2月も残り少なくなりましたが

こちらはまだまだ厳しい寒さが続いています。

明日のも、最高気温-3℃、最低気温が-15℃、と

シバレル予報となっています。

 

母との会話は

母「寒いね~」

私「そうね~、でももう少しで

3月よ。3月になるとちょっとだけ過ごしやすく

なってくるからね、がんばろうね。」

が、定番となっています。

高齢の母には寒さがこたえるようで

ネコのミーちゃんを膝に乗せて

ストーブにあたっている姿を見ると

本当に春が待ち遠しく思えてしまいます。

 

そんななか。

 

大切な友人から素敵すぎるサプライズプレゼントが

届きました。

 

生花、と書いた段ボールを

ワクワクしながら開けてみると・・

 

 

なんと、ミモザのブーケが入っていました。飛び出すハート

 

ミモザ、大好きなお花なのですが

こちら、道東ではもちろん街中で咲いているのは

見かけないですし、お花屋さんにも

並んでいません。

 

ふわっと愛らしく、

日の光を集めたようなその花を

目にするだけで、気持ちまで照らされ、

明るくなります。

 

ヒヨちゃんも興味津々。

 

これはもう、ムツさんが南仏への取材旅行の折

お土産に持ってきてくれた花瓶しかない!と

それを選んで飾ってみました。ラブラブ

 

「割れないように気をつけてもってきたんだぞ~。」

と、パジャマとパンツ(!)でぐるぐる巻きにした

この花瓶をスーツケースから出してくれた

ムツさんの声が、また聞こえてきた気がしました。

 

ムツさんもミモザは大好きな花だったので

きっと喜んで、笑顔で見てくれているだろうな、と

思っています。

 

一足早い、素敵な春を届けてくれた

友達に、心からの感謝です。

 

ヒヨコ豆のヒヨちゃんは、1歳になり

雪の中でも、元気いっぱいに走り回っています。

 

明日美