





もちろん。
「そんなの全く100パーセント知らなかった!!」は稀にあるけど。

その場合は、自分でニーズを開拓して認知を広めていかなければいけないんですよ。

この方が大変、です。



もうすでにジャンル自体が人気の場合は、喜んだらいいです(≧∀≦)

求められてるのだから!!!




じゃあ、そのジャンルの中でオンリーワンとなるには?は次に書きます!

ドラマを切り口に書いてみようかな〜







リクエストいただいてる、雑誌掲載リクエスト、出版セミナーのこと、すごろく新講座のこと、すごろく婚活セミナーのこと、、、



ああ〜書きたいこと多すぎる♡♡♡
いっぱい書きまーす(≧∀≦)

原麻衣子より