またしても雨模様です

 

 

朝から吉富信長さんのclubhouseで、大事なお話を聞かせてもらえて大変勉強になりました!

 

 

腎臓病

 

 

賢い臓器と書いて「腎臓」

どの臓器も意図しなくてもキチンと働こうとしてくれていますが、解毒をしてくれるありがたい器官です

 

 

機能不全になるのは、無意識に私たちが繰り返している生活習慣や食習慣の小さな積み重ねなのです

 

 

この日は「リン」についてもお話しされていて、コンビニのドリップコーヒーはリンが入っているとは驚きでした

 

 

確かに以前から

コンビニよりもファミレスのドリンクバーのコーヒーって、なんか酸っぱいなぁーとは思っていました

それも「リン」の影響もあるのかと納得です

 

 

長男の3回目の診察日

少しでも良い方向へいっているといいな〜

気の緩みは否めんのよねあせる

 

 

私もここ1ヶ月ほど調子がイマイチなお腹の調子を見てもらいに病院へ行ってきました🚶



診察室はアロマの香りがしています

美容科などはありましたが、胃腸科では初めてで新鮮でした

 

 

人のことばかりいってはいけませんね

自分のことは後手後手になりがちなので。。

 

 

お医者様も色々です

もっと早くに訪れていれば良かったなぁ。😭😭

知り合いから「ここの先生がいいよ」って聞いてたのになぁ。。

 

 

ガスがたまって、かなり腸内環境が悪いようです。。。。

悪玉菌の宝庫になっているらしく、以前行ったピロリ菌駆除もその原因の一つのようえーん

確かに、ポコッと腸が動いているって思っていましたが、ガス発生だったのか汗汗

便秘と改善の問題で「よいうんち」が作れていないとのこと

 

 

ピロリ駆除してから本当に腸の調子が悪くなったんですよね~ショボーンショボーン

3年前に戻りたいがそれはどうにもならないので、長男とともに私もやり直し!

 

 

そして、口内細菌の影響がとてもおおきいとのこと

・朝起きたら口をゆすいで歯磨きをしてからお茶や水を飲む

・寝るときは口テープをして口呼吸をしない

 

 

それと、大腸がんの検査をしたほうがいいと勧められました

父が大腸がんだったのでね

 

 

両親ともにがんを2種類ずつ発病していて、そのうち大腸がんに遺伝要因もあげられるそう

日程を調整してお願いしますかねー

 

 

 

食事には特に問題はなさそうですが、和食を中心にグルテンフリーを3週間推奨されました

 

 

今回はまず、悪玉菌を減らして町内環境を改善させるということを行っていくそうです(処方された漢方薬がまずい!!)

 

 

「便育」だそうです

 

 

こちらの医院は、委員長開発オリジナルや信頼のおける医院専用のサプリなども置いてあり、腸内環境を整えるには最適だと思いました

 

 

ひどくなる前に「予防」が何より大事ですから、この際しっかりと改善して気持ちのいい「便育」に励みます!