働くママシリーズおまけ:そうは言ってもやっぱりおっぱいをやめたい場合 | 子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育てサポーター&女性のサポーター♡オンリー1助産師・佐藤千鶴の毎日楽しく子育てがしたいママ&女性への伝言 北海道札幌・札幌近郊

子育ての主役はママと赤ちゃん。ママが笑顔で気持ちがラクになるように情報をお伝えします。~授乳タイムをリラックスタイムに。楽しくラクな子育てを~+女性の味方として、ホルモンに左右されがちな女性が健やかに穏やかに過ごせるためのコツなどもお伝えしていきます。

こんにちは雪

 

『授乳タイムをリラックスタイムに』を合言葉にラクな育児を応援している助産師の佐藤千鶴ですクローバー

 

札幌・札幌近郊で母乳育児・育児相談を出張訪問しています車

 

働くママシリーズの記事はどうでしたか?

第1弾は、4月から仕事復帰を予定しているママに向けての手紙みたいなものでした。

第2弾は、働きながら母乳育児を継続する方法

第3弾は、なぜ母乳育児を継続するのをすすめるのか&哺乳瓶の練習は必要か

第4弾は、働くママの健康管理と家事育児の分担

第5弾は、他のサポート&支援施設について

 

いろいろ書きましたが、そうは言っても、母乳育児を継続するメリットはわかるけど「やっぱり母乳をやめたい」という人はいます。

母乳育児のメリットはわかった上で、よく考えて「母乳を続けられない」という選択肢を選んだ場合は、SNSや友達の情報などに惑わされず、あなたに合ったやめ方があるのでやめる前に相談をしてください。

 

つい先日も、急激に断乳して、その後の乳房ケアを知らなかったために急性乳腺炎になって、40℃の熱は出るわ、乳房はガチガチで痛いわ、赤くなるわ、赤ちゃんは泣くわ、もうカオス大泣き悲しい状態となってしまった方もいましたガーン

 

母乳育児そのものがみな違います。

同じようにやっている人はいないと思ってください。

同じ月齢でも回数・飲んでいる時間など様々です。

何よりお母さんとお子さんが一人一人違う

だからやめ方も違うのです。

 

そして

母乳育児のすべてをやめたいですか?

回数少なくなったら継続できますか?

夜だけならできる星空

夕方だけならできる夜の街

朝だけならできる晴れ

 

とそれぞれ違います。

 

何故か母乳育児は0か100かになりがちです。

でもそうではなく、続けたいところだけ続けることもできます

もちろん、母一人の気持ちではできないことも多いですが、お子さんに辛抱強く伝えて回数を減らすことも可能です。

月齢・年齢によっては、保育園行ったら自然に変化することもあります(ママが望む変化とは限りませんが。。ショボーン)

 

まずは、以下のことをチェックしてみてください。

四角オレンジは、お子さんの様子について。

四角グリーンは、ママの気持ちについて。聞いています。

 

四角オレンジ1日何回吸っていますかはてなマーク

四角オレンジ昼と夜、どちらにウエイトを置いて吸っていますかはてなマーク

四角オレンジどんな状況の時に吸いに来るでしょうかはてなマーク

四角グリーンとにかく全部やめたいですかはてなマーク

四角グリーン「母乳育児を続けたい・続けてもいいと思う」気持ちと「もうやめたい」と思う気持ちを天秤てんびん座にかけた時の割合はどうですかはてなマーク

四角グリーン本当のやめたい理由を言語化できますかはてなマーク

 

この辺をチェックしてみてください。

その上でやめたいと思うなら、ママと赤ちゃんに合ったやめ方をアドバイスさせてもらいますニコニコ

 

そしてやめた後の乳房ケア。

これも人それぞれ違います。

 

上差しそれまで何回授乳していたのか

上差しお子さんの月齢・年齢は?

上差しどんなやめ方をするのか

上差しもともとの分泌状況はどうか(右と左で違うこともあります)

 

この辺が皆さん違うので、乳房ケアも同じはずがないのですハッ

なのに、SNSやネットではやめた後の乳房ケアについていろいろ書いてあります。

それに沿ってやったらひどい目に合った人も沢山ガーン

以前に「ネットやSNSに載っている断乳・卒乳後の乳房ケアはほとんど間違っている!」という記事を書きましたので、それも参考にしてくださいPC

 

というわけで、いろいろ考えたけど、やっぱりやめたい!

と決心した方は、いつでもご連絡ください。

遠方の方は、オンライン相談+メールで最後までフォローさせていただきます。

近場の方の出張相談も行ける範囲は行きますよ~車

 

¥料金は、全く初めて相談する方で5000円です。

以前にピアの出張訪問などを受けたことがある方は再診料金+出張料になります。

 

携帯080-4504-4494 

 パソコンpia_bonyuuikuji@yahoo.co.jp   

お申込みフォーム

PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S42845536/

携帯から

http://ws.formzu.net/mfgen/S42845536/

注意携帯からのお申し込みの場合はyahooからのメールを受け取れるように設定してください。

 

 

すべての事に感謝ラブラブ