自分から溢れる音楽で心から豊かで幸せに♩
田中素子です。


数多くあるブログの中から
私のブログを見にきてくださって
ありがとうございます♡


今日は「建国記念の日」ですね。

{ECAF6D4C-85C2-4D96-90E1-2A13A4565AA3:01}
古事記や日本書紀に書かれてる初代天皇即位の日です♩


[ここまでのお話]
幼児音楽教育として人気のリトミック。
もともとは、
創始者ダルクローズが音楽家向け
今の音楽教育だけでは足りない、
もっと自分自身が優れた楽器になる
必要がある、と作られたメソッドの中の
1つの要素でした。

・独自の歌い方により
自分の内側に響く耳を持つことを目指した
「ダルクローズ・ソルフェージュ」

・リズムや音楽のエネルギーを動くことで
音楽の躍動感を感じる事を目指した
「リトミック」

・上の2つを組み合わせて、
音楽を作り出す力を育てることを目指した
「即興」

の3本柱でできているメソッドです。


ここまでは「前提」であり、
一番大切なポイントです。


日本で知られている「リトミック」の
ほとんどは「いちごジュース」や
「いちごキャンディ」のような
ものとします。


{683D8D45-4355-48F5-9F5C-4841DDE9A97C:01}


口当たりよく加工されているのもあれば、
身体にいいとうたってるものもあります。

子供たちもお母さま方も大好きで大満足です


でも、実はほとんどの方が、

「いちご」が何かを知らない
としたら、どう思いますか?


それはお肉なの?魚なの?野菜?果物?
どこにできるもの?どんな栄養素?

そもそも食べ物なの?



アレンジされたものは知っていても、
元は何なのかが知られていない。

これが今の日本における「リトミック」の
認知と前提のギャップです。


最後まで読んでくださって
ありがとうございます♡

音楽が自分から湧き出てくる喜びが、
あなたにも届きますように♩


田中素子