気持ち良く晴れて、家の中にも心地よい風を通すことができて嬉しいです



お天気がイマイチで窓を開けられないと、空気が澱んで気持ちも下がります




この日は長男の月一診察日



移動時間を含めて、約12時間は一日仕事ですね〜


お陰で、私の家事予定も思いの外進みました

昔から人がいるとなんか一緒にゆっくりしちゃって家事が進まないんですよ。。😅



元来、サボりですからね



キッチンの上の扉を漁っていたら、懐かしい料理本が出てきました😊




結婚してしばらくは、ものすごく頼りにしていた2冊です♪



今回久しぶりに、数ヶ月日持ちする「八方だれ」を作りました

調味料を入れて一煮立ちさせるだけなので、超お手軽!!




私は半量で作りました



今回はこの八方だれを使って、今年初の筍を煮ます♪



空気に若葉の香りがするようになったら、筍食べたくなるんですよね〜



こればっかりは、母の味に全く敵いません



母は、いりこと昆布で出汁をとりかなりの量をじっくり煮ていて、同じように作ったつもりでも私が作ると味のしみ込みが悪く、顆粒だしのお世話にならないと味が決まらない。。。



早々に諦めました🤦‍♀️



私は細かく切って、その日に食べる分を別の素材も入れて作るタイプ

子育て真っ盛りの時は、豚肉との炒め煮が一番多かった気がします



今回はサバ節と昆布で出汁をとって、たけのこと鶏肉で煮ました



はじめは鍋にヒタヒタより多めの、被るくらいの出汁で筍のみ煮ます

煮汁が半分くらいになったら、食べやすい大きさに切った鶏肉を投入

そこに「八方だれ」を小さじ2入れて弱火でに含めて完成です



かなり慣れた薄味

それでも春を感じる旬の味です😊



余れば母は筍ごはんにしていました

私は余るほどではないのと、塩分過多になるのでどうしようかな〜



他の2食を調整して、旬の味を満喫しましょうかね❣️