戸田公園駅から徒歩5分
ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室
フーガ音楽教室の五味こずえです。
こんにちは
久しぶりになってしまいました
年度が変わり、
初心者のお小さい可愛らしい生徒さんが
たくさん入ってきてくださいました
レッスンでは楽しく
気がついたら集中していて
何か一つでも掴んで帰っていただきたい。
なあんて理想を求めています
いつもカルテと、自ら呼んでいる
『レッスンで何をやったか記入するノート』
に、
初心者のお小さい生徒さんに対しては、
『今日どんなことをしようか』
を、加えて書くことにしました
未就学児の初心者の生徒さんは、
いわゆる一般のテキストに入る前に、
独自に作成したプリントを使ったり、
私がその場でいろいろ書いてお渡ししたり・・・
と
(それが良いのか悪いのかいまだ分からないけれど)
おひとりおひとりぜーんぜん内容が違います。
もちろん、
音符を知る
リズムを知る
ピアノを弾く
などなど方向はみな一緒なのですが
お小さい生徒さんは
いろんな言葉や表現を
どんどん自分の中に取り入れてる時期。
つまりは
皆に同じ説明をしても、
わかる子と
???
な子がいます。
それは当たり前のことで
こちら側はレッスンしながら、
反応見ながら
じゃあ、こうやってみよう!
と、新たなアイディアがその場で浮かんで、
それに従って進めることもあります。
いろんな方向から
せめてみたいのです。
そういう意味では毎回発見だらけで、
アイディアも溢れまくり
その都度書き留めるようにしていますが、
それでも、なかなか全ては書けず
次に活かせず
ノート(カルテ)には
『○○やった』とか
『こういう説明が○○ちゃんにしっくりきていた!』
などなど
書いていたのですが、
それに加えて、
レッスン前に
『○○ちゃんには、今日はこういうことをやってみよう』
ということをノートに書き留めると、
いろんなアイディアがそのまま活かすことができて、
さらにレッスンが楽しくなりました。
パソコンやタブレットで管理できれば良いのでしょうが、
やっぱり
メモが一番早い気がしてしまうのは、
歳
だからでしょうか
(ちゃんとタブレットもスマホもパソコンも使えます)
みなさんと楽しくレッスンしていきたいと思います
個人ブログです