戸田公園駅から徒歩5分
ピアノ、ヴァイオリン、マリンバの音楽教室
フーガ音楽教室の五味こずえです。
 
こんにちはニコニコ
 
久しぶりになってしまいました滝汗
 
 
年度が変わり、
初心者のお小さい可愛らしい生徒さんが
たくさん入ってきてくださいましたラブ
 
 
 
レッスンでは楽しくグッ
気がついたら集中していて炎
何か一つでも掴んで帰っていただきたい。
なあんて理想を求めていますニヤニヤ
 
 
 
いつもカルテと、自ら呼んでいる
『レッスンで何をやったか記入するノート』
に、
初心者のお小さい生徒さんに対しては、
今日どんなことをしようか
を、加えて書くことにしましたラブラブ
 
 
 
 
 
未就学児の初心者の生徒さんは、
いわゆる一般のテキストに入る前に、
独自に作成したプリントを使ったり、
私がその場でいろいろ書いてお渡ししたり・・・
 
 
(それが良いのか悪いのかいまだ分からないけれどアセアセアセアセ
おひとりおひとりぜーんぜん内容が違います。
 
 
 
もちろん、
音符を知る
リズムを知る
ピアノを弾く
 
などなど方向はみな一緒なのですがねずみ
 
 
お小さい生徒さんは
いろんな言葉や表現を
どんどん自分の中に取り入れてる時期。
 
つまりは
皆に同じ説明をしても、
わかる子と
???笑い泣き
な子がいます。
 
 
それは当たり前のことでウインク
こちら側はレッスンしながら、
反応見ながら
じゃあ、こうやってみよう!
と、新たなアイディアがその場で浮かんで、
それに従って進めることもあります。
 

いろんな方向から
せめてみたいのです。

 
そういう意味では毎回発見だらけで、
アイディアも溢れまくり滝汗
その都度書き留めるようにしていますが、
それでも、なかなか全ては書けずえーん
次に活かせず笑い泣き
 
 
ノート(カルテ)には
『○○やった』とか
『こういう説明が○○ちゃんにしっくりきていた!』
などなど
書いていたのですが、
 
それに加えて、
レッスン前に
『○○ちゃんには、今日はこういうことをやってみよう』
ということをノートに書き留めると、
いろんなアイディアがそのまま活かすことができて、
さらにレッスンが楽しくなりました。
 
 
 
パソコンやタブレットで管理できれば良いのでしょうが、
やっぱり
メモが一番早い気がしてしまうのは、
だからでしょうか笑い泣き
(ちゃんとタブレットもスマホもパソコンも使えますグラサン
 
 
 
みなさんと楽しくレッスンしていきたいと思いますルンルン
 
 
 
マリンバ教室移転しました
新座新教室
新規募集中
 
南浦和ヴァイオリンクラス
新年度新規募集中
お問い合わせはこちら
 

 

 

個人ブログです

こずログ