暖かい日が続くと動こうって気になりますね〜☀️



長男自ら、庭の木を切ろうと提案してくれて、気持ちよく済ませました♪

ありがとう〜



頼んでいた米麴が届いたので、お試しで大豆の水煮で、お味噌を作ってみました



水煮が130gだったので、かなり少ない仕上がりになります



麹多めが好みなので、米麴100g、塩25gで作りました

水煮はドライタイプなので、水を100ccほど足して圧力をかけ、より柔らかに



塩と麹を先に混ぜておきます

そこに温かいうちに潰した水煮を入れて?しっかり混ぜ合わせる



空気を抜いて成形するとこんな感じになりました



小さめ〜

どうなるか分かりませんが、春スタートなので3ヶ月くらいで食べられると思います



うまくいけば、30分もかからずお味噌が出来上がるお手軽さ爆笑爆笑



麹が結構残っているので、甘酒作ろうかと思います



この日は以前から気になっていたカレールウを使ってみました



なんか休みの日ってカレー🍛って感じがするのは私だけでしょうか(笑)



長男が作るにはルウを使う方が楽です

かなりどろっとなりますが、小麦粉のトロみとはやはり違います



私はスパイスカレーが好きですが、たまにはこういうカレーがいいと言うのもわかるのでね



あーまたしても、映え無しですみません💦



スパイス感は控えめなので、玉ねぎを炒める段階でスパイスを追加したほうが良さそうです



全体的にあっさりめ

この手のカレーは胃もたれすることも多いのですが、それは全くありませんでした

そこはありがたい!



長男も許容範囲だったみたいで、リピ決定とまではいかず、たまーになら作ってもいいかなーという感じですね



次回はスパイスカレーに挑戦します❣️