濃溝の滝に朝散歩 | ハスキーのむーくん&げんぞー

ハスキーのむーくん&げんぞー

8歳の甘えん坊の茶ハスキー武蔵(パルコ組)と5歳のやんちゃな源蔵(パルコ組)二人は父母一緒の兄弟です。彼らとの日々を、初心者がゆったりと綴るブログです。

我が千葉県には海波はあれども
北関東や甲信越地方のような雪解け水が湧いてくるような高い山富士山はないので
残念ながら 
透明度が高く水量豊かで泳ぎたくなるような川が
あまり見あたらないのが現状です。

神奈川県には丹沢、東京都だって秋川や奥多摩があるのに…。
もちろん千葉県にだって清流・秘境はありますが
水量が少なく泳げるレベルは少なくて
あったとしてもペットは禁止ゲッソリガーンだったりするものですから。厳しいです。
(バカ飼い主の自分勝手な私見でごめんなさい)

夏場の暑いこの時期に
暑さに弱いハスキー飼いとしては
せめて水量はなくて浅くても良いから
冷たくて綺麗な川で水遊びさせてあげたいと思い
「無いだろうな」と思いつつ、
それっぽい雰囲気のあるところを千葉県で探してみました。

その結果のひとつめ、
濃溝の滝。(別名亀岩の洞窟)
一昨年、昨年あたりにインスタで
「トトロの森みたい」と話題になった場所です。
有名になったら川には入れないだろうとは思いましたけど、朝散歩として涼めれば良いかと
朝4時出発し、君津ICで降りて5時に到着。
駐車場からして観光色溢れる掲示物盛りだくさん

この朝日が差し込むときが幻想的でベストなんだそうですが、これが撮影されたのは3月または9月の朝6時頃だそうです。
駐車場からまっすぐ綺麗な舗装路を歩いて5分、階段おりたら目の前でした。
んで、真正面から見ると
構図的には水面に洞窟が反射し、陽射しが洞窟向こうから差し込むと幻想的なんでしょう。
有名になる前は洞窟近くまで川に入ることもできたそうですが、現在は虎ロープが張られて禁止だし、他の方が撮影してることも考えると近くにもいけない状態です。
むーくんを入れて記念撮影は
どうしても構図が低い位置になるので
虎ロープ入ってこうなりました。
できないけど、
滝の二段目あたりに仁王立ちしてくれれば
もののけ姫のオオカミになれるかもしれない…。
そして、2周目はげんちゃんです。
ここはペットも同伴OKなんですけど
糞尿禁止の張り紙が多く張られているのと
まだ私の膝の自信が無かったので
一人ずつにしてもらいました。

車内で待ってる間はリモートスターターで
30分間エンジン&22℃設定エアコン稼働状態の中でのお留守番です。(往復15分)
もっとも外気温が26℃だったので
そこまでしなくても良かったのですが
気持ちよく車内で寝ててもらうためにやっときました。
2周目も無事終わって駐車場周りを散策散歩し
好きなだけマーキングさせてから
帰宅しました。

水遊びはできなかったけど
涼しげな雰囲気の中、早朝プチお出かけ散歩を
二人とできたので良しとしましょう。ウインク