今年のムツゴロウ動物王国カレンダーの

11月は、アラブにクリオージュをかけた

5歳のルマンドです。

 

芦毛なので、1歳~3歳までは

栗粕の馬体でしたが、4歳になった頃から

やはり、白い毛が多くなってきたような・・

秋色に染まったような色です。

 

*2023 カレンダーより

 

今日、私がトラクターで横を通るとき、

そのルマンドが

「なんかないの~~?」と、見ていました。

 

上矢印一段と、白くなってます、ハイほっこり

 

ご存じだと思いますが、芦毛馬は、年を追うごとに

毛色が変化して、白くなっていきます。

来年はルマンド、かなり白さが増していることと思います。

その姿は、忘れずにまた写真を撮って

のせますね、ハイにやり

 

今年の夏は、一段と天気が続かず・・

なかなか牧草を乾かせなくて、

(数日天気が続かないと乾かないのです)

乾草を作るのに、ほんと、苦労しました。笑い泣き

例年は、ビニールを巻くラップロールは

30~50個くらいなのですが

今年はいっぱいできてしまいました、ハイ汗

 

 

ツンタ