{4EE4E979-DD99-461A-BBCC-82DFBF2411C9:01}

便秘解消に効く食べ物というと、食物繊維を多く含むものが有名ですよね。
ハチミツには、食物繊維は含まれていません。それなのに便秘解消に効くんです。

ハチミツなら便秘も解消できて、さらに美肌にもなれちゃう嬉しいダブル効果まであるんです!!!

 

ハチミツがなぜ便秘解消に効くのか?

ハチミツにはビタミンやミネラルのほかに、グルコン酸という成分が豊富に含まれています。このグルコン酸は腸内にあるビフィズス菌のエサとなるため、ビフィズス菌が増えるのです。ビフィズス菌が増えてくると腸内の環境が快適に保たれ、腸の運動が活発になり便秘解消につながるというわけなんです(サイト引用。)

ビフィズス菌は年齢とともに減っていってしまい、ストレスや不規則な生活によっても減ってしまうことがわかっています。そのため、積極的に食べ物によって、ビフィズス菌を増やしてあげることが便秘解消に大切なのです。

 

ハチミツで腸内環境が良くなると嬉しいダブル効果も

便秘が続き、悪玉菌が増えた腸の中では、悪玉菌が生成する有害物質、フェノール類が急増。このフェノール類が血液にのって全身にまわるため、肌のくすみや荒れ、乾燥といった症状も見えるようになってしまうのです。

ハチミツを食べてビフィズス菌が増えればこのような状態も阻止でき、美肌になっていくのです。またビフィズス菌は、カルシウムやマグネシウムといったミネラルの吸収を促す働きもあるため、すべて美容にプラスの効果をもたらしてくれるのです。

さらにハチミツに含まれるトリプトファンは、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを増やすため、精神的にも良い効果があると言われています! 

私が大好きなはちみつの食べ方は朝食のパンにはちみつを塗って食べる食べ方です!

皆さんでLETS腸内美人!!


コンプレックスを美に変えるフェイスデザイナーはやし采