第119回ムツゴロウ、ナーダム に参戦!カメラマンツンタが語るムツさんとの思い出 パート3 ~リハーサルレースは絶好調!そして現地のムツさんは~

 

2024/5/6

20時プレミア公開 

(どなたでも無料でご覧いただけます。)

 

前回118の続きとなります。

 

本番のナーダムの前に、寝泊まりしていたゲルの隣町でリハーサルレースが開かれました。 リ

ハーサルとはいえ、1000頭近くの馬が集まり、すごい迫力で草原を駆け抜けます。 

そこに参加したムツさんは、なかなかの手応えを感じ、 「もしかしたら俺、結構いけるかもしれないよ。」とカメラマン、ツンタに ニッコリ顔で話したのだそうです。 

 

しかし、その過酷なレースに参加するにあたり、モンゴルに着いてすぐ 「もしそこで命をおとしても意義は申し立てません」という書類にサインをしていたというムツさん、現地ではレースが終わるまでずっと気を張っていたのだそう。

 

 いっしょにすごしたツンタならではの、当時のムツさんの様子、などが あかされます。 

 

そして、長い歴史を重ねてきた「ナーダム」というレースの意味とは? 

 

モンゴルでツンタが撮影しました沢山の写真とともに、当時を振り返ります。

 

 みなさまも私たちとともに、草原のレース、馬で疾走するムツさん、に思いを馳せながら ご覧いただけたら、と思います。 

 

 

★プレミア公開のチャットには、スタッフも

 できる限り、参加しております。

 お会いできましたら、ぜひお気軽にお話しましょう!

 

出演 ツンタ&明日美

カメラマン キョウタ