乳腺炎を繰り返してマッサージに通ってもよくなっていないママへ | 子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが笑顔で気持ちがラクになるように情報をお伝えします。~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~+女性の味方として、ホルモンに左右されがちな女性が健やかに穏やかに過ごせるためのコツなどもお伝えしていきます。

こんにちは。

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張訪問しています車

 

この数か月同じような症状の方からの相談がありました。

 

それはタイトルの通り「乳腺炎を繰り返してマッサージに通っている」方からの相談です。

 

『乳腺炎になる』

      下矢印

『マッサージしてくれる助産院を探して行く』

      下矢印

『マッサージで症状緩和』

      下矢印

『いつも通りの授乳方法などを続ける』

      下矢印

『また乳腺炎症状が出てくる』

      下矢印

『またマッサージに行く』

      下矢印

『症状緩和』

      下矢印

『いつも通りの授乳方法を続ける』

      下矢印

『乳腺炎症状が出る』

うずまきこの無限ループみたいなのを3~4回繰り返して、そろそろ「おかしいな」と思い始めるちょっと不満

うずまき乳腺炎になりそうな予感があると毎日恐怖になる不安

うずまきいつもいつもおっぱいのことを気にしていなくてはいけないので精神状態が追い詰められていく悲しい

うずまき育児が楽しめない赤ちゃんぴえん

うずまきいつも受診できていた助産師が都合悪い時が出てくるちょっと不満

      下矢印

  他の助産師を探す

      下矢印

  私にたどり着く

 

こんな方たちが続きました。

私がまず聞くことは2つ。

「乳腺炎を繰り返している原因は何か言ってましたかはてなマーク

「赤ちゃんの吸い方や、授乳姿勢など普段の授乳の様子などをみてくれ、それに対するアドバイスはありましたはてなマーク

 

だいたい返事はこうです。

「乳腺炎の原因は特に言われませんでした。でも『乳腺が細い』と言われたことはあります」

「授乳の様子はみてもらっていません」もしくは

「赤ちゃんの吸い方は見たけど特に何も言われませんでした」

 

すごく細かいことを言いますが、

乳腺って目に見えない部分にあるんですよ。

いわゆる乳汁が出てくる部分のことは、乳頭の先にある『乳管口』

乳腺は、樹枝状に分かれた腺房からなっています。

乳房というのは、大まかに分けると乳腺房(ここにいろんな細胞がありますが細かすぎると混乱するので割愛します)、小葉、乳腺葉、乳管からなりたっています。

乳管が腺房の細胞とともに乳汁の分泌をするところです。

この『乳腺が細い』と表現する部分は、恐らく乳頭にある『乳管口が細い』と言っているのだと思いますが、何をもって細いとしているのでしょうか?

この乳管口、5~10個あると言われていますが、肉眼で見える部分は10個も見えないことがほとんどです。

私のお粗末なイラストですが、少しイメージできるでしょうか?

 

たかが肉眼で見える部分を「細い」と決めつけてそれが原因というのは私からすると疑問ですえー

出口だけの問題はてなマークはてなマーク

そうは思わないからです。

なのでこれを言われるたびに思うのが

「乳腺炎の原因をもっともらしいことを言っている。しかも本人の乳房が原因みたいなことにして、根本解決する気がないのか、全く乳腺炎のことをよくわかっていないのかどちらかだろう」

ということです。

 

乳腺炎で受診して、授乳の様子をみない 又は見ても何も言われないのは、根本解決する気がないのかと思ったほうがいいと思います。

 

というのは、授乳姿勢&赤ちゃんの吸い方は、基本中の基本で、見なくてはいけない部分だからです。

開業して母乳育児を専門でするようになり、授乳姿勢と吸い方が、問題なく「すごくいいね~ラブラブ直すところはないわ~」といった方は、私の記憶の中でいません。

この授乳姿勢と吸い方を直しただけで、乳腺炎症状が出なくなった方もいました。

それくらい大切な部分ですドキドキ

 

すっごい前にベテランの開業助産師さんがこんなことを言ってました。

私が開業する前にいろいろ話を聞いてもらっているときです。

「あと少し診たらよくなる場合でも最後まで診ないことがある。すべて解決するとまた来てくれないでしょ。そうゆう営業努力も大切よ」と。

えっ??そんなのおかしくない??

症状が出て困って受診してくれたのに、解決しないの??

また来てもらうために中途半端なことするの??

そこまでして何度も来てもらって儲けるの??

反発感を覚えた私は「それは絶対に違う!そんなことはしたくない」と思ったのを昨日のように覚えています炎

 

なので、乳腺炎の相談の場合は、

乳房を診せてもらうけど、マッサージだけで終わりということはありません。

にっこり授乳姿勢と吸い方

にっこり授乳回数・吸っている時間

にっこり混合ならミルクの足し方

にっこり肩こりなどのからだの状態

にっこり乳腺炎症状が出始めたときの対処方法

にっこり水分摂取の方法・量(沢山取ればいいというものではない)

などを説明して終了します。

 

これらを説明しても、乳腺炎症状を繰り返してマッサージだけされていた方は、すぐには良くならないこともありますが、徐々に改善され、少し症状が出ても自分で解決し、私が呼ばれることも少なくなります。

症状が出なくても心配な時は連絡もらうし、対処方法もその都度説明します。

しかも毎週のように私も訪問するわけではないのですが、明らかに良くなっているのをその人自身でも実感できているのが、端で見ててもわかりますニコニコ

 

その人ありきで症状の改善をはかれる・解決するのでは、ハッキリ言って助産師失格ではないでしょうか。

 

助産師は、あくまでもサポート。

その人が自立していけるのをお手伝いする役割。

困っていることがあれば、手を差し伸べる。

自分の体の決定権は自分です。

だから自分で解決する力をサポートするだけでいいと私は思います。

 

症状なくても乳房マッサージに通っている方も時々いらっしゃいます。

マッサージしてもらうのが気持ちよくて好き

という方もいるかもしれません。

お金も時間もある裕福な方はそれでいいと思いますが、マッサージに通わないと、通常の状態を保てないなら、いちどそれは「おかしいかも」と思ってもらいたいです。

 

ということで、乳腺炎症状で困っている方、マッサージだけで解決しないで相談してくださいね。

他のところに相談するのは勇気がいることです。

でも、「こんなに乳腺炎を繰り返すならミルクにしてしまいたい」と思うくらい悩んでいたら、一度他の助産師を頼ってみるのも一つですよ目がハート

 

出張訪問・相談はこちらへ

遠方の方でも、まずはお話をお伺いすることは可能です。

お気軽にお問い合わせくださいね。

携帯080-4504-4494  パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp   

お申込みフォーム

PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

携帯から

http://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

注意携帯からのお申し込みの場合はyahooからのメールを受け取れるように設定してください。

 

 

 

すべての事に感謝ドキドキ