戸田公園駅から徒歩5分
ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室
フーガ音楽教室の五味こずえです。

 

 

 

あれから6日・・・

 

 

 

そんなにたってしまったのかアセアセ

 

 

 


フーガ音楽教室の発表会ルンルン

9月23日、晴天に恵まれ無事終了しましたキラキラ


 

 



 

 

 

 

ひとりひとりが、精一杯頑張って、

それが一つの大きなエネルギーとなり、

あっという間のステージでしたラブ

 

 




当教室は、発表会は自由参加で、

必ず出なければいけないというわけでありません。




でも、ありがたいことに、

回を追うごとに、参加してくださる人数が増え、

今回、二部入れ替え制などにするか検討していたのですが、





全体の所要時間など計算し、

これなら通しで行きたい!と決断ニヤニヤ

 

 



結果、

みんなで一つのステージを作り上げた感覚キラキラ

本当に良かったです笑い泣き

 

 




ピアノはホールに設置されているピアノを使用するのですが、

ひとりひとり見事に音色が違うのですピンク音符

その子らしい、音色、曲作り、

今回、聴いていて面白かったです。

 




 

そして、何よりも、ひたむきさ!!

 




以前から書きまくっていますが、

舞台袖から祈るように見ていると、

本当に、真摯にピアノに向き合っているのが分かるのです。

 

 




ちょっと恥ずかしそうにステージに出て・・・

 





ステージでは

笑顔!!

 


 

と、みんなに言っていたからか、

ほとんどの子が素敵な笑顔で一礼し、

スッとピアノに座り、

一呼吸おいて、集中して演奏を始める音符


  




 

そうすると、不思議とパアッとステージが明るくなるのですキラキラ

本当に不思議笑い泣き

 





ですから、とっても良いエネルギーに満ちた、

素敵な会でした。



みんな本当に頑張りました。ありがとう。

親御さんたちのサポートにも感謝です笑い泣き

ありがとうございました。

 

 

 



以前は、

(講師側が)何か盛り上げなくてはいけないと、

何ができるのだろうと。

みんなに喜んでもらえるためには、どんな演出をしたら良いのかと、

 




変なプレッシャーに負けそうになっていましたが滝汗

 

 



 

そんなことではない笑い泣き

 

 

生徒さんの頑張りを見ていただく。

それで、充分。

余計な演出など、いらないんだ。

みんなが、

こんなに素敵に演じてくれているのだから。

 



 

ということに気がつきました。

 

 

 



また、


 

私たち講師は、講師であると同時に、

演奏家でもあります。

ステージがどれだけ幸せな場なのか、

自分たちの経験から、

生徒さんに伝えたいと常に考えています。

 

 




もちろん、ステージは緊張との戦いゲッソリ

怖さ、半端ないです滝汗

うまくいかず悔しい思いをすることもえーん

 

 




それも(誰でもある)一つの経験です。

それをまた乗り越えて、

次は「楽しかった!」と、思えるよう。

また一緒に頑張ればよいのです。

 

 





だって、大勢の前で自分が主役なんて

すごいことですからラブ

他ではなかなか経験できません。

 

 

 




 

発表会直後のレッスンでは、

 


「ねえねえ、発表会の曲、弾いていい?」

 


と、もう終わったのに爆  笑

楽しそうに演奏してくれた子が多かったです爆  笑

 

 



まだ興奮状態なのでしょう。

発表会後、一週間くらいは、

 

 


うちの子、

終わったのに

すごい練習するんです

 




みたいな、親御さんのコメントを聞くことがあります。

 

 

それだけ何かご本人に刻まれてると思うと、

すごく嬉しいですウインク

 

 

 

 



さて、今回は参加景品として、

 

 



戸田公園にありますカフェ、

シバケンさんのクッキーをお配りしましたジンジャーブレッドマン

 

 


 

景品てすごく悩みます滝汗

何か差し上げたいけど、

参加される生徒さんの、年齢に幅があり、

男女もあるし・・・

好みもあるし・・・

 

 

 


クッキーとかいいよね?

 




で、

 




戸田市ラブピンクハートな主宰二人笑い泣き

せっかくならと、戸田公園で有名なこちらに。

 

 

急にお願いしに行きました。

 

 

カフェへ

 

 


なので、

突然ランチしに行ったわけなのでしたパスタ

 

 

シバケンさん、

本当にありがとうございましたラブ

お願いできて良かったです。

 

 

 

 

次の大きな発表会は、一年半後。

 


ホール抽選、頑張ります。

 

 

今よりもっと、楽しい経験ができますように。

これから気持ち新たに一緒に練習していきたいと思います。

 

 


学校でも仲良しラブ
SくんとKくん。
舞台袖にてカメラ



リハーサル後。
これから頑張りま〜すラブ




これから演奏!

ドキドキする子、

気合いの入る子ニコニコ






集合写真撮るよ〜ウインク





修了後は、先生と撮影大会。
2曲の難曲を見事に弾ききったSちゃんラブラブ
ポーズも決まっていますOK






最後になりますが、

全員分のご紹介を、美しく、素敵にアナウンスしてくださったWさん、

受付、リハチェック、それ以上に動いてくださったYさん、

本当に素敵な写真、動画撮影をしてくださったNさん、

たくさんのヴァイオリン生徒さんの伴奏をしてくださった、三好先生、

ステマネ積極的に動いてくださり、

講師演奏では素晴らしい演奏をしてくださった亀井先生、加藤先生、

ホールの方々、

 




本当にお世話になりました。

 

 

お読みくださり、ありがとうございましたおねがい

 

 

 

 
木曜日クラス新規募集中
三好すみれ先生
お問い合わせはこちら
 

 

 

個人ブログです

こずログ