こんにちは、

Lilyですハート

またまた、飛行機ネタ飛行機
私のヲタク度合いがヤバい…笑


先日3ヶ月ぶりくらいに乗った飛行機。

大型機で

揺れ

を感じたのは、
初めてくらいのレベルで感じたことがなかったので、いい経験でした。

いや~、
それでも、私が乗っていたA320よりは全然揺れてないけれども・・・


中々揺れが収まらず、
最初のベルトサインが消えるのも遅かったのですが、
消えても揺れる揺れる。

揺れているのにベルトサインが再度つかないないから、
CAさんは頑張って動いていましたが…
(でも、そんなことパーサーにバレたら、私がいた会社なら怒られてます…)

2度目のベルトサインが消えたとき、
ドリンクサービスに入りました。

サービスも終盤に差し掛かった頃、
ちょっと強めの揺れが3回ほどありました。

カートを出しているので、
揺れている最中に動かしては危険なので、
通常、揺れが一旦おさまってからカートを急いで収納するのがいいのですが、
(乗客に当たってけがしたら大変だから)

その揺れがおさまるまで、
CAさん達は、捕まる所がないため、
カートを押さえてバランスを取っていたりしていました。


私がいた会社は、

ハンドレール

と呼ばれるレールが、頭上の物入れとセットになって、
掴む所がついている機材だったので、
揺れを感じた際は、
そこを掴んで身の保持やカートの保持を行っていました。

だから、最悪の場合、掴む所が

乗客のイス

しか、掴む所がない先日りようした飛行機バランスを取るのは、
とても大変だろうな~と思いながら見ておりました。


こういう機材のレールとかって、
航空会社に寄って発注したりしなかったりするのかな?

それとも、
エアバスとボーイングの特性の違い???

わたしは、1機材しか乗っていなかったので、全く分からないのですが。。。


結構、危険がいっぱいの機内だったので、
ハラハラしながら乗っていました。

てか、新人の状態でやめちゃったから、
こんなに色々目についてしまうのかしら…?

CAさんって、
思っている以上に、危険な仕事です。。。CA
(そういえば、生命保険も、危険職種扱いで取り扱いに制限掛かるしね!)

image


飛行機お願い飛行機
 いつ応援ありがとうございますおんぷ
 ブログランキングに参加していますはーと
 クリックしていただけると、嬉しいですCA 
 
 にほんブログ村

 
 にほんブログ村


 設置してみましたハート
 コチラも宜しくお願いいたしますにこ
 読者登録してね


オレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあか
   恩師中尾先生のブログはこちコレ
   中尾享子先生のCA就活成功&TOEIC200点UP塾

   先輩CAさーちんさんのブログはこちら↓
         CAさーちんのHAPPY FLIGHT★2015年は世界一周するぞ!!

あかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんくあかオレンジぴんく