カラフルフェスタ 【 子ども店長 】
 無事終了いたしました (ᐢ ̫ᐢ)。

4 月 27 日 土曜日
北神戸  アジサイスタジアム にて
開催されました カラフルフェスタ。




今回は 
少人数での参加 ではありましたが
少人数だからこそできる
膝を向き合わせて輪になり
子ども店長 とは?
について しっかり探究できました。

「どんなお店にいきたいかな?」
「どんなスタッフさんが印象的かな?」
「いいなー♡と思う スタッフさんとは?」
「そのスタッフさんの 接客って?」
「そもそも接客とはなに?」

...

ー 笑顔が素敵な人!
ー 丁寧な人!
ー あいさつしてくれる人!
ー やさしい人!

...

子どもたちは
感じるままに 言葉にします。
私たちが出来ることは
その言葉を拾い集め 掘り下げること。

...

「やさしいスタッフさんとは?」
「ていねい とは?」

...

ー 困っていたら、声をかけてくれる。
ー 親切で 丁寧に 案内してくれる。
ー 目線を合わせてくれる。
などなど、、、。
今まで 意識をしていなかった言葉が
出てくるようになりました !(´▽`)





また、お金ってなに?
という ワードから
「お客さんは何にお金を支払うのかな?」
ー 楽しい時間?
ー 体験 や 経験のため?
ー ものがほしいから?

色んなパターンを想定し
相手の立場に立ちながらも
自分だったらどうするか。

一人一人がそれぞれに
考えることができたと思います。





しっかりと自分で決めたからには
その目標を達成 または 上回る程の
活躍ぶりで 大人もびっくり。







初めて参加 から ベテランさんまで。
どの子も その時々で
楽しめるプログラムとなっています。








もちろん
お仕事した後はお楽しみのお給与。
次は 自分たちがお金を使う番。
なににお金を払いたいって思うかなー?
そんな声が聞こえたことこそが
体験型プログラムの醍醐味だなー(*´ `*)
としみじみ。








子ども の 楽しむ力 は 無限です。
私たち 子ども店長スタッフは
その 無限に挑みます\( ´ω` )/