●ソルフェージュクラス




戸田公園駅から徒歩5分
ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室
フーガ音楽教室の五味こずえです。


こんにちはニコニコ


発表会が終わり、1ヶ月とちょっと。

イベント盛りだくさんの、小学生や若者生徒さんたちにとって、
発表会はすでに遠い昔の出来事・・・


と、思いきや、


いまだ
「次の発表会の曲を決めたよ」
(次は一年半後だけどアセアセ


とか、
「発表会すごい楽しかったラブ
とお話してくれる子もいて、


嬉しくなってるセンセイです笑い泣き


大きなホールでの発表会は一年半ごとと決めていますが、
小さなイベントは企画していきたいと思っていますラブラブ




先日のハロウィンでは、
ささやかながらお菓子配りラブラブ







さて、当教室では、
ソルフェージュクラスというものがあります。


ソルフェージュとは、
演奏するための基盤になるものを勉強することで、

つまり、
初見力
読譜力
リズム
分析
基礎的知識

小さなお子さまには、
音感教育

などなど


このあたりのことになります。


楽器を使ってのレッスンもありますが、
使わずに行うべきこともたくさん。





そして、
音楽高校、音大受験で必要です滝汗



ここのところ受験対策でお問い合わせくださる方が多く、
ソルフェージュレッスン枠も増えてきました。


なんと言っても、
学部を作曲で卒業された、

彼女は、ソルフェージュの先生として
最強真顔
だと思いますが、
私も、お恥ずかしながら教えています。



楽譜を一定時間予見してもらい、
演奏する初見奏

試験官が演奏したものを楽譜におこす
聴音


このあたりは、コツがあると思います。


実は私、初見奏や聴音が
ゲームのようで大好きです笑い泣き



一時間みっちりレッスンすると、
「あ〜
ヤバイ
すごい頭使う」


と、みんなヘトヘトになって帰っていきますが、
先生としてはとても楽しいですグラサン

また、
ピアノやヴァイオリン以外の
楽器の方も来られるので、
さまざまなカラーがあって面白いニヤニヤ





3月ごろにスタートした水曜日クラスも、
有難いことに夜遅くまでいっぱいになりましたラブ


木曜日三好クラスは、
まだ募集中です。


賑やかなことは嬉しいですルンルン





木曜日クラス新規募集中
三好すみれ先生
お問い合わせはこちら



個人ブログです
こずログ