大阪市都島区でリトミック ピアノレッスンをしています、ミューズランド音楽教室の小寺ですラブラブ

今日のピアノのレッスンでも、リトミック要素をたくさん取り入れました♡


今まで黙々と弾いていた子にも、


はい、立って~アップ歩いてみよ~!!

とビートに合わせて歩いてみたり、ピアノでは苦手だったいろんなリズムの体験や、音の強弱やニュアンスを体で表現してみたり音譜
弾いて動いて忙しいレッスンです笑メラメラ


でもそこからまたピアノに戻ると、びっくりするくらい素敵な演奏ができたりしますにひひグッド!


音楽って、正しい読譜や、リズムが正確にたたけることも、もちろん重要ですが、それだけでは楽しくなくて、そこから楽しむためには表現がとっても大切ドキドキ合格


私自身は割と感覚で育ってきたので、大学を卒業してからリトミック教育に出会って、私これ得意かもビックリマーク大好きかも!!と思い、ダルクローズリトミックを本格的に学ぶ中で、自分自身の音楽への可能性が広がりましたラブラブ


もちろん、リトミックも感覚だけの世界ではないのですが、リトミックの醍醐味は、音楽を聴いて自然に体や心が動いて、音楽のエネルギーを体感することなので、やっぱり第一は感じるということが前提です音譜


でも、そこにはちゃんと全て一つ一つに意味があり、深~いものなのです目



私は大人になってから出会ったリトミックですが、そんなリトミックの良さを、是非小さいうちから感じていただきたいです。




教室ホームページはこちら目



{D8FCDD6B-B089-447D-A5C1-EB7EF63ED5AC:01}