こんにちは、

LILYです


昨日の、ANAの自動手荷物預かり機。

まとめてみました!


①カード、またはバーコードを右側の上から二番目の四角にかざし、読み取らせます。

{E72376FB-F5D7-4152-A24A-6BB966B288F3:01}




②荷物を載せます。ただし、一個ずつ。二個一緒に入れるとエラーが出て、ビービーなります(笑)

{353D0726-CE34-4355-B1AD-C8AB3E46B196:01}


③手荷物に関する注意事項が右側一番上のディスプレーに表示されるので、画面に従って、ボタンをおしていきます。

{84D2A8EC-B966-44B3-8649-8F5B98027898:01}




④手荷物のタグが出てきます。

{41B68EFD-1862-4E17-927A-FE0B5F579982:01}




⑤自分で荷物につけます。

{3F2ADD9F-2C1A-4442-A3CE-CECDC2A295BE:01}


⑥完了ボタンを押すと、蓋が閉まって、カゴンという音と共に荷物が反転し、後ろへ吸い込まれていきます。

{E8EC02DE-6116-4547-AEFD-B0DC5DAC0CAE:01}


⑦手荷物の控えのタグがでできて完了です。
{054AB885-D7ED-4C0C-8F2F-91953908A906:01}


慣れないとちょっと面倒くさいかなぁ~ってかんじでした。隣のおじさんは、

面倒くさい、面倒くさい

といっていましたし(笑)

でも、飛行機にたくさん乗る方ならこの方が簡単だし、スタッフのいるカウンターに並ぶ手間が省けていいかもですね


将来的には、人件費を削減するつもりなのでしょうか。
それはちょっと寂しいけどな…


飛行機ヲタクには、ワクワクする近未来的な機会で、とっても楽しかったです


ワクワクさせるのが上手いANAならでは


そして、JALは、たしか完全機械化ではなかったので、ココがANAのほうが財力あるなぁ~というかんじですね!


人が関わらないので危険物とか大丈夫なのかなぁ~って思いますが。。。

あれって、預かった後に、x線とかかけてるのかな?
そこらへんは、訓練で習わなかった(習ったのかな?忘れただけ?)ので、ちょっとこわいですね



まだ、羽田空港にしか、設置されていないようなので、羽田を利用される方はぜひ




飛行機お願い飛行機
 いつ応援ありがとうございますおんぷ
 ブログランキングに参加していますはーと
 クリックしていただけると、嬉しいですCA 
 
 にほんブログ村

 
 にほんブログ村


 設置してみましたハート
 コチラも宜しくお願いいたしますにこ
 読者登録してね


オレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあか
   恩師中尾先生のブログはこちコレ
   中尾享子先生のCA就活成功&TOEIC200点UP塾

   先輩CAさーちんさんのブログはこちら↓
         CAさーちんのHAPPY FLIGHT★2015年は世界一周するぞ!!

あかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんく