すこんにちは、ミラクルウィッシュ広報部のしげたですニコニコ

2023年12月10日、大阪府吹田市にある関西大学で「子ども店長」を開催しました!

 

  まちFUNまつりって?

今年で7回目となった、関西大学が子供たちに楽しく学べる場を提供する体験型イベントです。
実施内容は、各種スポーツや文化体験、サイエンスショーや子供店長企画など、ユニークな企画が満載!

毎年7,000人以上が参加し、地域に根付いた恒例イベントとなっています。

 

  子ども店長って?

ミラクルウィッシュが企画する小学生向けマネー教育イベントです。お店の定員として働きお給料をもらうことで、働く楽しさやお金の大切さを体感し学んでいただきます。

兵庫・大阪各地のイベントで開催していますので、お近くの開催情報はこちらをご覧ください下矢印

 

 

 

 

 

  約50名の店長に参加いただきました!

募集開始後すぐに満員になり、地域の皆さまに溶け込んできたと実感しワクワクしながら当日を迎えましたラブ

体調不良などで残念ながらキャンセルもありましたが(キャンセルされて皆さま、次回ご参加いただけたら嬉しいです!)、午前午後合わせて49名に参加いただきました。ありがとうございました!

 

まずは保護者の方も交えて、

・子ども店長について

・お金について

などをお話させていただきました。

 

 

小学1年生にもわかるように、内容を考えていますが高学年の店長たちも真剣に聞いてくれて嬉しい限りキラキラ

 

ドキドキの働くお店を決めるくじ引きは何となく緊張した様子だったような。

 

 

店長のエプロンをつけて、準備万端!

 

 

それぞれ目標を決めて、みんなの前で発表してもらいました。緊張のなか、しっかり発表できてみんなすごかった!!

 

  いよいよ店長のおしごと

食べもの屋さん、ワークショップ体験、ハンドメイドアイテム販売など、多彩なお店が出店されていた今回のイベント。

店長たちはお店の宣伝やアイテム作り、接客など色々なお仕事を行いましたニコニコ

 

 

 

 

初めは緊張していた店長たちも、徐々に堂々としたお仕事ぶりに電球

会場の皆さまにも温かく見守っていただきました。

 

また、今回はまちFUNまつりに出店されていた皆さまにご協力いただき、店長を受け入れていただきましたおねがい本当にありがとうございました!

 

  大切な「振り返り」反省も貴重な経験

終わったあとは、みんなで振り返りの時間。

 

自分の仕事を振り返り、次に活かすことは大人になってからも大切なこと。

ぜひ習慣にしてもらえたら嬉しいです照れ

また、お待ちかねのお給料もお渡しさせていただきましたキラキラ

みんな何に使うのかな…と思っていましたが、子ども店長を受け入れてくれたお店から

 

「店長がすぐに私たちのお店で買い物をしようとしてくれました。めちゃくちゃ嬉しかったです。」

 

というお言葉がラブ

繋がりを大切にしてもらえて本当に感動しましたラブラブ

 

今回ご参加いただいた子ども店長、保護者の皆さま

子ども店長たちを心よく受け入れ見守っていただいたご出店者様

会場にお越しいただいた皆さま

そして、まちFUNまつり主催者の皆さま

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

 

第5期のミラクルママ講師さん募集中!

ミラクルママ講師って何?

どんなことをしているの?

と思われたあなた!

ぜひ、ママ講師説明会にお越ください。

遠くて参加しづらい、日程が合わないという方は
WEB説明会も開催しています。

お問い合わせ

 

ミラクルウィッシュの講座を受けたい方

イベントスケジュールはこちら

 

ミラクルウィッシュの情報をいち早く知りたい方は

FBページはこちら

 

お得な情報、先行予約の情報はLINE@から

LINE友だち追加

ママ講師一覧

 

ミラクルウィッシュ主催の

ミラクルママ講師によるイベントはこちら

ミラクル親子パークHP