アレルギー検査結果 | ハスキーのむーくん&げんぞー

ハスキーのむーくん&げんぞー

8歳の甘えん坊の茶ハスキー武蔵(パルコ組)と5歳のやんちゃな源蔵(パルコ組)二人は父母一緒の兄弟です。彼らとの日々を、初心者がゆったりと綴るブログです。

全国的にお盆休みに入った山の日です。
天気は曇り☁時々雨☔
最高気温27℃、最低気温23℃
なんとか多少降られながらも朝散歩も夕方散歩も
「いつもより涼しい♪」とルンルンしておりました。

病院に行ってから3週間が経ちましたが
むーくんの血便は無し。ニコニコ
いたって元気であります。爆笑
車移動の時はドアが開けば
当たり前のようにむーくん専用席に鎮座し
「さあ、行きましょう♪」と催促し
2頭引きチャリ🚲散歩も
以前と同じように喜んで走っております♪

血便の原因はなんだったのかなぁ?
今一つハッキリとはわからないのですが、
病院からアレルギー検査の結果が返ってきました。

詳しくアレルギー検査のことを調べないで
頼んでしまってちょっと後悔しているのですが
今回の病院が検査に出した検査機関は
ネットでは信憑性が低いといわれているSPECTRUM LABOでした。
なにしろビックリしたのは陽性とされた項目の多さです。
むーくん27種類、げんちゃん35種類!
二人に共通の食物だけでも9種類
ビール酵母、鶏肉、卵、コーン、米、マグロ、玄米、七面鳥、ナマズ

全てを信用して
全部削除すると食べられるフードが激減するし
ただでさえ好き嫌いの激しい子達なので
危険なのは食べさせたくないが
安全でも「それいらない!」されたら困る。

今までずっと食べてきた各種フードに入っているものもあるのに、皮膚疾患になったこともないし、下痢がずっと続いたこともない。

1頭27000円もしたアレルギー検査ですが
今回はあくまでも参考程度にとどめておきます。
資料としては植物図鑑的なものや、陽性反応だった食物を除外したフード一覧とか、丁寧な資料が一緒に添付されていました。

とりあえず
今のところ卵が怪しそうな心当たりがあるので、現在卵が入ってそうなものはあげるの止めて様子見てます。

通常のアレルギー検査はIgE検査でアレルゲンとは関係ないIgG(ヒトの場合だと27万倍も多い)も検出して偽陽性が数多く出てしまうそうです。

リンパ球反応検査(動物アレルギー検査株式会社)の方が良いみたいですね。

もっとも、むーくんの血便の原因がアレルギーと決まったわけではないので、再発しなければ内視鏡検査もリンパ球反応検査もやるつもりはないんですけどね。ウインク
このまま、元気なむーくんでありますよーに。