【かわら版インタビュー】~発達・障害児余暇活動サークル しょーとてんぱー~(2/2) | 武蔵野市市民活動かわら版のブログ

武蔵野市市民活動かわら版のブログ

武蔵野市市民活動推進課と協力して、武蔵野市の市民活動を楽しく元気にするグループです。

~前回の続き~

「しょーとてんぱーは、親子で友達づくりができて、気軽に遊びにこられる場所です。」


第12回 発達・障害児余暇活動サークル しょーとてんぱー
田中由佳(たなかゆか)さん
糟谷恵子(かすやけいこ)さん


聴き手:

取り組みの中で嬉しかったことは?

田中さん:
ボランティアさんが大学卒業後に子ども連れで遊びに来てくれたことや、子どもとボランティアさんが楽しそうにしている時が一番嬉しいです。

糟谷さん:
私は「しょーとてんぱー」に入会してまだ2年と浅いのですが、私自身が悩んでいる時に、友人にこのサークルを紹介してもらったことをとても感謝しています。

田中さんが活動の写真をすぐにブログでUPしてくれるので、当日の子ども達の楽しそうな様子を感じとることができますし、たくさんの情報や、アドバイスをお母様たちからいただくことも嬉しいです。

田中さん:
私は親でもあります。子どもの障害を軽くしたいと思っていた昔は、人に預けたあとに子どもの状態が悪くなることがあり、仕方ないことなのに、そのことを受け止められませんでした。

その経験から、出来る限り事前に予定が分かるようにし、参加後にもふり返ることができるようにして、子どもも親も安心してもらえるように取り組みたいと思っています。


「高尾の森・わくわくビレッジ」へのお出かけの様子

聴き手:
最後にかわら版を読んでいる方々へメッセージをお願いします。

田中さん:
敷居が高そうに想われますが、ちょっと一歩を踏み出してもらえたらと思います。

糟谷さん:
私は、一人で悩んでいた親です。

思い切って新しい出会いを求めたことで悩みが軽くなることもあります。
ここは子どもも親もホッとする場所です。まずは、気軽に遊びにきて、活動の様子をみてください。

聴き手:
ありがとうございました。

お問い合わせ/
発達・障害児余暇活動サークル しょーとてんぱー
URL http://shorttemper.blog.fc2.com/
FBページ https://www.facebook.com/shorttemper
E-mail st2014kikaku@gmail.com