久しぶりの投稿。

 

久しぶりに”楽しかった~!”と思ったイベントに行ってきて、紹介したいなと思って。

 

おいしい!広島プロジェクト」を広島県が行っていて、その一環で広島のシェフが広島の食材を使ってお料理を提供するというプレミアムダイニング「HIROSHIMA GASTRONOMY “Horizon”」へ行ってきました。

 

今年、dancyu食いしん坊100人委員会に選んでいただいて、そこからご案内いただいたイベント。

 

1日目のフレンチの中土征爾シェフのお食事をいただきました。

 

中土氏は昨年の広島サミットでも各国首脳に腕を振る舞われ、ゴ・エ・ヨミも3年連続獲得されているトップシェフ。

そんなシェフのお料理をリーズナブルにいただける機会!

 

お料理とペアリングでお酒もあったのですが、、、

アルコール飲めない私はノンアルで。

 

 

 

メニューはコチラ。

 
 

 

 

 
 

 
 
 

1皿目は「やまのまんなかだ」さんのマイクロベビーリーフのサラダ。

土にこだわって作られているそうです。

 

 
 
2皿目は比婆牛ステークアッシュ
放牧させて育てられているとても貴重な比婆牛。
チョップして調理したとのこと。
 
 

 

3皿目は牡蠣のフリットをバジルソースであえてピスタチオをちらしたもの。

 

 

 

4皿目はショウサイフグと牡蠣のスープ。

フグがとても弾力あって美味しかったです。

スープは牡蠣の出汁にショウガがアクセントとして入ってました。

 

 

 

5皿目はジビエ。

鹿の野草パン粉焼き 女鹿平舞茸添え

鹿肉は臭みなくて柔らか〜い。

 

 

 

デザートは苺のパフェ

 

 
 
 

食通の人たちが集まっている会。

共通項があって、見知らぬ人でしたが、最後には同士(同志)として楽しい時間が過ごせましたニコ