16520購入 | 風の先と雲の影が道標…

風の先と雲の影が道標…

腕時計大好きです^ ^

{60D18F65-8C4D-46A1-BE9F-BD29A72D92DB:01}
時計を購入しようとし、
シーマスター300マスターコーアクシャルかGMTマスター2青黒かで悩んでいた時に、こいつもあったので、つけさせてもらったら、かなり良かったので、

予算は大幅に超えましたが、買ってしまいました^ ^

16520は白だと決めて探していた時期もありましたが、実物を、腕に乗せると、黒の方がかっこいいです。
116520と比べるとあらゆる点でちょっとずつ違っていて、トータルでは全く別物という感じです。


{788BC5DA-B654-4689-B9D0-BB49DEDBB38A:01}
116520


16520と116520を比べると
まず、インダイヤルとその位置が違います。よく、116520になって、インダイヤルのバランスが悪くなったと聞きますが、慣れの問題かなと個人的に思います。逆に、116520は文字盤の空白スペースが、均一で、これはこれでバランスがいいような気がします。
ただ、インダイヤルの色は16520の白色の方が圧倒的にかっこいいです。116520はシルバーで、ベゼルやケースとの統一感があるのですが、ギラギラしすぎというか、見ていてつかれるんです。一方16520はクリームぽい白で落ちつていて、単純な白色でないことにより時計に独特の雰囲気を作り出している気がします。また、クロノグラフを作動させた時の視認性は16520のほうが見やすいです。116520は針もインダイヤルもシルバーで見づらかったです。

次にインデックスですが、16520は長細く、古いデザインです。一方116520は太く短い米粒のような形状。
16520はそば
116520はうどん
16520のインデックスのほうが雰囲気が出ますが、116520のインデックスのほうが視認性がいいです。116520は時針や分針も太く、時刻を読み取ったり、真っ暗な時は16520よりも視認性に優れています!

ベゼルについては、16520は堀が深く、116520は堀がほとんどないです。堀が深い方がカッコよく雰囲気がよくでます!

(116520のベゼルも掘りを深く出来ます^ ^
116520を、持っていた時にベゼルについた小傷が気になりステンレス磨き布でこすったら、堀が深くなりました!116520のベゼルは近年プリントタイプという堀がほとんどないものですが、それは溝いっぱいまで黒墨で埋めているためです。ステンレス磨き布で、小傷が取れ刻印も深くなりますので、大発見でしたが、やりすぎると黒墨が取れます^ ^)

ラグについては16520はサテン仕上げで、116520はポリッシュ。116520で最も気に入らない点がここでした(._.)。ラグまでポリッシュだと鏡面部分が多すぎで、飽きちゃいます。高級感よりも安っぽさのほうが強くなるような感じです。116520もラグがサテン仕上げだったら、売らなかったと思います。


ブレスについては16520は中空洞で貧相なクラスプ。五桁仕様。
116520は中無垢で、ゴージャスなクラスプの六桁仕様。
圧倒的に116520のほうがいいです!

トータルで、本体は16520!ブレスは116520!
16520に116520のブレスをつけたら最強❓

長くなりましたが、

本当にいい時計です。16520!