なんだかここ数日、ドンドン世知辛い情報が出てきてモヤモヤしております



時代が変わり、物事が刷新される前は壊して更地にしてからっていうのは分かってはいても、客観視できないものです



一日一日を大事に過ごして、これからどう生きていきたいのか、どうありたいのか

周りではなく自分自身に問うて、決めて進むしかないですね

全ては自分に返ってきますから




さあ、お天気めちゃくちゃよくなりました☀️

昨日はとても寒くて、冬のものコートを出してきましたがもう大丈夫かな



桜もそろそろ終わりです



季節はちゃんと進んでいってますから、私たちも進んで参りましょう♪



福岡ではタイミングが合わずスルーしてしまったホットヨガに行ってきました



ちょっと暖かくなってきたからと、レベルを一つ上げたレッスンを受けてみて、自らの衰えを痛感しました



きっつー❗️❗️❗️



全然ゆっくりで、ハードな動きがあるわけじゃ無いのに終わったらフラフラですよ💦💦



若干空腹だったのもよくなかったのかな

遅めのお昼にサンドイッチと栗と胡桃のパンを食べて、そのままお昼寝しとりました。。



グルテンフリー推奨でしたが、疲れと空腹には勝てず、手っ取り早くお腹に収められるものに手が出るというね


福岡から荷物を送った中に、待っていたみりん





これで、めんつゆを作ろうと思っていたのです



参考にしたのはこちらのサイトです


https://www.kyounoryouri.jp/recipe/8531_%E6%89%8B%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%A4%E3%82%86.html


材料さえあれば、案外簡単にできるものですねー





これで半量 大さじ1で食塩相当量は1.28g

冷蔵庫で保存します



九州の人には甘さが足らないといったところでしょうが、さっぱりとしていてとても美味しいです❣️



日持ちしないのが難点でしたが、これは4週間持つなんて有難い限り!!

お醤油がわりに使おうと思います



これからの季節、しょうゆ麹並に出番多そうですニコニコ




手前の冷しゃぶサラダのドレッシングに使いました。


手作りつゆ 大さじ1、オリーブオイル小さじ2、りんご酢大さじ1、ラー油適量



忙しい朝の手抜きに活躍してくれそう❣️